目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン5.5[後期] (2021/7/12 更新)



冒険者のみなさん、こんにちは!
『ドラゴンクエストX』ディレクターの安西です。

梅雨らしい雨の日が続きますね。
私は雨の日が好きで、少し降ってるくらいなら平気で散歩にでかけてしまいます。
梅雨が開けたら暑い夏が来るのでしょう。今の仕事をしていると、時の移り変わりの早さをひしひしと感じます。
バージョン5最後のアップデートまで、あと少しです。
『ドラゴンクエストX』の冒険の旅路、一緒に見届けてください。

来るバージョン6までの日々を、より快適に遊んでいただけるように、いくつかの大胆な改修を施しました。
アストルティアで暑い夏を、思いっきり楽しんでくださいね!

それでは、大型アップデート情報をご覧ください。

 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
5th

『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、5thアイコンをつけています。

4th

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、4thアイコンをつけています。

3rd

「ベーシックパック」もしくは、「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd

「ベーシックパック」もしくは、「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 目玉のコンテンツ

バージョン5.5[後期]のメインストーリー「闇の根源のおはなし」(後編)を公開します。 5th






もう何も言いません、ご期待ください。



※ 公開当初は「ボス難易度設定」をご利用できません。2021年8月上旬に追加予定です。


キャラクターボイス

新たに登場するキャラクターは、下記の皆様に演じていただきました。




「サブクエスト」をいくつか追加しました。 5th

メインストーリークリア後、魔界のエピローグとなるサブストーリークエストを追加しています。




魔界のエピローグとなるクエストを用意しました。メインストーリーが終わったら、こちらも楽しんでください。
受注条件のあるクエストが多いので、魔界のサブクエストを事前にクリアしておくといいですよ。



月に数回、「フェスタ・インフェルノ」が開催されるようになります。 2nd

「常闇の聖戦」や「聖守護者の闘戦記」のボスモンスターに、8人の同盟パーティで挑むバトルコンテンツです。

・開催は不定期です。1度開催されると、72時間開催状態になります。
・登場するボスモンスターは「つよさI」相当ですが、一部のモンスターはHPが多めに調整されています。
・登場するボスモンスターを倒しても、称号はもらえません。また、「達人クエスト」「チームクエスト」のお題の達成はできません。
・バトルで使うアイテムは配布されます。それ以外のアイテムは使用できません。
・開催状況は冒険者のおでかけ超便利ツール、目覚めし冒険者の広場でも確認できます。
・各種体験版をご利用の方はプレイできません。




「フェスタ・インフェルノ」には、真のグランゼドーラ王国に現れる「ナラトット」から挑戦できます。

参加するためには、以下の条件を満たしている必要があります。

 ・レベルが100以上になっている。
 ・防具を5部位に装備している。
 ・真のグランゼドーラ王国に行くことができる。

また、「ナラトット」横の掲示板には攻略のヒントなどが掲載されます。




「フェスタ・インフェルノ」報酬

・開催ごとの初回討伐時には紫宝箱が出現し、ボスモンスターの素材を確定で1こ入手できます。
・ボスモンスター討伐後にもらえる紫宝箱を取らずに外に出てしまうと、その日は再入手できません。翌日以降に再挑戦していただく必要があります。
 最終日に討伐後、もらえる紫宝箱を取らずに外に出てしまうと、その開催回では受け取り権利を失います。

・ボスモンスター討伐後、ごくまれに赤宝箱も出現します。赤宝箱には、紫宝箱と同じボスモンスターの素材が入っています。


対象モンスター入手アイテム
常闇の竜レグナード常闇の砂
ダークキングダークゼリー
海冥主メイヴわだつみのしずく
冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト紫水晶の羽根
紅殻魔スコルパイド紅水晶の羽根
翠将鬼ジェルザーク翠水晶の羽根
剛獣鬼ガルドドン黄水晶の羽根
邪蒼鎧デルメゼ蒼水晶の羽根
羅刹王バラシュナ黒水晶の羽根


・1日1回、キュウサイポイントを30P獲得できます。

・「フェスタ・インフェルノ」でボスを倒すと、該当モンスターの「まめちしき」3ページ目まで解放されます。



※「常闇の聖戦」で出現するモンスターと「常闇の聖戦」でバトルしたことがなく、該当モンスターを「フェスタ・インフェルノ」だけで倒している場合、「主な生息地」が空欄になります。
※「聖守護者の闘戦記」でバトルしたことがなく、「聖守護者の闘戦記」でも出現するモンスターを「フェスタ・インフェルノ」だけで倒している場合、「主な生息地」が空欄になります。


『常闇の聖戦』と『聖守護者の闘戦記』、ハードルが高くてまだプレイしたことがないよ、という方はぜひ遊びに来てください。パーティ同盟でお祭りバトルを楽しんでもらえるとうれしいです。慣れたら本編にもぜひ挑戦を!
装備の素材も確定で入手できるので、ベテランの方もお祭りを一緒に楽しんでくださいね。



 既存コンテンツの追加・変更点


職業レベルの上限が 118 → 120 になります。 2nd

・ウェナ諸島「天声の間」にいる「天唱楽師」から受注できるクエストをクリアする必要があります。
・クエストの受注条件は、職業レベル116以上、クエスト「弐の五声は呼の声」のクリアです。



これで勇者と盟友が共にレベル120になれます!



「天地雷鳴士」の「スティック」スキルラインを調整しました。

「ザオリク」が使えるようになるほか、MP効率がアップする構成に調整しています。
この影響で、天地雷鳴士は「ザオリクの瞬き」「ザオリクの戦域」の宝珠が適用されるようになります。


変更前変更後
3 P装備時MP吸収率+2%MP消費しない率+4%
7 pマジステッキ戦闘勝利時MP大回復
13 p戦闘勝利時MP小回復装備時さいだいMP+50
21 P装備時かいふく魔力+30装備時かいふく魔力+30
31 PデビルンチャームMP消費しない率+4%
44 P装備時さいだいMP+30装備時かいふく魔力+30
57 P装備時MP吸収率+2%2.0%ターン消費なし
70 Pパニパニハニーザオリク
84 P装備時かいふく魔力+30装備時こうげき魔力+60
100 Pキラキラポーンキラキラポーン
110 P装備時MP吸収率+4%MP消費しない率+4%
120 Pラピッドステッキラピッドステッキ
130 P戦闘勝利時MP中回復装備時さいだいMP+50
140 Pティンクルバトンティンクルバトン
150 P装備時さいだいMP+30MP消費しない率+4%


真のダーマ神殿「タッツィ」から覚える天地雷鳴士のスキルを調整しました。

「両手杖」のおぼえるスキルに、とくぎの属性ダメージを強化する新スキル(下画像)を追加しました。
また、「スティック」のスキルラインから外れたスキルも追加しています。




対象スキルライン追加スキル
天地雷鳴士スティックマジステッキ(既存スキル)
デビルンチャーム(既存スキル)
パニパニハニー(既存スキル)
かいしん率
MP消費しない率
両手杖炎特技のダメージ強化
雷特技のダメージ強化
風特技のダメージ強化
土特技のダメージ強化
かいしん率


げんま「クシャラミ」を調整、強化しました。

これまでのクシャラミは「味方を強化する補助」の役割を持つげんまでしたが、使用するとくぎを調整し「単体蘇生・回復」に秀でたげんまに強化します。



調整対象調整内容
全レベルハッスルダンス回復量をアップ
使用しやすくなる
ザオラル使用しやすくなる
ベホイム使用する技に追加
ベホイミ使用する技から削除
たたかいの舞詠唱時間を短く
使用しにくくなる
まりょくの舞
ベギラゴン使用しにくくなる
こうげき
レベル100蘇生時25%でバイキルトスキルを追加
蘇生時25%で魔力かくせい


「げんま」のレベルが 100 → 110 になります。 5th

以下の条件を満たすと、陽衆の隠れ家にいる「レイメイ」から新しいクエストを受注できます。

・クエスト「奇門遁甲の式・壱」のクリア。 (げんまレベル100クエスト)
・ヨイ越しの絆 第3話「未来への風音」クリア。
・天地雷鳴士のレベルが110以上。
・受注時の職業が天地雷鳴士。





・酒場登録されている天地雷鳴士のげんまがレベル110になっていると、検索結果画面でのみ、とくぎの「げんま召喚」が「げんま召喚・参」と表示されます。
・実際のとくぎ名は変更されません。バトルコマンド、つよさ画面、スキルふりわけメニューでは「げんま召喚」のままで表示されます。


レベルアップによる変化は以下の通りです。


げんまレベル100追加スキルレベル110追加スキル
カカロン回復呪文効果+5%回復呪文効果+10%
補助呪文効果2倍補助呪文効果2倍
-ヒーリングオーラⅡに強化
(回復量アップ)

※DQXTVにて「ヒーリングオーラⅡ」の効果を「味方蘇生時の回復量アップ」とご案内していましたが、「回復量アップ」の誤りでした。



げんまレベル100追加スキルレベル110追加スキル
クシャラミ10%の確率でターン消費しない20%の確率でターン消費しない
補助特技効果2倍補助特技効果2倍
蘇生時25%でバイキルト蘇生時30%でバイキルト
蘇生時25%で魔力かくせい蘇生時30%で魔力かくせい
-蘇生時30%で聖なる祈り
蘇生時30%で早詠みの杖
ザオラルをザオリクに変更
戦神の舞Ⅱに強化
(既存の効果に回復効果を追加)
行動間隔を短縮


げんまレベル100追加スキルレベル110追加スキル
バルバルー常時ちから+50常時ちから+300
会心率+2%会心率+5%
-10%の確率でターン消費しない
剣技乱舞Ⅱに強化
(ダメージアップ)
行動間隔を短縮
行動パターンを一部変更
(攻撃系行動の頻度をアップ)


げんまレベル100追加スキルレベル110追加スキル
ドメディ呪文ダメージ+20%呪文ダメージ+40%
呪文暴走率+5%呪文暴走率+10%
-バギムーチョを追加
エクスプロージョンⅡに強化
(ダメージアップ+
呪文耐性ダウン確率アップ)
行動間隔を短縮
行動パターンを一部変更
(攻撃系行動の頻度をアップ)

    ※げんまのレベルアップは、コロシアムには適用されません。



天地雷鳴士の各「げんま召喚」のチャージタイムを 0 にしました。



天地雷鳴士、デスマスターに、「げんま」「死霊」を直接召喚できる個別のコマンドを追加しました。 4th 5th

個別のコマンドが不要な場合、さくせんメニューの いろいろ設定 > キャラクターの設定> バトルコマンド設定 から非表示にできます。




武器スキルラインと幻魔たちに、それぞれの個性を伸ばす強化を施しました。お好みの組み合わせで、天地雷鳴士を楽しんでください。
直接召喚コマンドも地味に便利ですよ!



「占い師」のバトルバランスを調整しました。 3rd


調整対象調整内容
Aランク以上のタロットダメージ上限を1999 → 2999にアップ
魅惑の水晶球開幕チャージタイムを0に
チャージタイムを120秒 → 90秒に短縮
ダメージ上限アップ効果を追加
※通常状態:Aランク以上のタロットのダメージ上限が4999に
※オーラ状態:タロットのランクに関わらずダメージ上限が9999に
リセットベール開幕チャージタイムを0に
チャージタイムを40秒 → 25秒に短縮
エンゼルのみちびきチャージタイムを80秒 → 60秒に短縮

    ※上記調整は、コロシアムには適用されません。

占い師の「タロット」を改修しました。 3rd

より遊びやすく、分かりやすくなるように改修しています。


デッキの所持枠を 4枠 → 6枠 に拡張します。

デッキ名を変更できるようにします。

全角文字のみ入力できます。




合成を行わずに、アルカナを変更できるようにします。

タロットテーブルで変更できます。変更時にタロットは消費しません。




「モンスタータロット図鑑」を使いやすく改修します。

未所持のタロットも含め、すべてのタロットが図鑑内で表示されるようになります。
これにより、未所持のタロットの効果や合成方法を作成前に確認できるようになります。




また、モンスタータロットの入手方法に、どのタロットパックから入手できるかを表示します。




モンスタータロットのメニューに「図鑑をみる」項目を追加し、直接閲覧できるようになります。




「タロット魔人」「タロット魔人・強」のタロットパック追加抽選ボーナスの仕組みを撤廃し、
どの職業でも同じ確率(最大効率)でタロットパックを獲得できるように調整しました。




上手に手札をそろえて大ダメージ!!
ダメージ上限の解放によって、占い師の戦闘力は大きく上がります。もともと万能ですしね。

アルカナを自由につけ替えられることによって、デッキを組む手間もだいぶ楽になるかと。
持ってなくちゃならないタロットカードも、ぐっと減るはずです。
いろいろ面倒そうで、占い師を敬遠していた方は、この機にぜひ挑戦してみてください!



属性ダメージを与える「とくぎ」や「じゅもん」に「属性アイコン」を追加しました。

また、土属性アイコンの色も変更しています。




「魔の波動」や「デスパワー」を使う、とくぎのアイコンの表示形式を変更しました。 5th

ゲージが溜まり、とくぎが使えるようになるとアイコンが光ります。




「タッツィ」で覚えられるスキルのうち、その職業で効果のないスキルを表示しないようにしました。

非表示の対象になるスキルでも、アップデート前からセットしていたスキルは外れません。
セット中のスキル変更時に該当のスキルがある場合は、メッセージが表示され自動的に外れるようになります。


調整対象非表示になったスキル
スティック僧侶こうげき魔力
メラ系とギラ系呪文の強化
バギ系呪文の強化
パラディンこうげき魔力
メラ系とギラ系呪文の強化
バギ系呪文の強化
スーパースターメラ系とギラ系呪文の強化
踊り子バギ系呪文の強化
ホイミの回復量
ベホイミの回復量
天地雷鳴士メラ系とギラ系呪文の強化
バギ系呪文の強化
ホイミの回復量
ベホイミの回復量
両手杖魔法使いドルマ系呪文の強化
マダンテの強化
ホイミの回復量
ベホイミの回復量
魔法戦士呪文ぼうそう率
メラ系呪文の強化
ヒャド系呪文の強化
イオ系呪文の強化
ドルマ系呪文の強化
ホイミの回復量
ベホイミの回復量
賢者メラ系呪文の強化
ヒャド系呪文の強化
マダンテの強化
天地雷鳴士メラ系呪文の強化
ヒャド系呪文の強化
イオ系呪文の強化
ドルマ系呪文の強化
マダンテの強化
ホイミの回復量
ベホイミの回復量
魔剣士かいふく魔力


タッツィの「おすすめスキル」で設定される内容の一部も変更しています。


コロシアムに「魔剣士」で参加できるようになりました。

コロシアム用に調整を行っています。


調整対象調整内容
魔剣士魔の波動最大まで溜まった状態で開始
闇のヴェール効果時間を長く
受けるダメージのカット率を減少
与えるダメージのアップ率を減少
邪炎波効果範囲を狭く、射程を短く、
ダメージダウン
いてつくはどうチャージタイム技に変更
暗黒連撃ダメージダウン
煉獄魔斬(I、II、III)
闇の加護チャージタイムを短縮
錬魔の秘法効果時間を短く
ダークマターチャージタイムを短縮
範囲を狭く
ダメージダウン
闇耐性ダウンの成功率・効果時間・
ダウン率を減少
波動解放チャージタイムを短縮、効果時間短く
魔の波動の上昇率アップ効果を高く
不滅の波動解放効果を発揮しない
たまに2回行動
行動時に特技発動を短縮
魔剣士・鎌蒼月の守り効果時間を短く
爪牙の陣チャージタイムを延長


コロシアムのバトルバランスを調整しました。


調整対象調整内容
まものマスター
(まもの使い)
ウォークライチャージタイムを延長
ムチ(全職業)双竜打ちダメージダウン
疾風迅雷
バイキルショット
極竜打ち補助効果を打ち消す効果をなくし
ダメージのみに
しょうかん
(天地雷鳴士)
ひばしら射程距離を長く、ダメージアップ
じわれダメージアップ
いなずま
めいどうふうま射程距離を長く、効果範囲を広く
ダメージアップ
マグマチャージタイムを短縮、射程距離を長く
効果範囲を広く、最大ダメージダウン
水神のたつまきチャージタイムを短縮、射程距離を長く
最小ダメージアップ、最大ダメージダウン
れんごく火炎射程距離を長く、効果範囲を広く
最小ダメージアップ、最大ダメージダウン
スティック
(天地雷鳴士)
調整なしで適用
(他職と同様にコロシアム用に調整された性能になります。)

※DQXTVにて「マグマ」を「ダメージアップ」と説明していましたが、「最大ダメージダウン」の誤りでした。



アストルティア防衛軍に報酬や実績を追加しました。 4th

「銀甲の凶蟲兵団」と「翠煙の海妖兵団」に実績を追加しています。

これらの実績をクリアすると、「総帥M」から特別報酬のアイテムを受け取れます。


追加実績特別報酬
銀甲の凶蟲兵団を防衛結界が無傷で防衛崩撃将のクモ脚
翠煙の海妖兵団を防衛結界が無傷で防衛波皇将のこん



「崩撃将のクモ脚」と「波皇将のこん」は「補給大臣P」の交換ラインナップにも追加されます。

DQXTVでは各特別報酬の取得方法を無傷防衛のみご案内させていただいていましたが、素材との交換でも手に入れることができます。



「銀甲の凶蟲兵団」の支給アイテムに「もどりのつばさ」を追加しました。 4th


アストルティア防衛軍に参加した際、戦う兵団が事前に分かるようになります。 4th




万魔の塔および「大紋章」のバランスを調整しました。 5th

大紋章の合成を行った際、「+3」「+4」「+5」の合成効果しか付かなくなります。

これにより、「+1」「+2」の合成効果は付かなくなります。また、「+4」が付く可能性が一番高くなります。


「ギラムソウル」と交換できるアイテムを追加します。

週に1度、「ギラムソウル 50こ」で「万魔の大紋章の破片×15」が交換できるようになります。



「ギラムマジック」の効果を、「三の災壇」に適用できるようになります。


私もサポート仲間と共に毎週挑戦していますが、三の災壇はまったく歯が立ちません。
ギラムマジックが適用されるので、装備を整えて再挑戦しようと思ってます!

大紋章を3回合成すれば、○○の紋章の理論値より強くなると思います。(とても運が悪い場合を除く)
完成までの道のりも短くなりましたので、アップデートしたら大箱を開けてくださいね。



邪神の宮殿「天獄」に、新たなボスモンスターを追加しました。 3rd

・新たなボスの他に、これまでの組み合わせのボスも登場します。
・天獄が開いた状態でアップデートを迎えた場合、その期間内はバージョン5.5[前期]でのボスが登場し続けます。
 新たなボスが登場するのは、次に天獄が開いてからとなります。




ボスとの戦闘前などで、準備が完了していない冒険者に向けた案内を表示するようにしました。



準備完了までに制限時間があるマッチングコンテンツにて、一部のコンテンツで準備完了した冒険者に対して進行を促すお知らせナビが流れていなかったので、案内を行うよう対応しました。



手に入れたことのあるアイテムに「冒険の書のアイコン」が付くようになりました。




イベントが再演されて遊び直すと、どの報酬をもらったのか、もらってないのか忘れてますよね?
もう大丈夫です。アイコンがついているものは入手済みです!



新料理「ほくほく肉じゃが」「ヒールカルボナーラ」を追加しました。

「ほくほく肉じゃが」はこうげき魔力とHPアップ、「ヒールカルボナーラ」はかいふく魔力とHPアップの料理効果があります。




各アイテムのレシピは、メギストリスの都「レシピ屋ペリンタ」から購入できます。



追加されるレシピ帳覚えるアイテム
家庭料理の定番ほくほく肉じゃが
ほくほく肉じゃが・小
カルボナーラを作るならヒールカルボナーラ
ヒールカルボナーラ小


一部の「装備レベル80」の武器や防具に必要な職人素材を調整しました。

装備レベル80の武器、盾、防具38種類を調整しています。



調整の一例

調整対象変更前変更後
武器鍛冶天命のつるぎマデュライト 50個
せいじゃのはい 10個
汗と涙の結晶 90個
虹色のオーブ 6個
ようせいのひだね 50個
マデュライト 15個
せいじゃのはい 5個
天使のソーマ 3個
虹色のオーブ 1個
ようせいのひだね 10個
さいほう精霊王のクローク上妖精の綿花 48個
かがやきそう 40個
汗と涙の結晶 70個
虹色のオーブ 7個
あまつゆのいと 52個
妖精の綿花 15個
かがやきそう 30個
緑のコケ 10個
虹色のオーブ 1個
あまつゆのいと 10個


対象一覧

対象の装備
武器鍛冶天命のつるぎ翠石の大剣クリスタルエッジ
アテナの聖槍ヴァランガアックス天使の鉄槌
蒼炎のツメヴォイドアンカーダークスター
木工ラクリマタクト不死者の魔杖アポカリプス
ハルジオンオルフェウスの弓
防具鍛冶ゼレスタイトの大盾騎神のかぶと騎神のよろい
騎神のガントレット騎神のグリーブ魔技師メット
魔技師ベスト魔技師ズボン魔技師グローブ
魔技師ブーツ
さいほう獄獣のぼうし獄獣のケープ獄獣のズボン
獄獣のうであて獄獣のくつ精霊王のクローク上
精霊王のクローク下精霊王のグローブ精霊王の脚帯
舞い手のヘアバンド舞い手の服舞い手のズボン
舞い手のリスト舞い手のくつ


「職人ギルドの依頼」を調整しました。

調理職人依頼に新料理「ほくほく肉じゃが」「ヒールカルボナーラ」を追加したほか、新たな依頼の追加や、一部依頼を廃止するなどの見直しを行っています。



「白宝箱」の調整を行いました。

一部のモンスターが落とす装備品を変更しています。



スライムレースに、新たなスライム種「スライムタワー種」を追加しました。 3rd




スライムレースにて、新とくぎの追加やバランス調整を行いました。 3rd


新たなとくぎを追加しました。

スライム種覚えるとくぎ効果
スライムタワースラシャワー全体をダウンさせるとくぎ
(マホカンタで反射されない)
ジャンプの構え効果中に攻撃を受けると一度だけ無効化し
ジャンプする
スライムつむりつむぼうぎょ移動速度が低下しない状態でぼうぎょする
スライムナイトイオマータ複数回攻撃
一度だけ攻撃を無効化するガード系を
貫通することができる


既存とくぎのバランス調整を行いました。

調整対象調整内容
ピオメラ消費MPを 4 → 5 に変更
シェルミサイルぼうぎょの有効時間および
速度低下時間を短縮
加速バリア消費MPを 7 → 6 に変更
バブル崩壊追加効果の速度低下率をダウン
ハッスルレイン追加効果のダッシュ速度をダウン


スライムナイトの基礎ステータスをアップしました。

育成済みのスライムナイトのステータスは変わりません。新しいスライムナイトを改めて育成する必要があります。



新しいスライムは、ぐらぐら仲良し系スライムタワーです。私も大好き、育てたら名前は「スライミーズ」にします!

前回のレースログを参考にバランスを調整しました。より多くのスライム種が活躍できるといいです。
さらに会場内の掲示板から、直近で人気のスライムがわかるようになりました。出走の参考にしてください。



マイコーデの機能拡張を行いました。


登録済みのマイコーデが編集できるようになり、一部の装備品のみ入れ替えるなどが可能になります。



装備していないアイテムでも、手持ちの装備品から選んでマイコーデに登録できるようになります。



ドレア勢のみなさん、お待たせしました。マイコーデの常識を覆す大幅アップデートです。
「新しい装備がかわいいけど、マイコーデを作り直すのがたいへん。」もうためらう必要はありません。
どんどん新しいおしゃれを取り入れてください!

一点だけ注意点を。編集して新しい装備に上書きすると、古い装備の情報は失われてしまいます。
本当に更新してもよいかどうか、確認を忘れないようにお願いします。



マイコーデの「マイコーデを登録する」の名前入力の際、キャンセルや未入力で決定した場合に
元のメニューに戻るようにしました。



「コマンドショートカット機能」を追加しました。

よく使うセリフの「タイプ」に「その他」を追加し、下記のコマンドを登録できるようにしました。
なお、手に入れていないアイテムや未開放の項目は、「その他」に表示されないため登録できません。


登録できるコマンド
ルーラストーンメガルーラストーンエテーネルキューブ
アビスジュエルれんきんがまモンスタータロット
これまでのおはなしクエストリストスキルふりわけ
達人のオーブサポートなかまチームクエスト
イベント開催情報コンテンツガイド




よく使うセリフのショートカット機能をまだ使ったことがない方は、この機にぜひ使ってみてください。
クエストリスト、チームクエスト、コンテンツガイドなど、とても便利になると思います。



よく使うセリフに「スタンプ履歴選択」機能を追加しました。

・「よく使うセリフ設定」から、「(スタンプ履歴選択)」を登録すると使えるようになります。
・直近で使用したチャットスタンプが24件まで保存され、使用履歴から使用できます。




釣り老師ハルモスからもらえる「褒美」を追加しました。

・ノーマルサイズ130種類報酬に 「メタキンメダル 3こ」 を追加しました。
※DQXTVにて「メタキンコイン」と説明していましたが、「メタキンメダル」の誤りでした。 
・ビッグサイズ130種類報酬に 「メタル迷宮招待券 3こ」 を追加しました。
・キングサイズ100種類報酬に 「ふわふわアーケロン(かさ) 」を追加しました。


キングサイズ100種類報酬 「ふわふわアーケロン(かさ) 」



大富豪にて、「第5回 段位戦」を開催します。

・「第5回 段位戦」は、次回大型アップデートを適用するメンテナンス開始までの期間となります。
・「第5回 段位戦」の「昇段報酬」は下記となります。赤文字の報酬が、新規追加の報酬です。
・七段の報酬「カミルトランプ」は、声優桑島法子さんによるキャラクターボイスつきトランプです。
・「第4回 段位戦」の昇段報酬だった、「パドレトランプ」「ももんじゃトランプ」「帝国三将軍トランプ」はトランプポイントの交換アイテムに追加しています。



第5回 段位戦 昇段報酬
十段黄金の花びら
九段スペシャルふくびき券 20 こ
八段スペシャルふくびき券 15 こ
七段大富豪テーブル
カミルトランプ(レアトランプ) 初回のみ
六段スペシャルふくびき券 5 こ
五段ふくびき券 20 こ
海冥主メイヴトランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
四段ふくびき券 15 こ
三段ふくびき券 10 こ
タコメットトランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
二段ふくびき券 5 こ


カミルトランプ



盟友カミル、めちゃくちゃかわいい!



大富豪の「2ゲーム」制と「3ゲーム」制の勝ち点を調整しました。

・3ゲーム制の3ゲーム目の「1位の勝ち点」を 50 → 70 に変更しました。
・2ゲーム制の2ゲーム目の「1位の勝ち点」を 50 → 60 に変更しました。



大富豪「段位戦」の中段(七段~九段)のマッチングで、人数不足時にNPCが参加するようにしました。



大富豪のトランプポイント交換景品に、「勇者姫の背景」「エキゾチックボムの背景」を追加しました。





バトエン「フリー対戦」「なかま対戦」で、人数不足時にNPCが参加するようにしました。

「フリー対戦」でマッチング相手が見つからなかった場合、「このまま行く」を選択するとNPCが参加します。





魔法の迷宮「ロスター」のお題の討伐対象に、「スライムジェネラル」が出題されるようになりました。
また、たまに4枠目のお題が表示され、「タロット魔人強」などが出題されるようになります。

スライムジェネラルは10月1日(金)の更新から登場予定です。



魔法の迷宮「ロスター」のお題の「初回報酬」「初回経験値」を受け取れる期間を、お題が更新された次の期間までに変更しました。(2021/7/12 19:35更新)

バージョン5.5[後期]メンテナンス以降、上記のルールになります。
クリア報酬を受け取らないままお題が2回更新されると、受け取りの権利がなくなりますのでご注意ください。

 例1)
 バージョン5.5[後期]メンテナンス以降~2021年7月15日(木)5:59までにクリアされた方の報酬は、
 2021年8月1日(日)5:59まで受け取れますが、それ以降には受け取れなくなります。

 例2)
 2021年7月15日(木)6:00~2021年8月1日(日)5:59までにクリアされた方の報酬は、
 2021年8月15日(日)5:59まで受け取れますが、それ以降には受け取れなくなります。

なお、バージョン5.5[後期]メンテナンスより前にクリアした際の報酬は、これまで通りお題の更新を挟んでも受け取ることができます。



「おまとめぶくろ」の対象アイテムに「ハッピーハート」を追加しました。

アップデート後にゲームへログインすると、確認メッセージが表示されて「おまとめぶくろ」へ移動されます。
収納家具内にあるものはそのままになっていますが、収納家具から取り出すとおまとめされます。


みんなでハッピー!!



ハウジングの新機能「レプリカ家具/庭具」を追加しました。

新たに「レプリカ加工ロボ」という家具/庭具を追加します。
「レプリカ加工ロボ」は家具屋/庭具屋/住宅商から、20万ゴールドで購入できます。




レプリカ加工に使用した家具/庭具はなくなります。
どうぐメニュー「ハウジング」の「レプリカ家具/庭具を配置」または扉メニューの「レプリカ家具/庭具」から配置できます。





注意点

・レプリカ家具/庭具は、取引や売買はできません。
・レプリカ家具/庭具は、自分の住所内か、自分のマイタウン内にのみ配置できます。
・設置上限に関しては、通常の家具/庭具と同じ扱いです。
・作成したり、かたづけたりした「レプリカ家具/庭具」は、「どうぐメニュー」の「つかうもの」や、「家具&庭具おきば」には入りません。
・「マイタウン」から「住宅村」に引っ越した場合や、長期間プレイしておらず土地が回収された場合などには、配置中の「レプリカ家具/庭具」は「一時預かりぶくろ」に入らず、消失する場合があります。この場合は、「レプリカ家具/庭具を配置」から再配置を行ってください。 



一部「レプリカ家具/庭具」に加工できないアイテムがあります。

・像、人形、ぬいぐるみ(例外あり)、バレンタイン、ホワイトデーのチェア、ソファなど
・コラボに関連する家具/庭具の一部
・きせかえドール
・トロフィー
・職人仕事でつくれる家具/庭具



レプリカ加工できるアイテムかどうかは、アイテム詳細のアイコンをご確認ください。

レプリカ加工不可
(アイコンなし)

レプリカ加工可能
(アイコン黒)

レプリカ加工済み
(アイコン白)


・配置済みのアイテムがレプリカ家具/庭具かどうかは、「配置中の家具/庭具」やしらべた時などに確認できます。



レプリカ加工を行ったアイテムは、バザーなどで購入しようとした際に警告が出るようになります。


まじめなはなしオンラインゲームを長く運営していると、「増え続けるアイテムをいかに整理するか?」という深刻な問題に、継続的に取り組まなければなりません。これまでも、おまとめぶくろ、手紙、達人の宝珠など、さまざまなアイテムの「非アイテム化」を行ってきました。今回のレプリカ家具もその一つです。
家具や庭具を加工することによって、一つ一つの使い勝手がよくなります。ぜひ使ってみてください。



どうぐメニューに「ハウジング」項目を追加しました。

自宅の庭にいる時など、ハウジング関係の操作が行える際に表示される項目です。
「家具・庭具リスト」と、「レプリカ家具/庭具を配置」はこの項目の中に入っています。



一部の「オルゴール」が再入手できるようになりました。

メギストリスの都「交換屋ププルン」にて、「おたからの花びら」と交換できるようになります。




アイテム名
(変更できる曲)
交換枚数
ロトのオルゴール
(序曲Ⅹ)
大きなおたからの花びら 30こ
永久時環のオルゴール
(木洩れ日の中で)
大きなおたからの花びら 30こ
パイプオルガン
(讃美歌に癒されて)
大きなおたからの花びら 30こ
パイプオルガンの椅子おたからの花びら 2こ


※追加パッケージの導入状況により音楽が鳴らないケースがあります。ご了承ください。



上記のアイテムは取引可能に変更します。バザー出品や、とりひきなどが行えるようになります。


岳都ガタラの「特典交換屋ミノノ」の名称を「継続特典係ミノノ」に変更しました。



岳都ガタラの「継続特典係ミノノ」が継続特典の交換を始めました。

ご利用中のアカウントにて受け取り済みの継続特典の一部を、別のキャラクターでもプレゼントチケットで交換できるようになります。アカウント内で初めて対象の継続特典を受け取るキャラクターは、これまで通りプレゼントチケットの消費はありません。




プレゼントチケットと交換できる継続特典アイテム必要数
180日特典ビッグなハット1こ
270日特典スライムベスピアス1こ
450日特典セクシーギフト・赤/グレースギフト・赤各6こ
540日特典キラーパンサープリズム8こ
900日特典プラコンドレス・紺/プラコンスーツ・紺各2こ
新720日特典ベルト倉庫のカギ各1こ
新1440日特典
新2160日特典
2880日特典1

※上記の表に無いアイテムは交換対象外です。
※「特典プレゼントを受け取る」で特典を受け取ったキャラクターは、その特典を交換できません。
※各キャラクターごとに、各アイテムは1回のみ交換できます。

※特典の受け取りや交換を行ったキャラクターは、別のアカウントに「キャラクター引っ越し」をしても同じ特典を再入手できません。
※「特典プレゼントを受け取る」で特典を入手したキャラクターが別のアカウントに「キャラクター引っ越し」をした場合でも、引っ越し元の他の未受け取りのキャラクターはプレゼントチケットと交換で該当の特典を入手することができます。



プレイ継続特典の受け取り場所を岳都ガタラの「継続特典係ミノノ」に変更します。

ログイン時のメニュー「プレゼントを受け取る」からは、プレイ継続特典を受け取れなくなります。その他の特典は引き続き「プレゼントを受け取る」から受け取ってください。



ヴェリナード城-3階に「女王の間の前」の旅の扉を追加しました。

「ヴェリナードのおはなし」をある程度進めると、城下町の旅の扉にも選択肢が表示されるようになります。




ヴェリナード王家は進歩的なので、許可をいただきました。
これで他のお城も一つ一つ便利になるといいな! 特にグランゼドーラ城!!



輝晶効果が付いている武器を結晶化する際、輝晶核を同時に取り出すようにしました。 5th




ドレスアップやカラーリングをしている装備品をすてる際、警告を表示するようにしました。




聖守護者の闘戦記の「導きの水晶」にアクセスした際、どのボスと戦えるか表示するようにしました。




アスフェルド学園「部活強化週間」の報酬受け取りの際、設備利用券や部活ポイントがあふれる場合でも報酬を受け取れるようにしました。 3rd




モンスターバトルロードのバトル終了時のバッジ獲得演出を調整しました。

獲得するバッジが2枚以上のときは演出がカットされ、テキストで表示されます。



いまどんな?設定に「配信中」の設定を追加しました。

こちらは「「ドラゴンクエスト」シリーズ 配信ガイドライン改訂のご案内」の「③2021年中 配信モードの実装と使用ルールの策定」でご案内していた「動画配信モード」です。


「配信中」の設定にすると、動画配信時に便利な機能を使うことができるようになります。
「配信中」の設定は、「配信OK」サーバーなどの配信が許可されているサーバー内でのみ使用できます。



「配信中」の設定中は、ゲーム画面に配信IDが表示されます。

この配信IDは運営チームが、ゲーム内のキャラクターデータと紐づけすることができるIDになっています。ログインするたびに配信IDは変更されますが、キャラクターデータは確認可能です。
動画配信中にガイドライン違反などの問題が確認された際には、キャラクターおよびスクウェア・エニックス アカウントに対し対処が行われる場合があります。




注意点

・バージョン5.5[後期]以降に動画配信をする際には、必ず「配信中」を設定して配信してください。
 「配信中」を設定せずに動画を配信した場合、対処の対象になります。こちらはバージョン5.5[後期]メンテナンス終了後に投稿・公開された動画・生配信より対処の対象となります。撮影自体がメンテナンス前であっても、投稿・公開がメンテナンス後であれば対処の対象とさせていただきますのでご注意ください。


・動画を配信される際には、「配信ID」が視認できるように画面を映してください。ワイプや別画面、文字で隠す行為は禁止します。
また、通信状態悪化などで読みづらくなった際にも、速やかに配信を中止してください。
・動画配信が許可されていないサーバーに移動する際は、注意文が表示され「配信中」設定が外れます。
 速やかに配信を終了するか、「配信OK」サーバーに移動してください。

・生放送以外でも「動画」を公開される場合は、「配信ID」の表示が必要です。
・静止画(スクリーンショットなど)のご利用の際には、「配信ID」を表示する必要はありません。
 これまで通りにご利用いただけます。


※詳細は、7月8日(木)メンテナンス後に更新される 『ドラゴンクエストX オンライン』 動画・生配信・画像投稿に関するガイドラインなどをご参照ください。


『ドラゴンクエストX』のゲーム配信を、どのようにすればよりストレスなく配信することができるのか、どうすればまわりの冒険者が安心してプレイできるのか、さまざまな議論を行い今回の機能を実装しました。

とはいえ機能だけでは守れないものがあります。すべての冒険者が快適に遊べるように、マナーを守り、思いやりをもって遊んでいただけると幸いです。アストルティアがよりよい世界になりますように。



バージョン5.5[後期]期間中、一部の区間の動画配信を禁止させていただきます。

「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」の「ラスボス」戦闘終了後からスタッフロールが流れ終わるまでの区間はエンディングシーンのため、ネタバレの観点から配信を禁止させていただきます。

なお、この禁止項目についてはバージョン5.5[後期]期間のみの禁止項目となり、バージョン6.0リリース以降には配信可とさせていただく予定です。



【PlayStation®4】バージョン4までのエンディングシーンを「配信禁止区間」から除外しました。



【Nintendo Switch™】バージョン4までのエンディングシーンをキャプチャーボタンの撮影機能で撮影できるようにしました。



DQXショップ「クローバーのカギ」の購入条件のうち、月あたり12個までの制限を撤廃します。



邪神の宮殿「魔封士ミーヌ」にて、「戦神効果の封印」の武器種の並び順をせんれきの順番に変更しました。 2nd



「大魔王の代筆家」にて、エピソード依頼帳を更新した際の「更新日時」が表示されるように変更しました。 5th



「大魔王の代筆家」にて、特訓モード中は特訓スタンプの表示がデフォルトになるように変更しました。 5th



コンテンツガイドに「継続特典係ミノノ」などの項目を追加しました。



「職人練習場」にて、各職人についての解説を更新しました。



クエスト「マイタケ 男の進路相談」にて、要求される「レベル」を追加しました。



一部地域の地図を更新しました。



スキル「たまにMP消費しない」、「たまにMPせつやく」の名称を「MP消費しない率+○%」に変更しました。



「ドルボードレース」のチュートリアルや説明でコースマップが表示されるようになりました。



これまでにスキルブックを取得した数と、現在所有しているスキルブックとマスタースキルポイントの合計に差がある場合、スキルマスターに話しかけることで補正が行われるようにしました。



一部の「ドルゴール」について、追加パッケージがインストールされておらず該当のBGMが流れない場合に、設定を「なし」にするようにしました。



一部の「ドルゴール」について、追加パッケージがインストールされていない場合に取り付けることができないようにしました。



「取り寄せ商ドロフィ」にカテゴリを追加し、アイテムの並び順を変更しました。



ログイン画面にて、サブタイトル表示にバージョン情報も合わせて表記するようにしました。



【ブラウザ】ログイン画面における時間利用券の表記を調整しました。



「棍ガード」「ヤリガード」「鎌ガード」の状態変化アイコンを追加しました。 (2021/7/8追記)


追加されたアイコン

棍ガード

ヤリガード

鎌ガード


【Windows】 「辞書ファイル」を更新しました。

・「辞書ファイル」は下記のページにて、2021年7月8日(木)のバージョンアップ時に更新予定です。

 ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows 


※ Wii U 版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ではバージョン5.5[後期]のアップデート時に、同様の辞書ファイルが適用されます。



 『目覚めし冒険者の広場』 の追加・変更点

「フェスタ・インフェルノ」の開催状況を表示します。




目覚めし冒険者の広場の左メニューに表示される「冒険スタンプ」枠を、クリア後も表示するようにしました。



 『冒険者のおでかけ超便利ツール』 の追加・変更点

更新内容をまとめている下記の「バージョンアップ情報」をご覧ください。




 修正した不具合  New


各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種クエストの不具合。

各種効果音の不具合。

「ドレスアップ屋」で操作を行った際、メニューが閉じたり、見た目が変わらない場合がある。

「ドレスアップ屋」で「元にもどす」操作を行った際、カーソルの位置がリストの先頭に移動する。

「ドレスアップ屋」でドレスアップ済みの装備品のアイコン背景色がグレーになっている。

コロシアムでトラップジャマーを使用した際に表示される、「ネバネバ爆弾」や「きまぐれ」で設置された爆弾の名称が正しくない。

パーティに参加するNPCに特定のさくせんを設定すると、一部のとくぎを使用しない場合がある。

「いにしえのゼルメア」で1度しか倒せないボスモンスターについて、該当モンスターを討伐済みのキャラクターしかいないパーティでもバトルが再発生する場合がある。

アスフェルド学園にて、「願い星のブレス」に「旅の印」のルーンを刻んでも移動速度が変わらない。

「収集アイテムリスト」を種類別でソートした際、「金の玉手箱」「達人の玉手箱」の並び順が正しくない。

魔法の迷宮でボスを倒し、赤宝箱しか出現しなかった場合に、宝箱出現のシステムログが表示されない。

サポートなかまの魔剣士が、眠りや魅了などがかかっている本来攻撃しない対象にダークマターを使ってしまう。

特定の操作後に「ゲームを中断する」から酒場登録を行うと、正常に登録されない場合がある。

コイン屋の選択肢ウィンドウに不自然なスペースがある。

邪神の宮殿「冥府と虚空の支配者」に勝利した際、ゴールドを獲得できない。

アストルティア防衛軍「彩虹の粘塊兵団」にて、「彩虹の死剣将グロズ」が意図しない条件下で「魔鐘召喚」を行わない。

家具「壁かけロトのつるぎ」をさわって「額なし」に変化させると、留め金が表示されたままになる。

ハウジングで特定の壁家具を配置すると、上の階に見えない壁が発生する場合がある。

「素材屋ポピール」に話しかける際に正面からずれて話しかけると、後ろから話しかけた状態になる。

「ひゃくれつなめ」の効果の成功率が減少している。

仕様を調整し、きようさを参照して成功率が上がるようになりました。


「マホ系解除」の錬金効果が付いた武器で攻撃すると、「いやしの雨」「きせきの雨」などの、ダメージを受けた際にHPが回復する効果が解除されてしまう。

ドルボードにあいのりした状態でアビスジュエルを使うと、キャラクターの名前が表示されなくなる場合がある。

「中庭のある家」で庭具を配置した際に、「しらべる」で庭具を選択できなくなる場合がある。

泳げる装備品を装備した状態でチームユニフォームやレンタル衣装などに切り替えると、そのまま泳げてしまう。

「ももんじゃケープ」の名前が「ももんじゃボレロ」になっている。

「根絶やしの重撃」が近接攻撃になっている。

「羅刹王バラシュナ」が使用する「ジャッジメントダーク」が、特定の条件下で複数回ヒットする。

「バージョン5から」開始した際、一部のモンスターが「討伐モンスターリスト」に載らない。

コロシアムにて、「スライムウィップ」「スレイプニール」の基礎効果「開戦時 75%でピオラ2段階」の効果時間が長い。

「魔力のバラード」と「回復のララバイ」のバトルコマンドの並び順が逆になっている。

バトル中、死亡から復活する最中のキャラクターにも、ザオラルやせかいじゅの葉などの選択カーソルが優先的にあってしまう。

【Windows】仮想フルスクリーン時にマウスカーソルを動かすと、フレームレートが低下する場合がある。


 バージョン5.5[後期] 期間内に公開するイベントやコンテンツ

7月中旬開催予定 「キミとサメない夢を2」

2020年に開催した同名イベントのリメイクです。サメから逃げやすくする調整や、報酬の入手方法の見直しなどを行い、遊びやすくしています。また、新作の水着もクエスト中にもらえますよ!



こんな「レンタル衣装」も初登場…?




前回のミニゲームは「サメの恐怖」を狙っていたのですが、難しすぎるとのご意見を多数いただきました。ご意見を参考にいくつかの易しくする調整を行っています。
ランダムでしか入手できなかった報酬も、今回はお題をこなすことによって必ずもらえるようになっています。

また、七夕イベントと同様にイベント会場を選択することができますので、チームやフレンドとビーチに集まって、花火や記念撮影を楽しんでください。



7月下旬開催予定 「幻の海トラシュカ2021」

夏の定番イベントのトラシュカがやってきます。新しいうきわ、お邪魔モンスターが登場予定!




8月上旬開催予定 「第15回 アストルティア★ハッピーくじ」

特等賞金8億ゴールド! 抽せんは8月中旬、購入者全員に参加賞の「ハッピーくじ印章」がもらえます!




8月中旬開催予定 「第2回大富豪決定戦 魔勇者杯」

2回目の決定戦! 「魔勇者トランプ」などの報酬を目指してご参加ください!




9月上旬開催予定 「スライムレース アストルティアカップ」

スライムタワーの追加やスキル調整は、イベントに先駆けバージョン5.5[後期]当日から反映されます。準備して挑戦してください。




9月上旬開催予定 「よろず屋ロココ」

お月見な家具・庭具を販売します。販売されるアイテムは、一部のアイテムを除いて「レプリカ加工」ができます。




9月中旬開催予定 「第23回 バトルグランプリ」

魔剣士が参戦し、環境がどう変わるのか注目です! また、今回より報酬として「GPトロフィ」を追加!
参加回と順位が刻まれる、特別なトロフィーです。詳細は今後のトピックスをご確認ください。

なお、先日おしらせいたしました通り、この第23回までは「イベント期間終了までに始まった試合は集計対象」というルールとさせていただきます。ご了承ください。




9月下旬頃 「新コインボス」

詳細は今後のDQXTVで発表させていただきます。



10月中旬開催予定 「第4回 ドルボードレースグランプリ」

久しぶりのドルボードレースです! レースの舞台はエルトナ大陸へ!




10月下旬開催予定 ハロウィンイベント「集え!カボチャのもとに2」

今年もアイツがやってきます。今回は目覚めし冒険者の広場での連動イベントも開催予定です。




バージョン5.5[後期]期間の予定

2021年7月8日(木)の「バージョン5.5[後期]」公開後から「バージョン6」まで、下記のようなスケジュールで準備を進めています。



※ 大型アップデート情報で発表している内容は変更の可能性があります。
  また、イベント・アップデートスケジュールは仮のものとなります。
  正式なスケジュールは、それぞれのイベント・アップデートの告知にてご確認ください。


実は上のスケジュール表には載っていない、未公開のイベントも予定しています。お楽しみに!



 おわりに


長いアップデート情報、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

2019年の8月3日に開催された『夏祭り』で、バージョン5のオープニングムービーが初めて公開されたときのことを、昨日のことのように覚えています。
あの日から2年近い月日が経ち、『ドラゴンクエストX』もまもなく9周年を迎えます。

冥王ネルゲルがエテーネ村に降り立ったあの日から始まった冒険は、長い長い道のりを経て一つの結末にたどり着きます。
このフィナーレがどうしたらより良いものになるか、アイデアを出し合い、議論を重ね、新しい試みに挑戦し、ついに形にすることができました。
あとは冒険者のみなさまと共に旅立つ日を待つだけです。

その一方で、新たなる世界での新しい仲間たちとの冒険も、開幕に向けて準備を進めています。
これについてお話するのは、もう少し先のことになりますので、気長にお待ちください。

最後にあらためまして。
ここまで来れたのは、冒険者のみなさまが共に旅路を歩んでくれたからに他なりません。
楽しい思い出、せつない涙、ギリギリの勝負、ときにはイヤなことも。そんな毎日を一緒に送ってくれたから、今日の『ドラゴンクエストX』があります。
スタッフ一同、心より感謝しております。これからも温かい「おうえん」よろしくお願いします。

それではみなさん、素晴らしい旅を!

ドラゴンクエストX ディレクター 安西 崇 



 ▼ これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン5.5[前期]

2021/3/31 実施

大型アップデート情報 バージョン5.4

2020/12/23 実施

大型アップデート情報 バージョン5.3

2020/9/16 実施

大型アップデート情報 バージョン5.2

2020/6/3 実施

大型アップデート情報 バージョン5.1

2020/1/29 実施

大型アップデート情報 バージョン5.0

2019/10/24 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[後期]

2019/6/26 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]

2019/3/20 実施

大型アップデート情報 バージョン4.4

2018/12/5 実施

大型アップデート情報 バージョン4.3

2018/9/6 実施

大型アップデート情報 バージョン4.2

2018/5/30 実施

大型アップデート情報 バージョン4.1

2018/2/21 実施

大型アップデート情報 バージョン4.0

2017/11/16 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[後期]

2017/7/5 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

2017/4/26 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

2017/3/1 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる