目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン6.0 (2021/11/26 更新)



冒険者のみなさん、こんにちは!
『ドラゴンクエストX オンライン』ディレクターの安西です。
これからは「オンライン」ってつけます。

夏の終りから秋にかけて、新型コロナウイルスの感染者数が減少しました。
このまま落ち着いた日々が続き、街に笑顔と活気が戻ってくることを願っています。
おかげさまで『ドラゴンクエストX 秋祭り2021』を無事に開催することができ、心底ホッとしています。
私もみなさんと一緒に『アストルティア拾遺譚』を観て、魔界の物語に一区切りつけることができました。
時の流れは早いもので、来週にはバージョン6.0がリリースされます。
アストルティアの長い歴史につながる新しい冒険が、天星郷で待っています。
ストーリーもコンテンツも細かい改修も、楽しみにしてくださいね。もう、すぐです。

それでは、大型アップデート情報をご覧ください。




 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
6th

『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、6thアイコンをつけています。

5th

『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、5thアイコンをつけています。

4th

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、4thアイコンをつけています。

3rd

「ベーシックパック」もしくは、『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd

「ベーシックパック」もしくは、『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 目玉のコンテンツ

バージョン6.0のメインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」を公開します。 6th






新たな冒険の舞台「天星郷」





バージョン6.0では、アップデート当日からシナリオボスの難易度選択が可能です。

バージョン6.0「天星の英雄たちのおはなし」を遊ぶためには、バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源のおはなし」(後編)をクリアするか、新規のキャラクターを作成する際に「バージョン6から」を選ぶ必要があります。

バージョン6.0は新しい大きな冒険のはじまりの物語です。
天星郷フォーリオンで、天使や英雄たちとの出会いを楽しんでください!



天星郷での新たな移動用アイテム「魂の燭台」を追加しました。

・「魂の燭台」は「エテーネルキューブ」「アビスジュエル」と同様に、使うとアストルティアと天星郷を行き来したり、天星郷内を移動できるアイテムです。メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」を進めると入手できます。
・「魂の燭台」はキュルルと行く世界や魔界とは直接行き来はできません。
・「魂の燭台」入手後は、「アビスジュエル」が「ルーラストーン」のメニュー内に移動します。
・メインストーリーを進行したり、天星郷に点在する「転移の聖火台」を登録することで行き先が増えていきます。
・「魂の燭台」は「よく使うセリフ」にも登録できます。




天星郷で出会うキャラクター 6th







上記キャラクター以外のキャラクターボイス出演声優



誰がどのようなキャラクターを担当するのかは遊ぶ当日のお楽しみ。
ドラゴンクエストX プロモーションサイトのキャラクターボイスページは、バージョン6.1アップデート日をめどに更新予定です。



新しくキャラクターを作った際、好きなバージョンの最初から冒険を始められます。

機種により、開始したいバージョンをプレイできる環境が必要です。



バージョンを選択して始める際の注意事項

・バージョン6.0アップデート以降に、新規作成したキャラクターのみ選択可能です。
・途中のバージョンから開始したキャラクターは、それまでのバージョンのおはなしを遊ぶことはできません。
 それまでのバージョンのシナリオやクエストのムービーは、「おもいで映写機」から観賞できます。
・バージョンを飛ばしてもレベルなどは上がりませんので、状況によりゲームの進行難易度が高い場合があります。
 『ドラゴンクエストX オンライン』やゲームに慣れている方のご利用をお勧めします。
※ 詳細は、11月11日(木)に公開されるプレイガイドをご確認ください。


どのバージョンからも遊べるようになりました。
バージョン6から始めるもよし、好きなバージョンを新キャラで遊ぶのもよし。便利に使ってください。
『ドラゴンクエストX オフライン』をクリアされた方も大歓迎です!



どのキャラクターでも、はじめから「エテーネの村のおはなし」をスキップできるようになります。

バージョン5.5[後期]までは、アカウント内に「エテーネの村のおはなし」をクリアしたキャラがいなければ
スキップできませんでしたが、バージョン6.0アップデート後は1キャラクターめからスキップできるようになります。



「サブクエスト」を追加しました。 6th



天使たちってどんな風に考え、どのように日々暮らしているんでしょうね。
彼らの知られざる一面が少しのぞけるかもしれません。



新たな職業「海賊」に転職できるようになりました。 6th




転職クエストは、ギルザッド地方「入り江の集落」にいる「レッパ」から受注できます。 6th

受注条件は以下の通りです。

・クエスト「ダーマの試練」のクリア
・いずれかの職業レベル50以上
・「ガートラントのおはなし」のクリア




「海賊」の特徴

海賊は遠距離攻撃を得意とする攻撃職です。銃や大砲などを扱うとくぎを習得できます。
また、アストルティアでは新登場となる「メイルストロム」「コーラルレイン」などのバギ系じゅもんも覚えます。

・短剣・弓・ブーメラン・オノを装備できます。
・盾を装備できます。大盾は装備できません。
・防具は原則として盗賊などと共通です。
・初期レベルは50です。エンゼルスライム帽は装備できません。
・現時点ではコロシアムには参加できません。
・魔法の迷宮などのオートマッチングでは、1パーティ1人までの参加制限がかかります。




海賊のスキルライン「ほうげき」

遠距離から攻撃するとくぎを覚えます。範囲攻撃や状態異常を与えるとくぎなども覚えます。




海賊のとくぎ「大砲置き」

・自動で砲撃する大砲を設置して、大砲の射程範囲内にいる敵にダメージを与えます。
・大砲は設置する人が向いている方向に置かれます。
・敵の方向に大砲が自動で向きを変えて砲撃する、とくぎ「砲撃ロックオン」や「連続ロックオン」もあります。
・大砲置きで置ける大砲は、パーティ毎に最大3つという同時設置上限があり、
 上限を超えると最初に設置した砲台が消えます。
・大砲は一定時間経過すると、消えます。
・大砲は敵の攻撃に巻き込まれてダメージを受けます。一定ダメージを受けると消えます。



新しい状態異常「恐怖」

とくぎ「恐怖弾ショット」は、敵1体の移動速度を遅くする新たな状態異常「恐怖」を付与します。



海賊の職業クエスト「海賊と海神の秘宝」6th

バージョン6.0アップデート当日より、全5話を配信します。
海賊に転職することで、クエストを受注できるようになります。




「経験値の古文書・海賊」を各種コンテンツの報酬に追加します。

他職業の経験値の古文書がある場所に追加しています。



大砲をどこに置くか。いかに敵を大砲の火線上に導くか、とどめるか。
バトルに新しいタクティクスを加える面白い職業になりました。
はまったときは強力な火力をたたき出します! ぜひ使ってみてください。



12月12日(日)より、新バトルコンテンツ「源世庫パニガルム」を公開予定です。 6th

「源世庫パニガルム」は、初の「3パーティ最大12名で挑戦する同盟バトル」コンテンツです。
ランダムに編成されるダンジョンを進み、最深部の強力なボスモンスターに挑戦します。




天星郷のどこかにいる「天使オルガノ」から挑戦できます。

メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」を進めることで挑戦できるようになります。

・職業レベル110以上で参加可能です。
・防具を5か所装備している必要があります。
・占い師で挑戦する際には、編成済みのタロットデッキを装備している必要があります。
・週10回までの探査回数制限があります。この探査回数は、使いきれなかった場合でも翌週に持ち越せません。
 毎週日曜日の朝6:00にリセットされます。

・1人~4人パーティで挑戦できます。同盟相手の指定は行えません。
・複数人でパーティを組んで参加した場合、参加者それぞれで探査回数が1消費されます。




入るたびに構成が変わるダンジョンを進もう!

様々な効果の部屋があります。好きな部屋を選んでダンジョン内を進んでいきます。

・道中では「パニガログ」が手に入ります。「パニガログ」は、クリア後の退出時に素材などのアイテムに解凍されます。
・モンスターとバトルを行う部屋では、オートマッチングでのパーティ作成が行われます。
 人数が足りない場合は、自動的にサポート仲間が参加します。
・4人パーティのバトルが発生する部屋でのみ、自分で雇っているサポートなかまや、なかまモンスターとでも挑戦できます。




最深部で「3パーティ最大12名で挑戦する同盟バトル」が発生!

ダンジョンの最深部では、強力なボスモンスターが待ち構えています。
3つのパーティ12人の力を合わせて、バトルに勝利しましょう!



・ボスモンスターは1週間毎に入れ替わります。
・その週、初めてボスモンスターを倒した場合、「レインボーログ」という特別な「パニガログ」が手に入ります。
 2回目以降は「レッドログ」という「パニガログ」が手に入ります。
・最深部の部屋では入手した「パニガログ」を解凍でき、外の世界に持ち出せるアイテムを受け取れます。
・最深部の部屋には「輪廻の魔顔石」という魔物の像があります。「輪廻の魔顔石」では、「レインボーログ」を解凍し収集品を受け取った後に、探査回数を消費せずにボスモンスターに挑戦し続けることができます。



3パーティで協力し、強力なボスを打ち破ってください。
ボス戦に至るダンジョンで、強化効果を集めておくことをおススメします。

『源世庫パニガルム』に挑戦するには、6.0のメインストーリーをある程度進めなくてはなりません。
このため少し時間をおいてから公開する予定です。



新成長要素「女神の木」を追加します。 6th

「源世庫パニガルム」で入手できる「創生珠」を天星郷のどこかにいる「天使ソイル」に渡すことで、
「女神の木」を育てることができます。



・「女神の木」を育てると、「女神の木の効果」により、キャラクターのステータスが上昇します。
・自分の「女神の木の効果」は、つよさメニューでも確認することができます。
・酒場メニューでは、サポート仲間の「女神の木の効果」を確認することができます。
・「女神の木」によるステータス上昇は、「アスフェルド学園」「不思議の魔塔」「バトルトリニティ」などの
 コンテンツ固有のステータスには反映されません。
・「創生珠」は、「源世庫パニガルム」で手に入る「パニガログ」を解凍すると手に入ることがあります。





「女神の木」の合計レベルを上げると「庭ランク」がアップします。

「庭ランク」を上げると、「女神の木」のレベル上限が解放されたり、庭の見た目の中で変更できる箇所が増えたりします。




パラメータの強化だけでなく、自分だけの庭で植物を育てるように楽しんでもらえるとうれしいです。
不思議なお客さんが来るかもしれませんよ!



「不思議の魔塔」の遊び方を大きく改修します。 2nd

「不思議の魔塔」をリニューアルします。主な修正点は以下の通りです。

・パーティで繰り返し挑む遊びから、ソロで頂上を目指す遊びに変更します。
・ドロップした装備品を選別する遊びから、装備を自分で強化していく遊びに変更します。
・月ごとにリセットされていた進行状況や報酬の仕組みを撤廃するなど、新しい報酬の配布方法に変更します。
・バージョン6以降、初めて魔塔を訪れた際に、「休息の間」にいる「チャコロット」に話しかけてください。
 変更点の説明や、初期装備、だいじなもの「魔塔手帳」がうけとれます。

・バージョン5.5[後期]までの「不思議の魔塔」は、バージョン6以降遊べなくなります。また、進行状況はリセットされます。
・クエスト「のぼれ! 不思議の魔塔」をプレイ中の場合、バージョン6メンテナンス後に不思議の魔塔にいくと受注状態がキャンセルされます。


「キャラクター成長」に関する変更点

・「不思議の魔塔」に挑戦する際には、専用職業「魔闘士」になります。
 「魔闘士」はスキルラインを持たず、装備品の「錬金効果」やレベルアップで呪文や特技を覚えます。
・上昇したレベルや所持品などが保存されるようになります。リセットされることはありません。
・装備品を成長させるための素材が手に入るようになります。
・装備品に好きな錬金効果を付けられるようになります。詳細は「休息の間」にいる「改造屋ミニタン」から聞くことができます。
・バージョン5.5[後期]までに所持していたアクセサリーは消失します。
・「魔闘士」のレベルや不思議の魔塔内のボスの討伐記録は、目覚めし冒険者の広場の「冒険日誌」には表示されません。





「ダンジョン」に関する変更点

・現状の20階から30階まで、階の拡張を行います。
・一度踏破した階は、脱出後に自由に入ることができるようになります。
・各階のフロア構造は挑戦するたびにランダムで変わり、配置されるものも変わります。
・移動した場所だけが地図で表示されるようになります。
・ランダムで、特別な部屋に続く扉が出現する場合があります。
・塔内で撃破したモンスターは「チームクエスト」のモンスター討伐にカウントされません。
・塔内から脱出するためのだいじなもの「不思議のカギ」の名称を「魔塔のカギ」に変更します。
・塔内で入手したアイテムは「おしゃれカタログ」には載らなくなります。




「魔塔手帳」

「休息の間」にいる「チャコロット」から受け取れるだいじなもの「魔塔手帳」を使うと、「なぞ解きメモ」「魔塔装備一覧」「ほしいものメモ」を確認できます。

・「魔塔装備一覧」には、不思議の魔塔で入手できる装備品がすべて載っています。
 それぞれの装備の進化や錬金付与に必要な素材や、錬金効果枠が確認できます。
・装備の進化や錬金付与に必要な素材は、「魔塔装備一覧」から
 「ほしいものメモ」に登録することで、簡単に確認できるようになります。




「なぞ解きメモ」

「不思議の魔塔」の各階ごとにある「なぞ」を解くと、宝箱が出現し、「不思議の魔塔」内で使えるアイテムや装備品が獲得できます。




「実績」

「不思議の魔塔」の達成状況により、報酬がもらえます。
「休息の間」にいる「記録係マータ」で「実績」に関する説明を聞くことができます。




「フェザーチップ」に関する変更点

月一の制限など、いわゆる「月課」的な要素はなくなります。

・「虹のフェザーチップ」が新たに追加されます。「虹のフェザーチップ」は実績を達成することで入手できます。
・「虹のフェザーチップ」を使い、「不思議のカード」の合成効果を8段階目まで強化できるようになります。
 5段階まではこれまで通り「金のフェザーチップ」を使用します。6段階目以降は「虹のフェザーチップ」が必要になります。
・塔内で入手したフェザーチップは「おまとめぶくろ」に入るようになり、塔外に持ち出せるようになります。
・フェザーチップ金、銀、銅の入手方法が変わります。詳細は以下の通りです。


対象アイテムバージョン5.5[後期]までの
入手方法
バージョン6以降の
入手方法
虹のフェザーチップ-実績を達成すると手に入る。
金のフェザーチップ特定の階層まで
攻略すると手に入る。
実績を達成すると手に入るほか、
配置されている宝箱から手に入る。
銀のフェザーチップ月に1度、特定の階層まで
攻略すると手に入る。
モンスターが落とす宝箱から手に入る。
銅のフェザーチップ金、銀のフェザーチップ入手後、
クリア済階層を再攻略すると手に入る。
モンスターが落とす宝箱から手に入る。


交換屋「クックルン」の交換品の変更

フェザーチップの入手方法の変更に伴い、以下のように交換レートなどを調整します。
※銀…「銀のフェザーチップ」 銅…「銅のフェザーチップ」


対象アイテムバージョン5.5[後期]までバージョン6以降
銅のフェザーチップ 5こ銀1削除
メダル20枚チケット銀3削除
黄金のブローチの箱銀5削除
輝石の竜箱銀5削除
バトルチョーカー
ソーサリーリング
銀のロザリオ
悪霊の仮面
大地の竜玉
魔王のネックレス
ハイドラベルト
海魔の眼甲
銀5銀4
アクセルギア
幻界闘士のゆびわ
幻界導師のゆびわ
銀10銀4
忠誠のチョーカー銀10銀12
大地の大竜玉
金のロザリオ
炎光の勾玉
氷闇の月飾り
風雷のいんろう
銀15銀12
魔人の勲章 New-銀4
機神の眼甲 New
武刃将軍のゆびわ New
魔導将軍のゆびわ New
-銀12
理性のリング
はくあいのゆびわ
聖印のゆびわ
めざましリング
破幻のリング
破毒のリング
破呪のリング
まんげつリング
竜のおまもり
ロイヤルチャーム
ビーナスのなみだ
銅10銀2
銀のフェザーチップ New-銅5
白紙のカード New-銅20
経験値の古文書・大 9こ New-銅2
ボスコイン優待券 New-銀24

  • ※ 「ボスコイン優待券」は「コイン屋」でボスコインと引き換えが行えるアイテムです。
    「ボスコイン無料券」と異なり、キャラクター間のとりひきなどは行えません。
「不思議のカード」が捨てられなくなります。

不要になった「不思議のカード」は「札強化屋ラベロー」に渡してください。
「札強化屋ラベロー」には、効果がついていない不思議のカードのみ渡すことができます。
効果の付いているカードは「付いている効果を消す」より、効果を消してください。


「札強化屋ラベロー」の「不思議のカード」強化演出を短縮します。

新たに生まれ変わった『不思議の魔塔』。オンラインゲームのソロコンテンツです。
ふるきよきRPGの楽しさを追い求めました。やりこみ要素もあるので遊び尽くしてくれるとうれしいです。

そして、実はこの魔塔まだ未完成です。バージョンアップに応じて上の階層が追加されていきます。
新機能なんかも追加予定です。



「どうぐかばん」の上限が 80 → 90 になります。 6th

指定のクエスト(ガートラント城下町、職業レベル80以上)をクリアする必要があります。




「そうびぶくろ」の上限が 150 → 175 になります。 6th

指定のクエスト(娯楽島ラッカラン、職業レベル82以上、バージョン2.1「重なりし運命の大地のおはなし」を一定まで進めている)をクリアする必要があります。




シンプルにうれしい!



 既存コンテンツの追加・変更点

一部スキルの効果を調整しました。


調整対象調整内容
バギ、バギマ、バギクロス、バギムーチョ射程を長く
※コロシアムにも適用されます。


魔剣士に新たなとくぎを追加しました。 5th

・習得するためにはクエスト「ディエゴからの試練」をクリアしている必要があります。
・160Pから200Pまでのすべてのスキル枠にセットできます。
・このとくぎはコロシアムでも使用可能です。バランスはコロシアム用に調整されています。



<はどうの新とくぎ: 黒炎帝の斬撃>
闇の会心の一撃で魔の波動を高める魔剣士専用特技



新たな武器・盾(装備レベル115)を追加しました。

レシピ帳は砂の都ファラザードの「レシピ屋モルザ」が販売します。


輝天のつるぎ <片手剣>


輝天の大剣 <両手剣>


輝天のナイフ <短剣>


輝天のスティック <スティック>


輝天の杖 <両手杖>


輝天のやり <ヤリ>


輝天のオノ <オノ>


輝天のこん <棍>


輝天のツメ <ツメ>


輝天のムチ <ムチ>


輝天のおうぎ <扇>


輝天のハンマー <ハンマー>


輝天のブーメラン <ブーメラン>


輝天の弓 <弓>


輝天の鎌 <鎌>


輝天の盾 <盾>


輝天の大盾 <盾>



新たな錬金石「虹の錬金石」を追加しました。

・ヴェリナード城下町「錬金強化屋アーク」にて、「装備レベル115の装備品」を錬金強化できます。
・ヴェリナード城下町「交換屋カーク」にて、「虹の錬金石」1個を、「金の錬金石」1個に交換できます。



「金の錬金石」 → 「虹の錬金石」 に報酬が変更されるコンテンツ
日替わり討伐クエストバージョン6.0メンテナンス後に受注したものから適用
週替わり討伐クエストバージョン6.0メンテナンス後に受注したものから適用
魔法の迷宮バージョン6.0メンテナンス後に討伐したものから適用
剣士テリーの報酬受け取り剣士テリーにアイテムを渡したタイミングを問わず、
バージョン6.0メンテナンス後に受け取るものから適用
黄昏の奏戦記2021年11月15日(月)6:00更新分から適用
邪神の宮殿2021年11月25日(木)6:00更新分から適用
大魔王の代筆家2021年11月14日(日)6:00更新分から適用
コロシアム ランクアップ報酬バージョン6.0期間中に新たに受け取れる報酬から適用
お宝の写真バージョン6.0期間中に新たに受け取れる写真から適用
冒険者のおでかけ超便利ツール
モンスター牧場の気合伝授場
バージョン6.0メンテナンス後に伝授したものから適用

報酬に 「虹の錬金石」 が追加されるコンテンツ
依頼書クエスト
緊急依頼書クエスト
グランゼドーラ駅 「交換屋プランセ」
モンスターバトルロード
(Bランク以上の報酬。バージョンアップ後、バトルに勝利するなどでリストが1度更新された後に追加。)


「達人のオーブ」のレベル上限が 55 → 60 になります。 3rd

バージョン6.0メンテナンス後、自動的に上限が上がります。

・レベル55から60までのレベルアップに必要な経験値は、1レベル当たり500万です。
・達人経験値の受け取り上限を 125,000 → 200,000 に変更します。
・バージョン6.0アップデートより前に酒場に登録されているキャラクターの経験値受け取り上限は、
 アップデート後、最初にログインした時に限り 125,000 のままになります。



ひさしぶりのレベル上限解放です。次回の解放もきっとだいぶ先になると思います。
新職業の育成に合わせて、こちらもレベルアップさせてください。



特訓の上限を 22 → 23 に解放しました。

22Pから23Pにするのに必要な「特訓スタンプ」は、1,000 個(累計14,000個)です。



アクセサリー「合成レベル」の上限を、50 → 55 にします。

合成レベル50から55までの1レベル当たりに必要な合成経験値は4,500です。



「チームレベル」の上限を 70 → 75 にします。

チームレベルを上げると、チームユニフォームや、チームドルボードで利用できる「カラー」が追加されます。


チームレベル追加カラー
71スカイブルー
72 しろはなだ
73アンバー
74レタス
75ダークブルー


なかまモンスターの転生上限を 12 → 13 にします。

転生することでパラメータがアップし、スキルポイントが獲得できます。



なかまモンスター転生時のスキル選択の際、前回と同じスキルラインを選択するか聞かれるようになります。

3回目以降の転生の際に聞かれます。「はい」を選択すれば、そのまま前回のスキルラインを覚えます。



新たな「輝晶効果」を追加します。 5th


「こうげき力」と「こうげき魔力」に加え、以下の輝晶効果を追加します。
また、輝晶効果を盾にも付与できるようになります。


種類輝晶効果
武器かいふく魔力
しゅび力
おもさ

バージョン6.0以降に追加される武器・盾は、それより前のものに比べ、
効果値が「+1」高い値になります。

例)
Lv110武器まで 輝晶Lv1:こうげき力+6 輝晶Lv5:こうげき力+20
Lv115武器以降 輝晶Lv1:こうげき力+7 輝晶Lv5:こうげき力+21



僧侶には関係のない効果。もうそんなことはありません。
スティックや盾の強化にも挑戦してみてください!



新コインボス「アンドレアル」を追加します。

討伐報酬として、後述する「紫竜の煌玉」が手に入る場合があります。公開は1月を予定しています。




『ドラゴンクエストIV』の記憶に残るボスでした。
あれです、あれ。当時の雰囲気を楽しんでくださいね。



アクセサリーに「第○世代」という概念を導入し、伝承効果に「第二伝承」を追加します。

バージョン6.0期間中に追加するアクセサリー「紫竜の煌玉」より、アクセサリー合成の仕組みを拡張します。


「第○世代」について

・伝承合成の合成元・合成先となる同系統のアクセサリーを「第○世代」と呼ぶようにします。
・バージョン6メンテナンス以降、該当アイテムを「くわしくみる」と確認できるようになります。
・第三世代の「紫竜の煌玉」は、アイテム登場後に掲載されるようになります。



世代系統その他
第一世代大地の竜玉バトルチョーカー、銀のロザリオ など
第二世代大地の大竜玉忠誠のチョーカー、金のロザリオ など
第三世代紫竜の煌玉-

「第二伝承」について

第二世代のアクセサリーで、合成効果を3つ、伝承合成1つを合成済みの「+4」になっているアクセサリーを、
第三世代のアクセサリーに伝承合成することを「第二伝承」と呼びます。
また、これまでの伝承合成は「第一伝承」と呼ぶようになります。



「第二伝承」合成時のルール

これまでの伝承合成のルールと同様、第二世代から第三世代に伝承合成をする際にもアクセサリーに付いている合成効果から1つをランダムで伝承効果として引き継ぎます。また、第一伝承の効果は、確定で第三世代のアクセサリーに伝承されます。



・第三世代アクセサリーへ伝承合成するためには、第二世代アクセサリー+4が必要です。
・第三世代アクセサリーの伝承効果を上書きする場合には、再度第二世代アクセサリー+4が必要です。


いま持っているアクセサリーをできるだけ無駄にしないで、さらに強いアクセサリーを提供する。
この方針で議論を進めたら、自然と「第三世代アクセサリー」というカタチになりました。



「大地の大竜玉」の合成を行った際、良い合成効果が付きやすくなるように調整します。


アクセサリー合成効果調整内容
大地の大竜玉さいだいHP+5つきやすくなる
さいだいHP+4つきにくくなる
さいだいHP+3つきにくくなる

「大地の竜玉」の合成エナジー上限を 30 → 3 に調整します。

・合成エナジーはアップデート前から持ち越しされます。
・合成エナジーが3以上溜まっている場合、次の合成で会心の合成が出ます。
・合成エナジー上限で会心の合成が出た場合、合成エナジーを3消費します。

  • ※ そのため、アップデート前に合成エナジーが多くたまっている場合には、合成エナジー上限で会心合成が出た後に、再度連続で合成エナジー上限での会心合成が発生することがあります。


「クローバーのカギ」のご利用に関するご注意

上記の対応に伴い、「大地の竜玉」「大地の大竜玉」に希望の合成効果をつけられるまでの合成回数が、
少なくなる可能性が高くなります。

「大地の竜玉」の合成を目的として、「クローバーのカギ」の購入や、
既にお持ちの「クローバーのカギ」を利用する場合は、ご留意ください。



アストルティア防衛軍に、新たなモンスター兵団「芳墨の華烈兵団」を追加します。 4th

・読み方は「ほうぼくのかれつへいだん」です。
・新たな「実績」を追加しています。



せめてくる悪魔たち、みんなかわいいのよ……。



「報酬交換員Y」のラインナップに武器・盾(装備レベル115)を追加します。4th



ヴェリナード城下町の酒場に「預かり所セテーラ」がやってきます。



強戦士の書「試練の門のボスの章」に、新たなモンスター「ドミニオンズガード」を追加します。 6th

・バージョン6.0メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」をクリアすると追加されます。
・フィールドに試練の門は追加されません。




「極致への道標」を改修します。 2nd

「極致への道標」に項目を追加します。また、これまでの「極致への道標」は「つよさの道標」に改名します。




「つよさの道標」の「道標ランク3」にお題を追加し、「道標ランク4」も追加します。


「武器の道標」と「職業の道標」を追加します。

ある特定の武器種を装備したときのつよさと、職業のつよさに挑戦するお題です。






「最強の極致に挑戦」を追加します。

目覚めし冒険者の広場で実施している『国勢調査』の1コーナー「最強パラメータ調査」のステータスに挑戦する項目です。9周年までに実施した際のステータスを採用しています。(ない年もあります)
この項目のみ、好きな順番でお題にチャレンジすることができます。




そのほかの改修内容

・アップデート後にディエゴから「道標メモ」を受け取ると、
 だいじなもの「道標メモ」から目標の達成報告をおこなえるようになります。
 なお、達成したあとの報酬はディエゴから受け取る必要があります。
・各ランクを並行して進めることができるようになります。
・お題を達成するための「オススメ職業」を表示するようにします。


リモートで報告できるようになりました、時代ですね。



「バトル・ルネッサンス」にモンスターを追加しました。 3rd 4th

バージョン4までのボスを追加しています。




「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」のバランスを調整します。

どうぐを使ってから効果が発揮されるまでの時間を変更します。


対象アイテムバージョン5.5[後期]までバージョン6以降
せかいじゅの葉1秒4秒
せかいじゅのしずく2秒5秒

また、今後のアップデートで追加予定の一部の新コンテンツで、使用制限を導入予定です。
既存のコンテンツにアイテムの使用制限を適用する予定は、今のところありません。


「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」。非常に強力な効果を持ち、効果が発揮されるまでの時間がとても短く、強さと使い勝手の良さを併せ持った強力なアイテムです。
サービス初期は高価な貴重品であることがその強さの代償だったのですが、時間の経過に応じて供給が増え、今日では貴重品ではなくなっています。呪文やスキルと比べ、圧倒的に強力で使い勝手の良いアイテムは、常に頭の痛い存在でした。

これらのアイテムをどうするべきか幾度となく議論を重ね、使用制限の導入などの代替案も検討しました。しかし、根本的な問題はこれらのアイテムが強すぎることにあり、それを修正することがシンプルで効果的な解決策であるという結論に至ります。
修正にあたり効果の内容を変更してしまうと、それは「せかいじゅの葉」や「せかいじゅのしずく」ではなくなってしまうので、効果が発揮されるまでの時間を長くし、使い勝手の良さを制限することにしました。

今回の調整にあたって、冒険者みなさんの不安な気持ちもよくわかります。ボスモンスターの強さも併せて調整するべきという提案も届いております。
これに関しては調整の導入から一定の期間、ボスモンスターの参加状況や勝率の変化を見守ります。調整前後で大きな変化があったボスモンスターに対しては、調査と検討を行い、必要な修正を行います。



名前入力で「ヴ」が使えるようになります。

プレイヤーのなまえ以外にも、マイコーデ名、スライムレースのスライム名、プライベートコンシェルジュの名前など、様々な箇所で使用できるように対応しています。




武器・盾 非表示機能を追加します。

設定を行うことで、非戦闘時に装備中の武器・盾を非表示にできるようになります。

・武器、盾それぞれ個別に設定できます。
・二刀流の場合は、右手の表示/非表示状態が左手にも反映されます。
・酒場検索で表示される画像などでも非表示設定が反映されます。
・見た目装備情報では実際に見えている武器が表示されます。



根強くいただいていた提案です。とてもすっきりします。



「そうびひん」のソートに「セット順」を追加します。

「表示メニュー」のソートの種類に新しく追加されます。
おしゃれ装備のセットなど、セット効果がない装備についてもセット順でまとまります。




新たな「宝珠」を追加します。

・海賊のとくぎの宝珠を追加しました。
・魔剣士のとくぎ「黒炎帝の斬撃」の宝珠を追加しました。
・ブーメランの真髄系の宝珠を追加しました。



新しい「かみがた」を追加します。

それぞれ2色カラーに対応しています。


男女共通「ポンパドール」


男性「アフロ」


女性「ふわふわツインテール」



「達人クエスト」のお題を調整します。

以下の調整は、2021年11月21日(日)6:00の更新後より適用されます。

・職業の指定のお題に「デスマスター」と「魔剣士」を追加。
・「万魔の塔」攻略を追加。
・「真・災厄の王」討伐、「ダークドレアム」討伐を追加。
・これまで対象になっていなかった魔法の迷宮コインボス討伐を追加。
・コインボス討伐時の条件で、職業指定とその他の条件(時間制限など)を要求されるお題は
 職業指定のみに変更。職業指定がないお題も引き続き出題されます。
・ピラミッド制覇の条件から職業の指定を削除。
・アストルティア防衛軍参戦の条件から軍団の指定を削除。



そうびひん「アイテム詳細画面」を改修します。

ドレスアップ・染色情報を「くわしくみる」から確認できるようになります。

自分の装備品のみ確認できます。



その装備品の錬金強化に使用する錬金石の所持数を表示します。


「アイテムの歴史」ページを「パラメータ変化」ページ内の項目に移動します。


装備以外の「アイテムの歴史」も、それぞれのアイテム詳細で最初に表示されるページ内の項目に移動します。

(例)
 料理→「料理効果、入手場所」ページ内の項目に移動
 さかな→「釣れる場所」ページ内の項目に移動



「つかうもの」「だいじなもの」の操作を改修します。

・「配置変更モード」が追加され、どうぐの並び順を任意の順番に変更できるようになります。
・「並び順をかえる」からは、「種別順に」「50音順に」のソートも使えます。



つかうものの配置を自由に変更できるようになります。
変更はバトルコマンドウィンドウにも適用されるので、あら便利!

た・だ・し、せっかく配置を変更しても「並び順をかえる」でソートしてしまうと、配置情報が失われてしまうので注意してくださいね。



「召喚符」「呼び寄せの筆」の仕様を変更します。

「召喚符」の入手方法を変更します。

・各地のコイン屋で「召喚符」を購入できるようになります。
・「召喚符」をれんきんがまで錬金する際の素材から、「呼び寄せの筆」を除外します。


「呼び寄せの筆」関連の仕様を変更します。

・錬金素材アイテムではなく、売却用アイテムに変更します。このため、「売り値」を「500G」に変更します。
・入手方法をタッピツ仙人のレアドロップのみに変更します。
・タッピツ仙人の出現率を下げ、武器ガードをしないように変更します。


「呼び寄せの筆」を各種報酬から削除します。

交換報酬の青字ラインナップ、クエスト初回報酬など、1度限りのものは削除されません。


交換屋メリーポコプレゼントチケットの交換対象から削除
不思議の魔塔フェザーチップの交換対象から削除
アスフェルド学園アスフェルド光章の交換対象から削除
邪神の宮殿 天獄周回報酬の赤宝箱から出ないように変更
(代わりにせいれいの霊薬を追加)
モンスターバトルロードSランク報酬に登場しないように変更
(バージョンアップ前までに表示されたリストには、更新されるまで残ります。)
おみくじボックスII
ふしぎなイレモン
よろこびの玉手箱
ながれ星の贈り物
ビクトリーボックスIII
ビクトリーボックスV
ビクトリーボックスVI
ランダムで獲得できるアイテムから
呼び寄せの筆が出ないように変更

※ 上記の対応により、既存アイテムを使用した際に
入手できるアイテムの確率が変わります。
倉庫などに該当のアイテムをお持ちの場合は、
アップデート前に使用するか、後に使用するかご自身でご判断ください。

「召喚符を入手しやすくすること」、「タッピツ仙人の出番を減らすこと」この二つが目的です。
呼び寄せの筆を新たなボスの合成材料にする予定はないので、売ってしまってかまいません。

白紙のカードに関しては変更ありません。錬金釜でボスカードに錬金するなど、今まで通りに使っていただけます。



「コロシアム」関連の調整を行います。

以下の内容は今後開催予定のバトルグランプリにも適用されます。


魔剣士とくぎ「黒炎帝の斬撃」追加

調整対象変更点
黒炎帝の斬撃Ⅰ1試合に1度のみ使用可
開戦時チャージタイム120秒
威力低く
黒炎帝の斬撃Ⅱ1試合に1度のみ使用可
開戦時チャージタイム0秒
威力低く

バギ系の射程変更

調整対象調整内容
バギ、バギマ、バギクロス、バギムーチョコロシアム外での射程調整を適用

公式バトル 僧侶のマッチング調整

自分と相手のパーティに僧侶がいるいないに関わらず、マッチングするようになります。


自陣で復活した際の無敵時間を少し短くします。


「コロシアム」のランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新します。

・所持している「栄光のかけら」も、ランクリセットと同時にリセットされます。
・下記リストの赤字部分の報酬を変更しています。


バージョン6.0 ランクアップ報酬
SSコロシアムトロフィー闘1 こ
S1黄金の花びら5 こ
S2ふくびき券30 こ
A1黄金の花びら2 こ
A2真・幻界諸侯コイン1 こ
A3ふくびき券30 こ
A4真・幻界諸侯メダル1 こ
B1ふくびき券20 こ
B2身代わりのコイン3 こ
B3虹の錬金石25 こ
B4きんかい10 こ
C1スペシャルふくびき券5 こ
C2虹の錬金石20 こ
C3ふくびき券3 こ


「バトルトリニティ」関連の改修を行います。

味方が所持している撃破玉・ジュエルなどの情報を表示するようにします。


模擬戦で「まわりに」チャットが使えるようになります。


職業バランス調整

調整対象調整内容
戦士たいあたり(レベル2、レベル3)ダメージを減少
僧侶ホーリーマジック(全レベル)チャージタイムを減少
宝玉のころも(全レベル)
レンジャー(全レベル)HPを減少

ボーナスジュエルから獲得できるアイテムを調整します。

変更点調整内容
ゴレオン将軍コイン報酬から削除
ムドーコイン報酬に追加
まほうのせいすい獲得する確率ダウン
けんじゃのせいすい
ゴールドストーン
経験値の聖典
ようせいの霊薬
せかいじゅのしずく
びっくりトマトのタネ獲得する確率アップ


「バトエン」のバランス調整を行います。

使用率が高いバトエンが弱く、使用率が低いバトエンが強くなるよう調整しています。


調整対象バージョン5.5[後期]までバージョン6以降
おおさそりHP 130
マヒ攻撃のダメージ 40
毒針のダメージ 30
HP 120
マヒ攻撃のダメージ 30
毒針のダメージ 20
アームライオンHP 140HP 120
アサシンエミューHP 90HP 80
モーモンすばやさ 6すばやさ 7
ドラゴンキッズすばやさ 5すばやさ 6
シルバーマントすばやさ 5すばやさ 7
ボーンバットドルマのダメージ 40
呪いこうげきのダメージ 10
ドルマのダメージ 50
呪いこうげきのダメージ 20
くさった死体毒こうげきのダメージ 30毒こうげきのダメージ 40


「冒険ガイド」が、バージョン4「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」のおはなしに対応します。 4th




「エンゼルスライム帽」の経験値アップの効果を得られるレベルを 89 → 99 まで拡張します。
また、「魔剣士」も「エンゼルスライム帽」を装備できるようになります。




「メタルーキー軍団 大行進」で出現する「メタルーキー」「はぐメタルーキー」が出現するレベルを、
89 以下 → 99 以下に変更します。

イベントの開催は、引き続きサーバー9、10(新人・カムバック専用サーバー)限定です。




各種族の出身村で「レンタルドルボード」を借りられるようになります。

「帽子係」の近くにいる、「乗り物係」が貸してくれます。

・「レンタルドルボード」をレンタルすると、サービスでドルセリン10個をもらえます。
 また、すでに「ドルボード」を所有している場合にも、記念品としてドルセリン10個をもらえます。
・「レンタルドルボード」はカスタムできないほか、ドルボードレースに参加できないなどの制限があります。
・「レンタルドルボード」は、クエスト「ライドオン ドルボード!」をクリアすると返却されます。




「コイン屋」で「ボスコイン無料券」と「練習札」を交換できないようにします。

  • ※ 「ボスコイン優待券」でも同様です。

職人道具「まおうのランプ呪文」「あくまのツボ呪文」を追加します。

「まおうのランプ呪文」や「あくまのツボ呪文」の効果が発動すると、
パルプンテ錬金が発生して、「うめつくし」でも「パワーアップ」でもない場合、
付与される錬金効果が「呪文発動速度」「呪文ぼうそう率」の2つに絞り込まれるようになります。
この効果は、パルプンテ錬金限定で「呪文発動速度」「呪文ぼうそう率」が付く武器種のみで発動します。
職人練習場の「コンラド」「ヘリエット」に説明を追加しています。



短剣使いの方に朗報!



職人「くわしくみる」機能を改修します。

さいほう、木工、調理にて、現在のターン数、素材の特性が発動するまでの残りターン数、
使用したとくぎの効果の残りターン数が確認できるようになります。
職人練習場の「モクレン」「ソーイグ」「ペチェル」に説明を追加しています。




「装備レベル85」の武器や防具に必要な職人素材を調整しました。

装備レベル85の武器、盾、防具40種類を調整しています。
これらは「緑の錬金石」が使える装備品です。


調整の一例

調整対象変更前変更後
武器鍛冶エンシェントククリナドラダイト鉱石 30個
するどい爪 80個
汗と涙の結晶 90個
虹色のオーブ 8個
ようせいのひだね 50個
ナドラダイト鉱石 3個
するどい爪 30個
いかずちのたま 5個
虹色のオーブ 1個
ようせいのひだね 5個
木工あやかしの魔弓巨竜樹の枝 30個
幻獣のホネ 5個
汗と涙の結晶 90個
虹色のオーブ 8個
かがやきの樹液 50個
巨竜樹の枝 3個
幻獣のホネ 1個
あやかしそう 10個
虹色のオーブ 1個
かがやきの樹液 5個


対象一覧

対象の装備
武器鍛冶戦姫のレイピアスレイプニールエンシェントククリ
大鳳のやりグローリーアックス魔炎のおおづち
エンシェントクロークロスペンデュラム妖鳥のくちばし
木工エンシェントタクト万物流転の杖ポップンロッド
ラヴィアンローズあやかしの魔弓
防具鍛冶星辰の盾炎帝の大盾天宮騎士のかぶと
天宮騎士のよろい上天宮騎士のよろい下天宮騎士のこて
天宮騎士のグリーブクロッシュメットクロッシュウェア上
クロッシュウェア下クロッシュグローブクロッシュシューズ
さいほう風虎のはちがね風虎の道着風虎のうでわ
風虎のくつ神託のぼうし神託のローブ上
神託のローブ下神託のブレス神託のサンダル
究明者のフード究明者のコート上究明者のコート下
究明者のグローブ究明者のシューズ


「黄昏の奏戦記」の報酬を更新します。

2021年11月15日(月)6:00の更新より、新たな報酬が適用されます。

・「金の錬金石」を「虹の錬金石」に変更。
・竜族の黄昏 最終幕の「ムドーカード」を「真・幻界諸侯カード」に変更。
・魔瘴の夜の夢 最終幕の「魔犬レオパルドカード」を「ムドーカード」に変更。



「バトルコマンド」表示レイアウト調整

とくぎを二列表示にした際、カーソルを見失いやすい問題への対応のためレイアウトを調整しました。



カーソルと文字が重ならないようになりました。
これで見失わなくなるわけではありませんが、見やすくはなるはず。



「バトル時とくぎ」コマンドに「じゅもん追加設定」を追加します。

バトル中、とくぎコマンドから呪文を使えるようになります。

・「いろいろ設定」>「バトルコマンド設定」内に追加される「じゅもん追加設定」から変更できます。
・初期設定は「しない」になっています。




これは、地味に便利ーーー!!

じゅもん追加設定を「する」に設定すると、バトル時とくぎの空欄にじゅもんがぐいぐい追加されます。
まずは、バトル時とくぎを並びかえてくださいね。



大富豪「第6回 段位戦」を開催します。

・「第6回 段位戦」は、次回大型アップデートを適用するメンテナンス開始までの期間となります。
・「第6回 段位戦」の「昇段報酬」は下記となります。赤文字の報酬が、新規追加の報酬です。
・七段の報酬「クオードトランプ」は、声優小林 千晃さんによるキャラクターボイスつきトランプです。
・「第5回 段位戦」の昇段報酬だった、「カミルトランプ」「海冥主メイヴトランプ」「タコメットトランプ」はトランプポイントの交換アイテムに追加しています。



第6回 段位戦 昇段報酬
十段黄金の花びら
九段スペシャルふくびき券 20 こ
八段スペシャルふくびき券 15 こ
七段大富豪テーブル
クオードトランプ(レアトランプ) 初回のみ
六段スペシャルふくびき券 5 こ
五段ふくびき券 20 こ
スライダークトランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
四段ふくびき券 15 こ
三段ふくびき券 10 こ
スライムナイトトランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
二段ふくびき券 5 こ


クオードトランプ



クオードとパドレとファラスと大富豪なんて、想像しただけで目頭が。。
親戚がそろう日を待ってます。



大富豪のトランプポイント交換景品に、「看板の背景」「波と吸盤の背景」を追加しました。





大富豪プレイ中に回線切断して再ログインした場合、大富豪のパーティに復帰できるようになります。

ゲームが終了していた場合はパーティから外れます。



マイタウンの施設の人々の「やくわり」に「魚交換員」「魔物管理人」を追加します。

他の施設の人と同様に、「マイタウン施設美容院券」で見た目を変更できます。





「住宅村にいる人の優先表示」機能を追加します。

マイタウンや住宅村の自分の敷地内で、指定した人の表示優先度を上げられるようになります。

・表示優先度を上げたキャラクターは、自分や他の人から見た場合に優先して表示されます。
・「自分だけ」、「自分と限られた人」、「設定しない」の設定を、室内と庭それぞれで設定できます。
・「自分と限られた人」は、自分+任意のフレンドまたはチームメンバー合計20人まで選択できます。
・環境や混雑状況によっては、設定を行ったキャラクターが表示されない場合もあります。



マイタウンや住宅村でのプレイヤーイベントで、お芝居をしたり集会をするときに、役者さんや幹事の方を優先的に表示することができます。
上手に使って楽しんでくださいね



「水そう」の設置上限を 5 → 10 に拡張します。




「旅人バザー」の出品時に価格を入力する画面で「出品されている同じ商品」を表示するようにします。




「ふくびき」9等の玉色を変更します。

9等の玉の色が白で、1等の銀色と似ていたので黒に変更しました。




「ボリューム設定」を 5 → 10 段階で変更できるようになります。

アップデート後は、もともと設定していた音量と同じものに置き換わります。




「大魔王の代筆家」に新しいエピソードを追加します。 5th

「釣り」「バトエン」「大富豪」「バトルトリニティ」「強ボス討伐」が出題されるようになります。




新たな「さかな」を追加します。

「ハーフムーン」ほか、計5種追加しています。




釣り老師ハルモスの依頼内容を調整します。

これまではバージョン2期間中までに追加された魚のみが対象になっていましたが、
バージョン5までに追加された魚も依頼の対象になるようになります。




釣り老師ハルモスからもらえる「ご褒美」を追加します。

・ノーマルサイズ135種類報酬に 「メタル迷宮招待券 3こ」 を追加しました。
・ビッグサイズ135種類報酬に 「クリオネワンド(両手杖)」 を追加しました。
・キングサイズ105種類報酬に 「センボンウィップ(ムチ)」 を追加しました。





「白宝箱」の調整を行います。

・一部のモンスターが「装備レベル110の武器・盾」を落とすようになります。
・一部のモンスターが落とす装備品を変更しています。




「職人ギルドの依頼」を調整します。

新たな依頼の追加や、一部依頼を廃止するなどの見直しを行っています。
バージョンアップ前のギルド依頼に廃止された依頼が含まれていた場合、メンテナンス中に削除されました。この場合、追加抽選は行われません。(2021/11/15追記)



「継続特典係ミノノ」で「ルーラストーン引換券」が交換できるようになります。

継続特典で受け取り済みの「ルーラストーン引換券」を、同じアカウント内の別のキャラクターでも入手できるようにします。

・交換できるようになるのは、「特典プレゼントを受け取る」で受け取り済みの「ルーラストーン引換券」のみです。
・「ルーラストーン引換券」の交換には「プレゼントチケット」が必要です。



冒険者のみなさまの熱い要望に応え、サブキャラでもルーラストーンがもらえるようになります。
プレチケ重要!!



ゲーム内で「ショップポイント」を使い、DQXショップのアイテムと交換できるようになります。

ヴェリナード城下町にやってくる「ショップ店員セッカ」で交換できるようになります。




DQXショップの装備品、かわいくて興味があるんだけど、webで買うのはめんどくさい。
そんなあなたに朗報です。ショップポイントでゲーム内で交換できます! これでおしゃれに待ったなし。

クリスタを使いたい! という声も聞こえてきそうですが、大人の事情という高い高い壁があるのです。将来への課題とさせてください。



オルフェアの町「交換屋メリーポコ」に「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加しました。


追加アイテム必要枚数初出
紅葉レンズ5枚ドラゴンクエストX 秋祭り2020
冬休み印章3枚バージョン5.4 ありがとうプレゼント
正月ボーイカプセル7枚超ドラゴンクエストXTV
番外編 超新春スペシャル2021


オルフェアの町「交換屋メリーポコ」の交換アイテムで、すでに取り付けているドルボードプリズムや
習得済みのしぐさ書などは再交換できないようにしました。



「合成屋リーネ」でアクセサリー合成を行う際の挙動を改修します。

「合成効果」と「伝承効果」が別枠で表示されるようになります。
「会心の合成」が発生した際、現在付いている合成効果を確認できるようになります。



合成エナジーが最大になっているアクセサリーの名前が黄色に表示されるようになります。



合成を行う際、ベースとして選択したアクセサリーがグレー色でリストに表示されるようになります。

カーソルを合わせると、付いている効果も表示されるようになります。




合成効果が「合成前」と「合成後」でどのように変わるか分かるようになります。



「合成効果を消す」コマンドを削除します。

アクセサリー合成後、合成効果が上限数を超えた場合には引き続き削除を行えます。


かいしん合成きた! と思ったら、エナジー満タンだった。
そんなぬか喜びはもうしません。

第二伝承追加に伴い、リーネさんは地味にいろいろ便利になっています。



ヴェリナード城下町「アクセ屋カーメロ」と砂の都ファラザード「アクセ屋ルイッサ」に
「ラウンドメガネ」「ゴージャスなゆびわ」を追加しました。


むかしむかし、アクセサリーの合成効果から「しゅび力」が失われてゆきました。
顔や指に「しゅび力」がついた古のアクセサリーはレガシーと呼ばれ、国勢調査で最強を求める猛者たちから珍重されたと伝わる。

これでレガシーを持っていなくても大丈夫です。国勢調査にも、極致への道標も挑戦待ってます!



「取りよせ商チャガナ」にて、「アズリアのウィッグ」「お寿司スライム帽」を
「特典やプレゼント」項目に移動します。



「職人練習場」にて、各職人の解説を更新します。



クエスト「セット装備に酔いしれろ」で要求される「装備セット」を追加します。



クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」で要求される「称号」を追加します。



クエスト「マイタケ 男の進路相談」で要求される「職業」を追加します。



転生モンスターを追加します。



遊び方ガイドの「コンテンツガイド」に、いくつかの項目を追加します。



登録済みの「時空のしるべ」「アビスゲート」は、マップ上でグレーに表示されるようになります。



一部フィールドに「いざないの石碑」を追加します。



岳都ガタラの旅の扉の移動先に「展望台」を追加します。



錬金釜に「白紙のカード」のレシピを追加します。

「幻界王の首かざりの破片」10個で錬金できます。



魔法の迷宮で「マンドラゴラコイン」「強・マンドラゴラコイン」「サボテンダーコイン」「強・サボテンダーコイン」が複数枚捧げられるようになります。



家キット「荒野の一軒家」「蔦の絡まる家」の階段部分で、一部の家具、庭具を移動させる際の挙動を変更します。



まもの博士の研究レポート「博士の実験空間」マップにおいて、なかまモンスターを待機中に変更できないようにします。



「破壊神シドー」怒り時のAIを調整します。



「サンタスカート」のデザインを調整します。

この変更の影響で、該当箇所に使用した「カラーリング」および「ツヤ」の変更が無駄になってしまったというお問い合わせをいただいております。この問題への対応といたしまして、条件を満たしたキャラクターに対し、「カラフルブーケ」「ツヤめきペイント」を各1つずつ配布いたします。(2021/11/26追記)

◆配布アイテム
・カラフルブーケ
 配布URLは こちら
・ツヤめきペイント
 配布URLは こちら

配布条件などの詳細は こちら をご確認ください。



ドルボードに乗った状態でパーティメンバーに「ついていく」を行う際、チャージブーストができるようになります。



「月のタロット」「星のタロット」「愚者のタロット」「爪牙の陣」を使用した際の、陣のSE音量を小さくします。



つよさ > ぜんいん メニューより、「すれちがいポイント」項目を削除します。

ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』サービス終了に伴う対応です。
サーバー19、サーバー20の「ダブルすれちがい推奨」のステータスも削除します。(2021/11/5追記)



バージョン6.0より、一部の対応環境を変更します。

ゲームプレイに必要な必要容量の変更などです。
Wii U、Windows、ニンテンドー3DS、PlayStation®4、Nintendo Switch™でご利用のみなさまはご一読をお願いいたします。

必要容量の変更[Wii U][Windows][PS4][Switch]
画面解像度サイズ『画面解像度:640 × 480 (4:3)』の終了[Windows]
ニンテンドーeショップでの残高追加方法の変更[Wii U][3DS]




【Windows】 「辞書ファイル」を更新します。

「辞書ファイル」は下記のページにて、2021年11月11日(木)のバージョンアップ時に更新予定です。

 ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows 


※ Wii U 版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ではバージョン6.0のアップデート時に、同様の辞書ファイルが適用されます。



【ブラウザ】初めてランチャー画面を起動した際、初期設定用のポップアップを表示するようにしました。

おすすめ設定の説明の追加や、一部項目のプルダウン化などを行っています。



【ブラウザ】タイトルムービー再生時に表示されるボタンを調整しました。



バージョン5.5[後期]期間中に動画配信を禁止していました、バージョン5エンディングシーンの配信禁止を解除します。

【PlayStation®4】バージョン5までのエンディングシーンを「配信禁止区間」から除外します。
【Nintendo Switch™】バージョン5までのエンディングシーンをキャプチャーボタンの撮影機能で撮影できるようにします。

過去のアップデート情報などでご案内させていただいておりました通り、バージョン6.0のメンテナンス以降、上記制限を解除させていただきます。
詳細はアップデート当日に更新予定の 『ドラゴンクエストX オンライン』 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン をご確認ください。

なお、バージョン6.0アップデートメンテナンス終了後からのガイドライン変更となりますので、それより前に関しては引き続き禁止となりますのでご注意ください。



サポートなかまの遊び人が「くちぶえ」を使った際に、まれにメタル系モンスターが出現するようになります。(2021/11/15追記)



アストルティアから「超DQXTV」を視聴できる「アストルティア放送局」を公開します。(2021/11/11追記)

・「超DQXTV」などの公式放送を、リアルタイムでアストルティア内から視聴できる機能です。
・町に設置され、みんなでパブリックビューイングが楽しめる「ドラポヨモニター」で視聴することができます。
・スクウェア・エニックス アカウントとniconicoアカウントを連携することで、生放送側にされたコメントを視聴したり、ゲーム内から生放送に直接コメントを送信することができます。
※ 「超DQXTVニコ生視聴特典」などに利用している既存のアカウント連携とは異なる、「アストルティア放送局」独自のアカウント連携を行っていただく予定です。
・この機能は定常設置はされず、運営が設定した時間のみ利用可能です。実施時期などについては、別途トピックスなどでおしらせいたします。
・視聴に際し、一部環境では問題が発生する可能性があります。
・バージョン6.0期間中の「超DQXTV」での開始を予定しています。



ゲーム内で超DQXTVが見られるという、ちょっと面白いことを始めます!
ただし技術的にも運営的にも新しい試みとなり、当面は「ベータテスト」という位置づけで実施する予定です。正式には目覚めし冒険者の広場などで改めてご案内しますので、楽しみにお待ちください。

(プロデューサー 青山公士)



 『目覚めし冒険者の広場』 の追加・変更点

「マイページ」を改修し、様々なコンテンツの進行状況を確認できるようにしました。

下記のコンテンツの課題や実績の達成状況などが新たに閲覧できるようになります。


追加されるコンテンツ
コロシアム不思議の魔塔バトル・ルネッサンス
アストルティア防衛軍バトルトリニティ極致への道標
合成屋リーネアストルティア七不思議幸せのイエローダイアリー
領界調査クエストサジェとリルチェラの神聖秘文モンスターシール
世界調律クエストバトエンメレアーデのお部屋
ドルボードレース大富豪-
源世庫パニガルム ※女神の木 ※-

※ 源世庫パニガルム、女神の木は12月12日(日)のコンテンツリリース日より閲覧できるようになります。



各コンテンツは左側のパネルの下部に一覧で表示されるようになります。

既存の「つよさ」「せんれき」に含まれていたコンテンツも、一覧にまとめて表示されます。
マイページ上部にあった「つよさ」「せんれき」はなくなります。




「やることメモ」に「源世庫パニガルム」を追加します。



「目覚めし冒険者の広場」のデザインをバージョン6に合わせて変更します。



DQXショップで購入できる「ドルボードプリズム」などをフリーパスアイテムとしました。

アイテムを使用する前に誤って破棄してしまったケースなどで、再入手がしやすくなります。



DQXショップで「染色系アイテム」のセット販売を開始します。

カラーリングに使えるアイテムをお得なセットで購入できるようになります。
注意事項などの詳細は、後日DQXショップでご案内します。


アイテム名予定価格 (税込)セット割引率その他
ツヤめきペイント5点1,320円20%11月25日(木)
発売予定
※使用期限あり
ツヤめきペイント10点2,420円27%
カラフルブーケ5点2,640円20%
カラフルブーケ10点4,840円27%

※価格は変更になる場合があります。



 『冒険者のおでかけ超便利ツール』 の追加・変更点

更新内容をまとめている下記の「バージョンアップ情報」をご覧ください。




ニンテンドー3DS版「冒険者のおでかけ超便利ツール」のサービスを終了します。

サービス終了にともない、「ダブルすれちがい」を含む各種機能がご利用いただけなくなります。
詳細はリンク先のトピックスをご確認ください。




 修正した不具合  New


各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種クエストの不具合。

各種効果音の不具合。

「打ち上げドラ花火・紫」のアイテムアイコンの花火玉の帯が青い。

コロシアムなどのマッチングコンテンツにおいて、「配信中」設定にしてもアイコンが表示されない。

妖精の姿見において、「ゼクレス王のマント」の並び順が正しくない。

一部のコンテンツにおいて、「さくせん」を選択できてしまう場合がある。

バトル・ルネッサンスにおいて、「魔女グレイツェル」の並び順が正しくない。

七夕イベント「夜空にあまねく願い星2」の期間終了後に、NPCの台詞が戻らない場合がある。

パーティを組んでいる時に、チャット入力状態ではないにもかかわらず、仲間から見える入力中の吹き出しが消えない場合がある。

ホイミスライムのさくせんを「いのちだいじに」にした場合、いやしの雨を使用しない。

旅人バザーに出品されているアイテムを「くわしくみる」で確認した際、誤った残り使用回数が表示されている。

「???の緊急依頼書」を宝箱から入手する際、残り時間があるにもかかわらず期限切れと表示されている。

破界篇のパーティ同盟バトルにおいて、特定の状況でバトルが開始されない場合がある。

特定の状況でとくぎコマンドのカーソル位置が初期化される場合がある。

しぐさ「パルプンテ」をした後にしぐさ「パンフレットを読む」を行うと、手に持っていた箱が残ったままになる。

旅人バザーで「つかうもの」「そうびひん」を出品する際にソートすると、続けて出品する際にソート結果が保持されていない。

復元屋ミーネにおいて、復元に使う素材を1000こ以上所持していても所持数が999こと表示される。

ウェディ女性でしぐさ「超ハッスルダンス」をすると、モーションが終わった後も足音が鳴り続ける。

錬金釜で鞘がある武器に色を付ける際、刀身が表示されていない。

占い師で「リバートハンド」を使用した際、前ターンで使用したタロットの「ゾディアックコード」の効果で付いたオーラ効果が戻らない。

よく使うセリフに登録した「サポートなかま」コマンドを操作した後に、邪神の宮殿のバトルが開始できなくなる場合がある。

旅人バザーで出品する際、「種別順」でソートしたときに初回のみ「50音順」にソートされる。


 バージョン6.0 期間内に公開するイベントやコンテンツ

11月11日(木)開催予定「ウェルカムギフト バージョン6こんにちはキャンペーン」

バージョン6登場を記念して、ログインするだけで豪華なアイテムがもらえるキャンペーンを開催します! 





11月12日(金)開催予定 【2021再演】FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」

11月下旬開催予定 【2021再演】FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」

過去に実施したイベントの再演です。交換屋に新しい報酬を追加しています。
また、報酬を手に入れるために必要なチケットの入手枚数を増やし、遊びやすくしました。


<FFXIVコラボ報酬: サボテンダーカプセル>  <FFXIコラボ報酬: マンドラゴラカプセル>


コラボ記念特別プレゼント

『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』発売を記念して、
発売日である11月23日(火)に「FFXIV印章」を目覚めし冒険者の広場で配布予定です。



ラリホー!
イイ…ッ!



12月開催予定 「第16回 アストルティア★ハッピーくじ」

抽せんは年末、購入者全員に参加賞の「しぐさ書・あらまあ」がもらえます!





12月上旬開催予定 「第3回 真夜中プリズラン」

今回は「ネコ」と「ネズミ」で開催! 開催場所は「風の町アズラン」です!




12月中旬開催予定 新作クリスマスイベント「聖夜に燃ゆる聖火」

今年のクリスマスイベントは新作!
今回から、体験版で「まわりに」チャットができなくてもクエスト受注できるようになっています。




12月下旬開催予定 「第6回 バトルトリニティ対抗戦」

対抗戦に部門賞を追加しました。
期間中の勝率や参加人数など、様々な部門で優れていたクラブにトロフィーが送られます。




12月下旬開催予定 お正月イベント「新春虎の子のお年玉」

昨年好評だった「星明の宮」でお正月イベントを開催!




1月中旬開催予定 「第3回 バトエン大会」

バランス調整適用後の開催です。演出を短縮し、遊びやすくしています。




2月上旬開催予定 「第10回 アストルティア・クイーン総選挙」

クイーン総選挙で出場確定しているのは、前回の上位3名「イルーシャ」、「セラフィ」、「勇者姫アンルシア」
さらに、予選上位2名、推薦枠3名が出場します。




2月中旬開催予定 「第24回バトルグランプリ・SP」

バージョン6.0期間のバトルグランプリは、6対6の個人戦特別ルールで開催します。




3月上旬開催予定 「第9回 アストルティア・ナイト総選挙」

ナイト総選挙で出場確定しているのは、前回の上位3名「ナジーン」、「ラグアス王子」、「ヒューザ」
さらに、予選上位3名、推薦枠2名が出場します。




バージョン6.0期間の予定

2021年11月11日(木)の「バージョン6.0」公開後から「バージョン6.1」まで、下記のようなスケジュールで準備を進めています。


※ 大型アップデート情報で発表している内容は変更の可能性があります。
  また、イベント・アップデートスケジュールは仮のものとなります。
  正式なスケジュールは、それぞれのイベント・アップデートの告知にてご確認ください。



クリスマス、お正月、バレンタインデー、ホワイトデー 季節の催しも盛りだくさん。
おひさしぶりだねプリズラン。トリニティもバトエンも遊びやすくなったよ。
バトルグランプリは初の6人PT対戦!
6.1まで盛りだくさんだぜ! ですので、いつもより長めにお待ちください。



 おわりに


みなさんご存じの通り、去る9月30日に『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手掛けてこられた、すぎやまこういち先生がご逝去されました。

すぎやま先生は「何度聴いても飽きない、聴き減りのしない音楽がゲームには合っている」と、おっしゃっていました。
日々のテストプレイですぎやま先生の音楽を聴くたびに、「何度聴いても素晴らしいな、まさに聴き減りのしない音楽だな。」と感じます。本当に残念でなりません。

訃報を知りとても悲しかったのですが、毎日の仕事ですぎやま先生の音楽を聴いていると改めてこう思います。
こうしてすぎやま先生の音楽と共に仕事ができることって、とても幸せだな、と。
すぎやま先生の名曲の数々が『ドラゴンクエストX オンライン』にあります。すぎやま先生の音楽と共に遊ぶことができる、新しい物語を紡ぐことができる。
天星郷フォーリオンで冒険をするとき、アストルティアの大地を歩むとき、冒険者のみなさんも流れる音楽にぜひ耳を傾けてください。
『ドラゴンクエストX オンライン』はすぎやま先生の音楽から力をもらって、これからも歩んでいきます。

バージョン5の旅が終わったとき、やりきった充実感がありました。それと共に大きな不安もありました。
次はこれを超えていかねばならない……。継続することの難しさ、壁の高さに苦しみました。
しかし今は、バージョン6の旅も素晴らしいものになる、というたしかな手応えを感じています。新たな冒険の始まりを、私も心待ちにしています。

そして、来年の夏には『ドラゴンクエストX オンライン』は10周年を迎えます!
初代プロデューサーである齊藤陽介が掲げた目標の10年まであと少し。
そのときにはさまざまなお祭り企画を、冒険者のみなさまと一緒に楽しみたいと思っています。
こらからも引き続き「おうえん」をよろしくお願いします。
天上の旅が、みなさんの心躍るような冒険になることを祈って。

それではみなさん、素晴らしい旅を!

『ドラゴンクエストX オンライン』ディレクター 安西 崇 



 ▼ これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン5.5[後期]

2021/7/8 実施

大型アップデート情報 バージョン5.5[前期]

2021/3/31 実施

大型アップデート情報 バージョン5.4

2020/12/23 実施

大型アップデート情報 バージョン5.3

2020/9/16 実施

大型アップデート情報 バージョン5.2

2020/6/3 実施

大型アップデート情報 バージョン5.1

2020/1/29 実施

大型アップデート情報 バージョン5.0

2019/10/24 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[後期]

2019/6/26 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]

2019/3/20 実施

大型アップデート情報 バージョン4.4

2018/12/5 実施

大型アップデート情報 バージョン4.3

2018/9/6 実施

大型アップデート情報 バージョン4.2

2018/5/30 実施

大型アップデート情報 バージョン4.1

2018/2/21 実施

大型アップデート情報 バージョン4.0

2017/11/16 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[後期]

2017/7/5 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

2017/4/26 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

2017/3/1 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる