目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/11/13)


運営チームより、2013年11月上旬までに実施した対応のご報告をさせていただきます。
ドラゴンクエストXは、規約に記載の通りRMT・詐欺行為を禁止しており、この行為に及んだプレイヤーには厳正な処罰を行うものとしております。
※RMT…(リアルマネートレード)現実世界の金品によるゲームデータの売買をいいます。

RMT行為 調査結果

懲戒処分アカウント数と凍結ゴールド(RMT販売側)

今回の調査の結果、RMT行為の一環としてゲーム内でゴールドの収集を行っているキャラクターを確認いたしました。対応を行ったアカウント、凍結したゴールド、対象アカウントへの対処は以下の通りです。

 [懲戒処分アカウント]  3,169 アカウント
 [凍結ゴールド総額] 約 5 億 5627 万 ゴールド

 [対処内容]  「ドラゴンクエストX」の永久利用停止
            不正に獲得したゴールドやアイテムの凍結

※ 2013年10月下旬~11月中旬までの対応数です。

前回の報告に引き続き、お客様に通報機能をご活用いただいたことで、効率的な対応を行えております。
ご協力ありがとうございます。


なお、現在ゲーム内にて、不正に高速移動やワープを行いゴールドを収集しているキャラクターがいることを確認しております。こちらにつきましても調査を行い、問題が確認されたキャラクターにつきましては、厳正な対処を行っております。
※今回の[懲戒処分アカウント]に含まれていますが、今後の調査に影響が出る可能性があることから、詳細な数値の公表は控えさせていただきます。
また、今回のご報告内容には含まれませんが、引き続きRMT購入側に対しても厳正な対処を行ってまいります。

自動隔離システムについて

バージョン1.5アップデート以降、ゲーム内に 「自動隔離システム」 が導入されております。
「自動隔離システム」は、不正行為を行っていると判断される条件を満たしたキャラクターを、自動的にゲーム内の特別な場所に隔離するシステムです。

このシステムによる隔離基準のひとつとして「通報機能」による通報を採用しております。皆さまの通報が不正行為者を取り除く有力な要素となっておりますので、不正と思しきキャラクターを発見した際には、通報のご協力をよろしくお願いいたします。

・「通報する」の使い方はこちら
 「通報する」より通報いただける対象は以下のケースとなります。

 ・RMT業者と思われるキャラクター
 ・自動狩り(BOT)を行っていると思われるキャラクター
 ・高速移動やワープを行うキャラクター

   ・同じ文字の繰り返しなど意味のない名前で、自動狩り(BOT)のような動作をしている
   ・複数の同じ装備のキャラが、ずっと同じモンスターを狩り続けている
   ・特定の挙動を繰り返し行い、モンスターを狩り続けている
   ・移動速度があまりにも速い、突然モンスターの目の前に現れる など

なお、上記に該当しない迷惑行為などのご報告につきましては、「さくせん」→「困ったときは?」→「不具合・違反行為の報告」→「問題行為・違反行為の報告」からご報告ください。

RMTと不正アクセスの関係

現在までに、多くの方から不正アクセスの被害報告を受けています。
これまでの調査により、被害者の方から奪われたゴールドやアイテムが、複数のキャラクターを経由して、RMTサイトや、オークションの出品者が使用するキャラクターに渡っていることを確認しています。
RMTを利用した人が受け取っているゴールドやアイテムの多くは、不正アクセスによって奪われたものです。

不正アクセスは、現実世界の犯罪行為です。
RMTの利用は、現実世界の犯罪行為への加担となる可能性がある行為です。
絶対にRMTを利用しないでください。

また、お客様ご自身でできる不正アクセスへの防止策として、「セキュリティトークン」や「ソフトウェアトークン」の導入をお勧めしております。

詐欺行為 調査結果

詐欺行為に対する懲戒処分アカウント数


2013年10月下旬~11月中旬までの詐欺行為に対する対処をおこなったアカウント数をお知らせいたします。
※詐欺行為…約束を破ったり、だましたりすることで、他のプレイヤーからアイテムやゴールドを奪い取ったりする行為。

 [対処内容]  「ドラゴンクエストX」の永久利用停止、だまし取ったアイテムやゴールドの没収

懲戒処分アカウント数 救済アカウント数
詐欺行為90 アカウント94 アカウント
  • ※1つの不正者アカウントが複数のアカウントに対して詐欺行為を働いているケースが見られるため、懲戒処分アカウントと救済アカウントの数には差があります。
はじめての詐欺行為の場合にも、基本的には永久停止処分となります。
なお、その他の禁止行為についても、引き続き対応を行ってまいりますので、いまいちど、以下のルールをご確認ください。

禁止行為の詳細はこちら


フィッシング詐欺にご注意ください

スクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)を偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックス アカウントとパスワードを入力させ、会員情報を盗用するという、「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われていることを確認しております。
これらの詐欺は、契約や課金、規約違反などの問題についてログインして確認するようにといった内容のメールをURL付きで送付し、不審なサイトへの誘導を行っております。また、公式のURLから、- (ハイフン)を抜かしたり、i (アイ)を l (エル)で表記するなどの偽装工作を細かく行っており、非常に間違いやすい状況となっております。十分にご注意ください。

フィッシング詐欺の詳細はこちら


また、繰り返しのご案内になりますが、不正アクセスを防ぐため、「セキュリティトークン」や「ソフトウェアトークン」によるセキュリティ強化を推奨いたします。


今後の対応について

運営チームでは、ゲーム内の不正行為について今後も継続的に調査・対応を行ってまいります。
ゲーム内からの通報や提案広場、お問い合わせなどで、「通報したが対応がされていない」といった声をお寄せいただくこともございますが、永久利用停止処分も含めた処罰となることから、十分な調査と事実関係の確認などを行ったうえで対応をしております。
あわせて、告知が行われていない期間中に 「対応が行われていないのでは?」 という声も頂戴しておりますが、告知の行われていない期間についても対処を行っておりますので、こちらはご安心ください。

皆様に安心して楽しんでいただける環境を整備してまいりますので、不正行為撲滅へのご理解ご協力を今後ともお願いいたします。
今後とも「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」をよろしくお願いいたします。

ドラゴンクエストX 運営チーム


これまでの取り組み記録
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/10/23)
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/9/20)
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/8/27)
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/7/25)
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/6/20)
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/5/29)
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/5/10)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/4/24)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/4/10)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/3/14)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/2/15)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/1/21)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/12/28)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/12/18)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/12/7)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/11/15)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/11/5)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/29)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/12)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/1)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/9/20)
RMT行為、不正アクセス行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/7)

戻る

ページトップへもどる