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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
戦士・僧侶を2アカウント同時にプレイし、ラスボス直前までストーリーを進めた上での感想です。<br /><br /><br />多くの方が指摘されていると思いますが、<br />現状レベル上げは、ソロもしくはサポを借りて、ぐんたいがに、トンブレロ、ピンクモーモン等の弱いモンスターを2ターンもしくは3ターンで倒して経験値を得る方法が効率が良いとされています。<br />このレベル上げは、数時間aボタンを押し続けるもので、全く面白くありません。<br /><br /><br />ここでふと思い出しました。<br />この感じはまるで初期のFF14のようだと。<br />幸い、DQ10はFF14と違って良い点がたくさんあります。<br />酒場のサポシステム、広い世界、ストーリー 熱いボス戦<br />このへんが、今はレベル上げのひどさをごまかしてくれていますが、ストーリーの攻略が進み、<br />多くのプレイヤーが2つ目、3つ目の職業に手をつけ始めるころ、間違いなくこの戦闘のひどさがクローズアップされると思いますし、ラスボスを倒したらそこで満足して辞める方が多いと思います。<br /><br /><br />そこで、早急に経験値のバランスを改善し、レベル上げに面白さをもたせてください。<br />具体的には格上戦闘のメリットを大幅に上げること。<br />ただし格下の経験値に下方修正は加えないこと(ソロをつぶさない)。<br /><br /><br />はっきりって今のレベル上げはほんとにつまらないです。<br />プレイ時間の大半をレベル上げが占める現状で、レベル上げがつまらないのは致命的です。<br />これはDQというブランドで成り立っているようなもので、ただの韓国産MMOなら多くのプレイヤーが既に見切りをつけているでしょう。<br />10年続くMMOになるためにも、ぜひご一考をお願いします。
ご意見をいただきありがとうございました。長年DQを開発してきた側の人間として思うことですが、ドラクエは大勢のプレイヤーが楽しむゲームであり、プレイヤーの数だけ多様なプレイスタイルが存在すると認識しています。従来のドラクエでいえば、レベル上げから決してAIを使わず「めいれいさせろ」で戦略を楽しむ方もいれば、普段は回復や呪文はAI任せで「こうげき」しかせず、ボス戦の時だけ「めいれいさせろ」で本気を出す、という方もいます。どちらが正しいということでも、どちらが楽しいということでもなく、違う方法でどちらもDQを楽しんでいるのだと思います。DQXも、DQの正当な本編として、従来作と同じように、多様なプレイスタイルで楽しめる姿を目指して設計しています。ですが、DQXはDQXです。狙ってのメタル狩りはできないですし、「めいれいさせろ」もないわけですから、従来作とは異なる、DQXらしい「誰もが楽しめる姿」を目指していきたいと思います。それは、今経験値の分布を変更するということではなく、プレイヤーがもっと計画的に強敵に挑みたくなるような仕組みとして実現していきたいと思います。こちらは、具体的な案をお見せできるまで、お時間をいただければと思います。上記とはまた別ですが、少しだけ予告編をしますと、今予定している新規コンテンツの中にも、「もっと戦略性をもって楽しみたい」方向けの物もいくつかあります。こちらが出そろってくると、レベル上げは現在のフィールド以外の場所にも広がっていくと思いますので、発表できるまで、もうしばらくお待ちいただければと思います。
格上Mobに経験値的な旨味を持たせるのについては特に反対する理由も無いです。ぜひ実装したら良いと思います。ただそれ以上に!自キャラにオート戦闘機能を実装しましょう!これがあれば大勢のプレイヤーが喜びますよ!大事な戦闘(ボス戦とかその練習)の時だけ自分で操作してザコ狩りの時はオートで戦って貰えればだいぶ楽になります。
今のDQ10って戦士とかの前衛の特技もMP扱いでしょ?だと、色々やりたいのにMPもったいないから出ししぶるわけですよ。するとただのaボタン連打になってしまうんです。またFFみたいで嫌だけど(FFが嫌なわけではなく同じ様なシステムにするのはもったいないといいう意味で)、とくぎからMPなくしてTP制にするとか経過時間にするとかにしてみたら、戦闘中いろいろできて楽しくなりそうな気がします。
他ゲーと比較して申し訳ないですが、WoWではクエスト、ID、PvPといった複数のコンテンツを遊ぶことでレベルが上がり、さらに上位のコンテンツに挑戦できる仕組みになっています。一方で、DQ10はレベル上げをしてからストーリーやクエストを遊ぶ仕組みです。このロジックを見ればわかると思いますが、DQ10はレベル上げを楽しむことが前提の作りです。aボタン連打して楽しいですか?もし、遠くに人参をぶら下げて苦行を強いるゲームデザインをとっているのであれば、それは数多のMMOが10年以上前に通ってきた道です。DQ10もそれに追従するのでしょうか。今限りある中で出来ることは、せめて、レベル上げを面白くすることです。
引用元へ
あなたが旧作のドラゴンクエストをプレイしてきたのかどうかははかりませんが、ドラクエのレベル上げは1も9もすべてaボタンを押す作業です。ドラクエというのはそういうゲームなのです。たしかに今作はオンラインゲームですし、レベル上げをしないとストーリーが進めないモンスターが倒せないのは十分承知です。でも、レベル上げがすべてじゃあないでしょう?友達と協力してプレイしたり知らない土地にいって探索したり、チームに入ってメンバーと他愛のない話題で笑う、そういう楽しみが今作の筋だと思うのですレベル上げして強くなって強くなって強くなりたいのならあなたが申し上げた、違うオンラインゲームをお遊びになることをオススメします
戦闘でボタン押しているだけなのがつまらない。という趣旨の話から、なぜ経験値を増やせばいいという結論になるのか、ちょっとわかりません。レベル上げはしんどいものです。1プレイヤーとして楽になればいいなとは思いますが、失礼ながら、色々な遊び方がある中で単調でつまらない作業を選択しているのは、他ならぬ主さん本人です。戦闘が面白くなるアイディアなら大歓迎ですが、それとこれとでは話が違うと思います。
皆が要望してるのはあなたの言う『戦闘が面白くなるアイディア』ですよ?正直行ってレベル50までの800000もの莫大な経験値を、悠長なやり方で貯めるなんて正気の沙汰ではないです。そのために最適な方法が『色々な遊び方』のうち最もつまらない単調作業だから、なんとかしてくれと投稿主さんは言ってるんですよ。主さんも肯定派も『面白く』しようとしているのです。
ボス戦みたいな白熱の戦闘をレベル上げでも出来たら良いね雑魚を何回も狩るんじゃなくて強い奴に挑戦していっぱいの経験値が貰えるようにしてもらいたいなまあ雑魚相手に連打でレベル上げはRPGの基本なんですけどね
ボス戦はほんとに秀逸だと思います。戦士さんが押して踏みとどまり、狙われたプレイヤーの位置取りや、攻撃を仕掛けるタイミングなど、かなり楽しいです。そういった戦略性をほんの少しLv上げPTでも味わいたい。今は失われてしまったFF11のLv上げPTが楽しかったからそう思ってしまっているのかもしれません。このままだと今後現れるであろう強敵達に挑めるプレイヤースキルが付くでしょうか・・・
プレイヤーのプレイスタイルがゲームを単調にしてしまっている。とおっしゃられる方もたくさんいます。ですがそれは、DQ10が全プレイヤーのプレイスタイルをカバーしきれていないということの証でもあります。このゲームは低年齢向けなんだ、MMO初心者向けなんだ、といった開発側の言い訳を正当化してしまうことでしょう。このゲームの限界が何処なのかは、今はわかりません。ふじさわDの解答に期待します。
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戦士・僧侶を2アカウント同時にプレイし、ラスボス直前までストーリーを進めた上での感想です。<br /><br /><br />多くの方が指摘されていると思いますが、<br />現状レベル上げは、ソロもしくはサポを借りて、ぐんたいがに、トンブレロ、ピンクモーモン等の弱いモンスターを2ターンもしくは3ターンで倒して経験値を得る方法が効率が良いとされています。<br />このレベル上げは、数時間aボタンを押し続けるもので、全く面白くありません。<br /><br /><br />ここでふと思い出しました。<br />この感じはまるで初期のFF14のようだと。<br />幸い、DQ10はFF14と違って良い点がたくさんあります。<br />酒場のサポシステム、広い世界、ストーリー 熱いボス戦<br />このへんが、今はレベル上げのひどさをごまかしてくれていますが、ストーリーの攻略が進み、<br />多くのプレイヤーが2つ目、3つ目の職業に手をつけ始めるころ、間違いなくこの戦闘のひどさがクローズアップされると思いますし、ラスボスを倒したらそこで満足して辞める方が多いと思います。<br /><br /><br />そこで、早急に経験値のバランスを改善し、レベル上げに面白さをもたせてください。<br />具体的には格上戦闘のメリットを大幅に上げること。<br />ただし格下の経験値に下方修正は加えないこと(ソロをつぶさない)。<br /><br /><br />はっきりって今のレベル上げはほんとにつまらないです。<br />プレイ時間の大半をレベル上げが占める現状で、レベル上げがつまらないのは致命的です。<br />これはDQというブランドで成り立っているようなもので、ただの韓国産MMOなら多くのプレイヤーが既に見切りをつけているでしょう。<br />10年続くMMOになるためにも、ぜひご一考をお願いします。