目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン6.1 (2022/3/17 更新)



冒険者のみなさん、こんにちは!
『ドラゴンクエストX オンライン』ディレクターの安西です。

風が暖かくなって、街の人々の装いも春物が目立つようになってきましたね。
年末頃から流行したオミクロン株も、春の訪れと共に穏やかになってほしいものです。
天星郷フォーリオンで幕を開けた英雄たちの物語は、巡りめぐってアストルティアに帰ってきます。
懐かしい仲間たちとの再会が待っています。ともにアストルティアの危機に立ち向かってください!

それでは、大型アップデート情報をご覧ください。




 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
6th

『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、6thアイコンをつけています。

5th

『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、5thアイコンをつけています。

4th

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、4thアイコンをつけています。

3rd

「ベーシックパック」もしくは、『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd

「ベーシックパック」もしくは、『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 目玉のコンテンツ

バージョン6.1のメインストーリー「暴かれし相貌のおはなし」を公開します。 6th






バージョン6.1「暴かれし相貌のおはなし」を遊ぶためには、バージョン6.0「天星の英雄たちのおはなし」のクリアに加え、以下のクエストをクリアする必要があります。

前提クエスト
「人形たちのラグナロク」シリーズ
(風の町アズラン外伝クエスト)
No.115ニーベルの指輪を探せ!
No.116ヴァルハラの戦士たち
No.117復活の三賢人
No.118ニブルヘイム・サガ
No.119神々の黄昏
「それは誰がために」シリーズ
(ヴェリナード城外伝クエスト)

※このシリーズのクエストを受けるためには、
No.018 「王家の本であります!」のクリアが必要です。

No.247唄う王子
No.248王子の挑戦
No.249第四の詩歌
No.250瀑布の女王
No.251そのために生きた

冒険の舞台はアストルティアに広がり、バージョン1のキャラクターたちが多数登場します。
バージョン6.1で初めてボイスがつくキャラクタばかりです、彼らと彼女たちの掛け合いを楽しんでくださいね。


新たなおはなしで出会うキャラクター 6th


キャラクターボイス出演声優



「サブクエスト」を追加します。 6th


予想外の誰かさんとの再会が待っています、お楽しみに。



「約束の帰郷」 5th

主人公の兄弟・姉妹に関するお話です。
バージョン5のクリア、およびクエストNo.685「輝きの園」のクリアが必要です。


兄弟姉妹の見た目や名前などを変更可能に

以前は設定できなかった髪型に変更できるほか、名前に「ヴ」も使用可能です。
衣装はあらかじめ指定されているものに変更を行えます。



見た目の変更には、所定クエストのクリアが必要なものもあります。
また、髪のツヤを変える時に「つやめきリンス」は不要です。



変更箇所クリアが必要なクエスト
見た目を変えるNo.122 「ヘアカラー始めます♪」
おおきさ
(見た目を変える内)
No.418 「キングに夜露死苦!」
体格を変えるNo.471 「オトナのコスメティック★」

超DQXTVで誤解を招いたかもしれないので、改めまして。
服装の変更は『エテーネの服』『新エテーネの服』『筆頭研究員の服』から選択になります。
兄弟姉妹の見た目変更に関しては、今後も拡張を予定しております。



「ユーライザの思い出」 6th

バージョン6.1「暴かれし相貌のおはなし」を進めると、「ユーライザの部屋」に行けるようになります。


ユーちゃん、マジ天使。



5月中旬頃、新バトルコンテンツ「深淵の咎人たち」を公開予定です。 6th

「深淵の咎人たち」は、4人パーティ、もしくは8人同盟バトルで挑む、新しいタイプのバトルコンテンツです。
バージョン6.1では一体目のボスとして、「厭悪のルベランギス」が登場します。



天星郷のどこかにいる「ミレリー」のクエストをクリアすると、挑戦できるようになります。

クエストは「深淵の咎人たち」公開日以降に受注できるようになります。受注条件は以下の通りです。

■クエストNo.702 「深淵の咎人たち」
・職業レベル120以上
・バージョン6.0メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」クリア



4人パーティ、もしくは8人同盟バトルでバトルに挑戦しよう!

「深淵の咎人たち」に登場するボスには、1パーティか同盟バトルのどちらかで挑戦できます。
それぞれの違いは以下の通りです。


4人パーティ8人同盟バトル
参加制限同じ職業編成禁止
どうぐ使用制限
レベル120以上
アクセ含む全防具装備
制限時間10分10分
つよさI と II
※日替わりで変化
I のみ
報酬厭悪の果実
※おしゃれ武器の交換素材
赤のラクリマ
※アクセサリー強化素材
オートマッチングなしあり

4人パーティでのバトルでは、同じ職業の編成が禁止されます。

8人同盟バトルでは、編成制限はありません。


4人パーティでのバトルには「どうぐ使用制限」があります。

「せかいじゅの葉」や「せかいじゅのしずく」などを持ち込めますが、バトル中に使用できる回数に制限があります。



8人同盟バトルに参加するためには、レベル120以上で、アクセサリーを含む全箇所の防具を装備する必要があります。

各バトルで「つよさ」のルールが異なります。

・4人パーティでのバトルのつよさは、日替わりで強さが変わります。つよさは「つよさI」「つよさII」の2段階です。
・8人同盟バトルは「つよさI」固定です。
・「つよさI」「つよさII」討伐時、それぞれで称号を獲得できます。


4人パーティと、8人同盟バトルで、もらえる報酬が異なります。

・4人パーティのバトル報酬は「厭悪の果実」。新作の武器や盾などと交換できる素材アイテムです。
・8人同盟バトルのバトル報酬は「赤のラクリマ」。後述する「断罪のゆびわ」に効果を付与する素材アイテムです。


バトル報酬の「紫宝箱」と「赤宝箱」について

・バトルに勝利すると「紫宝箱」と「赤宝箱」が出現します。
・「紫宝箱」からは、4人パーティバトルだと「厭悪の果実」、8人同盟バトルだと「赤のラクリマ」が確定でドロップします。
・「紫宝箱」からアイテムを獲得できるのは、4人パーティバトル/8人同盟バトルごとに1日1回です。
・「紫宝箱」の獲得権利は毎朝6:00に更新されます。
・「紫宝箱」の中身を取得せずに外に出た場合、その日のうちに再挑戦して勝利すれば再獲得できます。
・「赤宝箱」はバトルに勝利するたびに入手できます。また、ランダムでアイテムを入手できます。
・「赤宝箱」には「厭悪の果実」(4人パーティ)や「赤のラクリマ」(8人同盟バトル)が入ってる場合もあります。


「厭悪の果実」を集めると、新作の武器や盾(おしゃれ装備)と交換できます。

片手剣、短剣、両手杖、オノ、ツメ、ムチ、ブーメラン、盾の8種です。


追加効果を選んで付与できる指アクセサリー「断罪のゆびわ」を追加します。

・「断罪のゆびわ」自体は、「ミレリー」から好きなだけ受け取れます。


・「赤のラクリマ」を集めると追加効果を付与できます。
・「ステータスアップ」「特定種族系へのダメージアップ」「属性ダメージアップ」から、3つまで追加効果を選んで付与できます。
・同じ追加効果を重複して付けることはできません。




強敵とのバトルをより多くの冒険者に楽しんでほしい。
勇敢なる冒険者たちには、さらなる腕試しに挑んでほしい。

これまでのノウハウを詰め込んだ、新しいバトルコンテンツをお届けします。



 既存コンテンツの追加・変更点

職業レベルの上限が 120 → 122 になります。 2nd

・ウェナ諸島「天声の間」にいる「天唱楽師」から受注できるクエストをクリアする必要があります。
・クエストの受注条件は、職業レベル118以上、クエストNo.672「参の五声は言の声」のクリアです。




「バトルマスター」のスキルラインを調整します。

「すてみ」に代わり、攻撃力と移動速度がアップする新とくぎ「クイックアーツ」、二刀流の左手のこうげき力がアップする「二刀の極意」などを追加します。


とうこん
変更前変更後
22 Pすてみ(専)クイックアーツ(専)


片手剣
変更前変更後
22 P装備時かいしん率+2%装備時かいしん率+4%
42 P装備時こうげき力+10行動間隔短縮
76 P装備時武器ガード率+4%装備時武器ガード率+6%
110 P装備時かいしん率+2%装備時かいしん率+4%
130 P装備時武器ガード率+2%会心時ダメージ+50
150 P装備時こうげき力+10装備時こうげき力+20


ハンマー
変更前変更後
35 P装備時かいしん率+2%装備時かいしん率+4%
130 P装備時かいしん率+2%特技の効果範囲+1m


両手剣
変更前変更後
110 P装備時こうげき力+10装備時こうげき力+25
150 P装備時こうげき力+10装備時こうげき力+25


真のダーマ神殿「タッツィ」から覚えるスキルを追加します。
対象スキルライン追加スキル
バトルマスター片手剣二刀の極意 (I 相当)
特技のダメージ強化
ハンマー二刀の極意 (II まで)
両手剣特技のダメージ強化

●「クイックアーツ」について
「すてみ」とは異なり、守備力ダウンの効果なしで自分にバイキルトと移動速度アップの効果を付与できる新とくぎです。

●「二刀の極意」について
通常、攻撃力は「ちから」+「装備している武器の攻撃力」で計算されていますが、二刀流の場合はこの「ちから」の扱いが、右手と左手とで異なります。

右手) 攻撃力=「ちからの100%」+「右手の装備している武器の攻撃力」
左手) 攻撃力=「ちからの50%」+「左手に装備している武器の攻撃力」

「二刀の極意」は、左手の「ちからの50%」に作用する効果です。
「二刀の極意(※ハンマーの場合は「二刀の極意I」)」は、左手の「ちからの50%」を「ちからの75%」にします。
「二刀の極意II」は、左手の「ちからの50%」を「ちからの100%」にします。

●「二刀の極意」の効果発動条件について
「二刀の極意」は右手に装備している武器種とスキルが一致している場合に効果が発生します。

例)
・右手「片手剣」左手「ハンマー」の状態で、片手剣「二刀の極意」をセットしている場合、右手の武器種(片手剣)とスキル(片手剣)が一致しているので、左手の「ちから」はアップします。
・右手「片手剣」左手「ハンマー」の状態で、ハンマー「二刀の極意I」をセットしている場合、右手の武器種(片手剣)とスキル(ハンマー)が一致していないので、左手の「ちから」はアップしません。

クイックアーツによって機動力が向上しました。両手に剣を握れば天下無双、二刀流も大幅に火力アップ!
バトルのマスターとして華麗にたちまわってください。



「占い師」のスキルラインを調整します。

タロットがより有効に活用できるスキルに入れ替えを行っているほか、棍には新スキル「占技・天輪殺」(奥義・棍閃殺+魅惑の水晶球効果)も追加しています。
今回スキルラインから除外された既存スキルは「タッツィ」から覚えるスキルに移行しています。


片手剣

バランスよくタロットを運用できる構成に変更します。

変更前変更後
7 P装備時こうげき力+5装備時こうげき魔力+10
13 Pドラゴン斬り装備時かいふく魔力+10
22 P装備時かいしん率+2%装備時かいしん率+4%
42 P装備時こうげき力+10装備時かいふく魔力+15
76 P装備時武器ガード率+4%装備時武器ガード率+6%
88 P装備時こうげき力+15装備時こうげき魔力+15
110 P装備時かいしん率+2%装備時チャージ時間短縮-10秒
130 P装備時武器ガード率+2%行動間隔わずかに短縮
150 P装備時こうげき力+10装備時こうげき力+50


回復系タロットを運用しやすくなる構成に変更します。

変更前変更後
3 P装備時こうげき力+5装備時かいふく魔力+10
22 Pバードシュート弓装備時回復タロット効果量アップ
35 P装備時こうげき力+10装備時かいふく魔力+15
88 P装備時こうげき力+15装備時かいふく魔力+25
100 P天使の矢天使の矢 (MP回復量アップ)
110 P装備時こうげき力+10装備時こうげき力+40


ムチ

状態異常に特化した構成に変更します。

変更前変更後
3 Pらせん打ちムチ攻撃時10%で魔導の書
13 P愛のムチムチ攻撃時25%でルカニ
22 P装備時こうげき力+5ムチ装備時に月と星の成功率アップ
58 P装備時こうげき力+5ムチ攻撃時25%でヘナトス
110 P装備時こうげき力+10ムチ装備時に月、星の陣の時間延長
150 P装備時こうげき力+10装備時こうげき力+30


攻撃系タロットを運用しやすくなる構成に変更します。

変更前変更後
3 P装備時こうげき力+10装備時こうげき魔力+10
22 P黄泉送り装備時こうげき魔力+15
35 P装備時こうげき力+15装備時身かわし率+4%
58 P装備時身かわし率+4%棍装備時攻撃タロットの威力アップ
88 P装備時こうげき力+20装備時こうげき魔力+25
140 P奥義・棍閃殺占技・天輪殺
150 P装備時こうげき力+10装備時こうげき力+55


真のダーマ神殿「タッツィ」から覚えるスキルを追加します。
対象スキルライン追加スキル
占い師片手剣ドラゴン斬り
バードシュート
黄泉送り
占技・天輪殺の強化
ムチらせん打ち
愛のムチ


デッキの組み方によってさまざまな戦い方ができる占い師ですが、武器とデッキの組み合わせによって、さらに個性を伸ばすことができるようになりました。
タロットととくぎを使いこなし、さまざまなバトルコンテンツで活躍させてください。



「コロシアム」における新規のとくぎ、スキルの調整は以下の通りです。


調整対象
バトマス・とうこんクイックアーツバイキルトと移動速度アップの効果時間短く
バトマス・片手会心時ダメージ+50コロシアム無効
占い師・弓回復タロット効果量アップコロシアム無効
占い師・ムチ月と星の成功率アップコロシアム無効
月と星の出現時間を延長
占い師・棍攻撃タロットの威力アップコロシアム無効
占技・天輪殺タロットのダメージ上限アップ効果なし
攻撃力上昇の効果時間短く


その他、各とくぎを調整します。

・仲間モンスターの同名のとくぎにも変更内容が適用されます。
・不思議の魔塔、コロシアムには適用されません。


調整対象
はくあい
(パラディン)
グランドネビュラダメージアップ
こうげき力とかいふく魔力の合計に応じてダメージアップ
まほう
(魔法使い)
ぶきみな閃光ダメージアップ
ダメージに影響するこうげき魔力の最大値を増加
おたから
(盗賊)
メガボンバーダメージアップ
きようさに応じてダメージアップ
ギガボンバー
ネバネバ爆弾
片手剣ギガスラッシュダメージアップ
ギガブレイク
両手剣フリーズブレードダメージアップ
こうげき力とこうげき魔力の合計に応じてダメージアップ
ビッグバン
プラズマブレード
チャンスとくぎグランドクロス


いわゆる「固定ダメージ系」のとくぎを調整しました。基本的にプレイヤーのパラメータアップに応じて、ダメージアップするようになります。
ギガスラッシュとギガブレイクに関しては、そのまま固定ダメージ系とし、ダメージを上方修正しています。



「ぼうぎょ」の仕様を変更します。

・バトル中、バトルコマンドを開いている状態で、左キーを入力すると「ぼうぎょ」を選択できるようになります。
・全職業で「ぼうぎょ」を使えるようになり、盾スキルラインの「ぼうぎょ」はなくなります。
・「コロシアム」「不思議の魔塔」「アスフェルド学園」などでも「ぼうぎょ」できるようになります。



盾スキルライン変更点
変更前変更後
12 Pぼうぎょ装備時しゅび力+10

やいばのぼうぎょが間に合わなくて、死んでしまうことの多い冒険者に朗報です。
とても簡単に「ぼうぎょ」できるようになりました。これで生き延びることができるかもしれません。
地味な性能ですが、バトルバランス全般に影響を与えるかもしれませんね。



新たな「宝珠」を追加します。


種類宝珠名
風の宝珠復讐の攻撃呪文威力アップ
イオマータの瞬き
ベギラゴンの瞬き
ギラグレイドの瞬き
マダンテの瞬き
闇の宝珠ギガスラッシュの真髄
ギガブレイクの真髄
占技・天輪殺の極意
占技・天輪殺の真髄


海賊が「レミラーマ」を覚えるようになります。

「レミラーマ」は「おたからさがし」「おたからさがしのすず」と同様に、使用するとマップ上のキラキラや宝箱が表示されるようになる呪文です。レベル56で覚えます。




海賊の「大砲」「ウルトラ大砲」を設置してから、最初の1発目を撃つまでの時間を短縮します。



海賊の「大砲」「ウルトラ大砲」の攻撃ヒット時の効果音を調整します。



海賊が配置する「大砲」にアルファベットの識別子を表示するようにします。

同盟バトルなどで複数のプレイヤーが「大砲」を配置した場合、識別子の連番状況は共有され、重複しません。




自分が「大砲」「げんま」「死霊」を設置/召喚してダメージを与えた際のダメージ表示を、自分がダメージを与えた際の表示と同じものに変更します。



新たな防具(装備レベル115)を追加します。

新たな防具の「レシピ帳」は、砂の都ファラザードの「レシピ屋モルザ」が販売します。 5th


蒼穹兵団のよろい <戦士・パラディン・魔剣士・(魔法戦士)>


ロードリーローブ <僧侶・魔法使い・賢者・占い師・天地雷鳴士・デスマスター>


聖域の闘衣 <武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子>


空賊のシャツ <盗賊・魔法戦士・どうぐ使い・海賊>


聖翼のドレス<旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子・遊び人>



「白宝箱」の調整を行います。

一部のモンスターが「装備レベル110の防具」を落とすようになります。

この更新に伴い、一部のモンスターが落とす装備品を変更しています。




「いにしえのゼルメア」の一部機能を改修します。 4th

装備レベル115の防具を獲得できるようにします。


新要素「探索の極意」を追加します。

「探索の極意」は遺跡の探索に効果を発揮する特殊なわざです。「謎の遺跡島」にやってくる「冒険者ジグロウ」に「ゼルメアの聖紋」をひとつ分けてあげると、「探索の極意」を授けてくれます。

・「探索の極意」で選べる効果は1つだけです。その次の探索1回のあいだ効果が有効になります。
・選んだ「探索の極意」は遺跡以外の場所に移動したり、冒険を中断してもなくなりません。
・効果を変更したいときは、再度「冒険者ジグロウ」に話しかければ聖紋を消費せず変更できます。
・遺跡の入り口メニューや、探索中の「ゼルメアメニュー」でかかっている効果を確認できます。
・パーティで探索する場合は、パーティリーダーの効果のみがパーティ全員にかかります。パーティメンバーが効果をかけていた場合、その効果はなくなりません。


「冥海の光玉」の確認画面で、持っている装備の確認画面に切り替えられるようにします。


「フロア構造」を更新します。

探索に招待された場合に「装備レベル」を表示するようにします。

「地下20階」の探索に新たなボスモンスターを追加します。

「冒険者ジグロウ」と出会ったあとで「はざまの回廊」に行った際にも、「解放の扉」前で「冒険者ジグロウ」に会えるようにします。

「いにしえのゼルメア」で「海神のうろこ」を取得した場合、ヒントとして表示される部屋のルールを一部変更します。

「海神のうろこ」を取得した場合に、ヒントが表示されないケースが少なくなります。


アップデートで装備レベルが高い装備品が追加された場合、入り口の「行き先選択後」の「冥海の光玉」ウィンドウのカーソル位置が、初回のみ自動で最大レべルを指すようになります。

・バージョン6.1では「レベル115」の装備が追加されますので、カーソル位置が「レベル115」に変更されます。
・「地下20階」まで到達していない場合は、カーソル位置は前回選択したレベルと同じレベルを指します。
・一度レベルを選んだ後は、次回以降そのレベルを指すようになります。


探索の極意は「毎回使った方がお得!」、というほど強力な効果ではありません。
謎の大燭台の効果が発動しているときや、バージョンアップ直後で4人パーティーで乗り込むとき、そんなときにぜひ使ってみてください。



一部アイテムの入手数を調整します。

「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」を一部報酬から削除(もしくは差し替え)を行います。

・各地の宝箱、モンスタードロップ、トルネコの商品ラインナップ、ちいさなメダル交換などは変更ありません。
・本対応にともない、以下のコンテンツにおけるアイテム入手確率全体の調整をしています。


調整対象
削除モンスターバトルロード 全ランク
バトルトリニティ ボーナスジュエル
コロシアム 栄光のかけら交換
エルトナ大陸ふくびき景品
詩人の玉手箱
うつしよの銀箱
釣り宝箱
青宝箱
ワルぼうのスーパールーレット(※)
カレヴァンのおでかけ道場(※)
変更黄昏の奏戦記 竜族の黄昏
エルトナ大陸ふくびき賞品 2等

(※)は「冒険者の超おでかけ便利ツール」内のコンテンツです。
詳細は 「冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報」 でご確認ください。



「ちいさなメダル」を一部報酬から削除(もしくは差し替え)を行います。

本対応にともない、以下のコンテンツにおけるアイテム入手確率全体の調整をしています。


調整対象
削除釣り宝箱
ワルぼうのスーパールーレット(※)
変更わたぼうルーレット(※)

(※)は「冒険者の超おでかけ便利ツール」内のコンテンツです。
詳細は 「冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報」 でご確認ください。



「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」は、仕様変更によってコンテンツ報酬としての価値が設定当時より下がりました。このため各コンテンツの報酬ラインナップを見直し、別の報酬に差し替えたり、他の報酬の確率をならすといった対応を行いました。



「源世庫パニガルム」の新機能追加、改修を行います。 6th

「新たなボス」を追加します。

他のボスモンスターと同様、ローテーションで出現します。初登場は3月20日(日)6:00更新時の予定です。



新機能「簡易探査モード」を追加します。

・探査回数が0になっても、一部機能を制限して源世庫パニガルムで遊ぶことができるモードです。
・探査回数が0になると、「簡易探査モード」に切り替わったメッセージが表示されます。
・「源世の聖標」を使うことはできません。



・「簡易探査モード」中は、「レッドログ」以外の「パニガログ」から解凍されるアイテムは、以下のアイテムに固定となります。


対象アイテム
グリーンログ経験値の古文書・小
イエローログふくびき補助券
パープルログまほうの小ビン

源世植物研究所「天使オルガノ」に「源世庫パニガルム」の説明を追加します。

・「簡易探査について」「非常時の脱出について」の説明を追加しています。
・「簡易探査について」の説明は、一度以上「簡易探査モード」に切り替わった後に表示されるようになります。


最深部までの道中で出現する、一部ボスモンスターの使用するとくぎを一部調整をします。

4人バトル時にマッチングメンバーが揃わなかった場合、行動を選べるようにします。


最深部の部屋に「神官リュシオル」がやってきます。

職業を変えてボスモンスターを周回したい方向けです。



最深部にある「あずかりツボ」のアクセス距離を短くします。

探索を終える際、「パープルログ」から解凍した「創生珠」を受け取っていない場合に「探査を終える」ことができなくなります。

過去のバージョンで「レッドログ」「レインボーログ」への対応を行っており、こちらは追加対応です。


「女神の木」のレベル上限が 10 → 12 になります。

・「庭ランク3」の「女神の木」のレベル上限が 10 → 11 になります。
・「合計レベル」が105になると、「庭ランク4」にランクアップします。
・「庭ランク4」になると、「女神の木」のレベル上限が 11 → 12 になります。



「女神の木」のメニューを閉じる際、終了する確認を行わないようにします。

新しいボスが冒険者の挑戦を待っています!
飛んでるというか、浮いてるというか、ぜひその目で確かめてください。

お庭が一定レベルに到達すると「広場」のおしゃれができるようになります。いろいろ組み合わせてお好みの庭にしてみてください。



「不思議の魔塔」を拡張します。 2nd

登れる階層を 30階 → 40階 に拡張します。「なぞ解きメモ」も拡張階分追加されます。

レベル上限を 30 → 40 に解放します。

武器と防具をランク5まで進化できるようにします。

・一部「とくぎ」「じゅもん」なども追加しています。
・一部「とくぎ」はバランス調整のため「不思議の魔塔」外での効果よりも弱くなっています。


新要素「エクストラリンク」を追加します。

他の冒険者がエクストラフロアを突破することで、その階層に挑む冒険者にエクストリンクが発生することがあります。
エクストラリンクが発生すると、そのフロア内に必ず「エクストラフロアへの扉」が出現します。



新要素「魔闘士の遺産」を追加します。

・魔塔内で冒険者が倒されると、ほかの冒険者の元に「魔闘士の思念」が出現することがあります。
・「魔闘士の思念」の無念を晴らした場合、倒された冒険者が所持していた「ゴールドの半分」を受け取ることができます。



倒されてしまった魔闘士の無念を晴らすために、託されたゴールドを受け取るのです。拾ったんじゃない。


「魔塔手帳」に「とくぎ・じゅもんの一覧」を追加します。

「スキル詳細」から取得できる装備や錬金効果を確認できます。



札アクセサリー「レプリカード」を追加します。

・「レプリカード」は「不思議のカード」の能力をコピーできるアクセサリーです。
・「不思議の魔塔」の40階を踏破すると、「記録係マータ」から達成報酬として、だいじなもの「レプリカード発行証」を受け取ることができ、以降「札強化屋ラベロー」に「レプリカード」を作ってもらうことができるようになります。
・「レプリカード」を作ってもらうためには、「金のフェザーチップ」10枚が必要です。
・「レプリカード」は合成効果の強化や変更は行えません。
・「レプリカード」は捨てられません。不要になった場合は「札強化屋ラベロー」に返却してください。
・「レプリカード」返却時に「金のフェザーチップ」は戻ってきません。




20階、30階で登場するボスモンスターの強さを調整します。

「モンスターのツボ」で登場する「サイレス」のAI、「キングスライム」のつよさを調整します。

文言だけでは説明が難しいので、エックスくんにヘルプに来てもらいました。




効果の付け替えの負担が減るし、2枚目、3枚目がつくりやすくなるよ!
ただしレプリカードの効果は、成長させたり変更することができません。不思議のカードが強くなったら、新しいレプリカードをつくってね!



アストルティア防衛軍で「○○の書」を使用した際の状態変化アイコンを追加します。


<猛攻の書> <神速の書>

<加重の書> <堅守の書>



ボスモンスター難易度調整

バージョン5.5[後期]「闇の根源のおはなし(後編)」に登場する一部のボスモンスターや、一部のレベル上限解放、スキル上限解放クエストのボスモンスターの難易度を調整し、「弱い」を設定した場合にこれまでより戦いやすくなるように調整します。


ネタバレ注意の「あのお方」が強すぎたので調整しました。バージョン5のラスボスも「弱い」で倒しやすくなっています。
レベル上限解放クエストなどで「呪文禁止」のように、職業や呪文とくぎが制限されるバトルのボスも「弱い」で倒しやすくなっています。



「日替わり討伐クエスト」調整

・討伐ポイント45000Pの強ボス討伐依頼を追加します。
・討伐ポイント20000Pの強ボス討伐依頼を抽選されにくくします。



邪神の宮殿「天獄」に、新たなボスモンスターを追加します。 3rd

バージョン4「5000年の旅路 遥かなる故郷へのおはなし」で登場するボスのネタバレが含まれています。ご注意ください。

・新たなボスの他に、これまでの組み合わせのボスも登場します。
・天獄が開いた状態でアップデートを迎えた場合、その期間内はバージョン6.0でのボスが登場し続けます。
 新たなボスが登場するのは、次に天獄が開いてからとなります。




転生モンスターを追加します。



「モンスターバトルロード」を改修します。 2nd

「新バッジ」を追加します。

・「ユシュカ・虹」など、虹バッジ全12種です。
・新しく追加したバッジは、「バッジ交換券」では交換できません。



追加されるバッジ
虹バッジユシュカヴァレリアアスバル
ベルトロリンベリィナジーン
賢者マリーン旅芸人ピュージュシシカバブ
レイジバルスモモリオン王魔仙卿


「モンスターバッジ」の詳細画面で「おぼえるスキル」のページに切り替えられるようにします。

バッジ効果で覚えることのできるスキルの詳細も記載されます。



「モンスターバッジ」入手時の取得演出を一部変更します。

初めて該当バッジを入手した際にのみ、取得演出が行われるようになります。


バージョン6.0までバージョン6.1以降
1パック開封したときすべてのバッジ演出ありはじめて取得したバッジだけ
演出あり
2パック以上開封したときすべてのバッジ演出なし
バッジ交換をしたときすべてのバッジ演出あり

「パーティの準備」の「さくせん」で、パーティ登録しているモンスターの「スキルふりわけ」を行えるようにします。


「パーティの準備」でリーダーモンスターの「使用とくぎ設定」を行えるようにします。

「バッジ交換」を行う際、交換に必要なバッジをモンスターが装備している場合でも、交換できるようにします。

仲間モンスターが装備中のバッジを他のモンスターに装備させたり、交換屋で交換した場合にシステムログにログが残るようにします。

「バッジそうび」をする際に使用できる「効果別に見る」の項目を追加します。

強化や耐性などでの絞り込みを行えるようになります。


追加される絞り込み
呪文強化属性強化属性付与系統ダメージ
状態異常耐性ブレス耐性呪文耐性属性耐性
身かわし率(MP)消費しない率ぼうそう率呪文発動速度
武器ガードかいしん率--

「バッジそうび」で表示されるモンスターバッジ表示順をレアリティの高い順にします。

スキル未振り分けのモンスターがいる場合、特定のタイミングで注意メッセージを表示するようにします。

アラハギーロのモンスター闘技場は、たび重なる改修工事によって使い勝手がかなりよくなりました。
今年の春には『協力チャレンジバトル』がまたやってきます。バッジ集めも楽しんでくださいね!



ピラミッド「ヤヨイ」の鑑定に「まとめて鑑定する」を追加します。

「黄金の秘宝?」などを一括で鑑定できる機能です。この追加に伴い、鑑定時のアイテム並び替え機能を廃止します。




「万魔の塔」を拡張します。 5th

「五の災壇」を追加します。

・バージョン6.1アップデート後から挑戦できるようになります。
 ※DQXTVでは「バージョン6.1アップデート後の最初の日曜日から」とご案内していましたが、こちらは誤りでした。申し訳ございません。
・五の災壇の「スコアランキング」も追加します。



「四の災壇」まで「ギラムマジック」の効果を適用できるようにします。


「ギラムソウル」で交換できるアイテムを追加します。

・アップデート後、最初の日曜日となる3月20日(日)6:00から追加します。
青字のアイテムは週1回取得制限のアイテムです。


アイテム必要なギラムソウル
ふくびき券  30こ500 こ
万魔の箱 1 こ (新規)50 こ
万魔の大箱 1 こ (新規)200 こ
万魔の紋章の破片 15 こ (新規)25 こ
万魔の大紋章の破片 15 こ50 こ
万魔の大紋章の破片 15 こ (新規)50 こ
経験値の聖典50 こ

五の災壇は獲得できるポイントが、ほかの災壇より高く設定されています。
ひときわにぎやかな災壇ですよ!



「コロシアム」のランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新します。

・所持している「栄光のかけら」も、ランクリセットと同時にリセットされます。
・下記リストの赤字部分の報酬を変更しています。


バージョン6.1 ランクアップ報酬
SSコロシアムトロフィー剛1 こ
S1黄金の花びら5 こ
S2ふくびき券30 こ
A1黄金の花びら2 こ
A2アンドレアルコイン1 こ
A3ふくびき券30 こ
A4アンドレアルメダル1 こ
B1ふくびき券20 こ
B2身代わりのコイン3 こ
B3虹の錬金石25 こ
B4きんかい10 こ
C1スペシャルふくびき券5 こ
C2虹の錬金石20 こ
C3ふくびき券3 こ



「つよさメニュー」を改修します。

レイアウトや表示情報を全体的に見直しています。


カーソル移動で項目が確認できるようになります。

・右側のページを操作したい場合は、つよさ項目を選択することで操作できるようになります。
・この変更に伴い、「つよさ項目一覧」のボタンを削除しています。
・他の人のつよさを「くわしくみる」から確認するときなども同じ挙動になります。



「総資産」項目を追加します。

・これまで「ぜんいん」で表示していたキャラクター自身の財産に関する情報を、その内容に合わせて、「総資産」という項目で表示するように変更します。
・「キュウサイポイント」「ショップポイント」「住所」も表示されるようになります。
・「住所」は自分の家の住所がある場合にだけ表示されます。



「ぜんいん」項目に表示される内容を変更します。

これまではキャラクター自身の財産に関する情報を表示していましたが、項目名に合わせて、パーティの情報を表示するように変更しました。



「じゅもん」項目に習得できるレベルを表示します。

スキルポイントで習得するものなど、レベルアップ以外で覚えるじゅもんは習得レベルが表示されません。



「職業レベル」項目にて、ボタン切り替えで表示していた「特訓」項目を独立させた項目として追加します。

「じゅもん」項目で、職業の切り替え方を変更します。

これまで、職業を切り替えるにはページを切り替える必要がありましたが、「職業選択」ボタンを押して、職業リストから対象の職業を選択できるようにします。


「つよさ」項目でサポート仲間にカーソルを合わせた際、「職業」と「レベル」を追加で表示するようにします。

一部の「つよさ」項目名を変更します。

つよさメニュー、ながい時を経て新しくなりました。操作性・一覧性ともに良い感じ。
メニューやUIの改善を続けていくこと。『ドラゴンクエストX オンライン』にとって、大切なことだと思っています。



「そうび」メニューに「配置変更モード」を追加します。

・「どうぐ」や「だいじなもの」などにもある機能で、自由にアイテムの配置位置を変更できます。
・職業や種別で絞り込んでいる場合には使用できません。




「そうび」に関するソートを一部の施設内で行った場合に、に、ソート結果が保存されなくなります。

例)
装備品をバザー出品する際に「種類別に」「50音順に」でソートを行うと、その並び替えはその場限りとなり、「そうび」内のアイテム順は維持されたままになります。

なお、本対応は「そうび」に関する内容となりますが、バージョン6.0において「つかうもの」「だいじなもの」にも同様の対応を行っておりました。ご案内が行えておらず申し訳ございません。


大富豪「第7回 段位戦」を開催します。

・今回の段位戦より、1プレイあたりのゲーム数を「4ゲーム」から「3ゲーム」にします。
・「第7回 段位戦」は、次回大型アップデートを適用するメンテナンス開始までの期間となります。
・「第7回 段位戦」の「昇段報酬」は下記となります。赤文字の報酬が、新規追加の報酬です。
・七段の報酬「シンイトランプ」は、声優小林 沙苗さんによるキャラクターボイスつきトランプです。
・「第6回 段位戦」の昇段報酬だった、「クオードトランプ」「スライダークトランプ」「スライムナイトトランプ」はトランプポイントの交換アイテムに追加しています。


第7回 段位戦 昇段報酬
十段黄金の花びら
九段スペシャルふくびき券 20 こ
八段スペシャルふくびき券 15 こ
七段大富豪テーブル
シンイトランプ(レアトランプ) 初回のみ
六段スペシャルふくびき券 5 こ
五段ふくびき券 20 こ
スコルパイドトランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
四段ふくびき券 15 こ
三段ふくびき券 10 こ
ドラゴンキッズトランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
二段ふくびき券 5 こ

シンイトランプ


ともだちやオンラインの仲間たちと、一緒にすごせる時間って幸せですよね。



大富豪のトランプポイント交換景品に、「空とスライムの背景」「月夜のドラキー背景」を追加します。





「大富豪テーブル」を使用して大富豪をプレイ中に回線切断した場合、再ログインして座っていた席に再度座れば大富豪のゲームに復帰できるようになります。



「ハウジング」機能の追加、改修などを行います。

「職人設備庭具」を追加します。

これまでにあった職人設備の庭具版です。住宅村の庭具屋や住宅商にて1600Gで購入できます。




住宅村で設置できる家具、庭具の数を増加します。

場所家具庭具
マイタウン以外の
住宅村
160個 → 200個60個 → 100個
マイタウン160個×3宅
200個×3宅
200個 (据え置き)


「レプリカ加工ロボ」で家具/庭具をまとめてレプリカ加工できるようにします。

「つかうもの」の中にあるレプリカ可能なアイテムを個別に選択して加工するか、もしくはまとめて加工できます。



職人勢のみなさま、ハウジング勢のみなさま、たいへんお待たせしました。
遅くはなりましたが、こうした改修をこれからも進めていきます。



家具/庭具カタログで配置を行う際、「さわる」機能のある家具/庭具をさわった状態で確認できるようにします。

・さわった状態でおためし配置をすることもできます。
・さわっても見た目が変わらないアイテムなど、一部の家具/庭具は非対応です。




マイタウンへの移動がしやすくなるよう改修します。

「土地管理人リステア」ならびに各町の「タウン案内係」の「他の人のマイタウンへ」に、「ウェルカム中のフレンドのマイタウンへ」「ウェルカム中のチームのマイタウンへ」を追加します。
また、マイタウンの「扉メニュー」の「他の人の家へ」を改修し、「土地管理人リステア」のメニューと同様の機能が使えるようにします。



「土地管理人リステア」ならびに各町の「タウン案内係」には「アストルティア住宅展示場へ」の項目も追加しています。




「アストルティア住宅展示場」の区画を 1 → 3 区画に拡張します。

順次2区画目、3区画目も解放予定です。


アストルティア住宅展示場、未体験の方はこの機にぜひ訪れてみてください。
担当者のハウジングスキルがどんどん上達しています。住宅村やマイタウンの参考にしてもらえたら幸いです。



マイタウン「施設の人々」に付けられる名前を合計9文字まで拡張します。

・これまでの4文字固定から、役割+任意の名前で最大9文字になります。
・例えば、役割の名前が長い「魔物管理人○○○○」は4文字、短い「神父○○○○○○○」は7文字までつけられます。




マイタウン「施設の人々」に「かさ装備」を登録できるようにします。

・他の装備と同様、自分が入手したことのあるアイテムを選ぶことができます。
・「カスタム衣装」の更新には「マイタウン施設コーデ券」が必要です。




マイタウン「施設の人々」の「立ちかた」を変更できるようにします。

・自分が覚えていない「立ちかた」も含め、公開されているすべての「立ちかた」が対象です。
・「立ちかた」の設定変更は「マイタウン施設コーデ券」は不要です。自由にご利用いただけます。




マイタウン「施設の人々」のカスタム衣装の編集時に並び替え、絞り込みを行えるようにします。


「マイタウン権利証・封書」をNPCの商店で売却できるようにします。

売却額は1億ゴールドです。



「壁かけステンドグラス窓」「壁かけステンドグラス大」を「さわる」で「光の差し込み・あり」「光の差し込み・なし」を選択できるようにします。


「スワンボートベンチ」を「さわる」で「水辺あり」「水辺なし」を選択できるようにします。


「釣り」機能の追加、改修などを行います。

釣りレベルの上限が 45 → 50 になります。

・釣りレベルが44以上になっていると、港町レンドア南の釣り老師ハルモスからクエストを受注できます。
・クエストの対象となるさかなは、冒険者のおでかけ超便利ツール「のぞみの釣り堀」には出現しません。




釣り老師ハルモスからもらえる「ご褒美」を追加します。

・ノーマルサイズ140種類報酬「スペシャルふくびき券 20こ」
・ビッグサイズ140種類報酬「ふわふわキンギョ」
・キングサイズ110種類報酬「メタル迷宮ペア招待券 2こ」


<ビッグサイズ140種類報酬「ふわふわキンギョ」(傘)>


新たな「さかな」を追加します。

「オオサンショウウオ」ほか、計5種追加しています。



とある国の特別天然記念物です。



魚の実物を持っていなくても、過去に釣り上げた魚をみせることができるようになります。

・「収集おさかなリスト」の「魚をみせる」から操作を行えます。
・「収集おさかなリスト」に掲載されている魚のみ、みせることができます。「旬の魚」「旬の黄金の魚」など、「収集おさかなリスト」に載らない一部の魚は対象外となりますのでご注意ください。
・見せることのできる魚は釣った事がある「最大サイズ」「最小サイズ」、その中間の「中サイズ」です。




「ゲームプレイの設定」に「おさかな表示設定」を追加します。

・自分以外のプレイヤーが「みせる」で出している「魚」を表示しないようにできる設定です。
・「いろいろ設定」の「ゲームプレイの設定」に追加しています。




この手の「人によって見えるものが異なる設定」って、個人的にあまり気が進まないのです。
オンラインならではの同じ世界を共有してほしい、そう願っているから。
とはいえ残念ながら、誰かの行動によって誰かが迷惑し、傷つく人がいるのも事実です。
マナーを守ってみなが気持ちよく遊べる世界。そんなアストルティアであるように、引き続きご協力ください。



「チームクエスト」を調整します。

内容に対して獲得できるチーム経験値が低いもの、クリア回数が多すぎるものを見直します。
出題される内容や、出題確率などへの変更はありません。



「ふくびき」の機能追加、改修を行います。

ゲーム内の「ふくびき」で「あらかじめ設定」を行えるようにします。

・各等ごとに当選時に受け取るアイテムを指定でき、当選した場合はあらかじめ指定したアイテムが自動的に選択されます。
・当選時に「あらかじめ設定」したものと異なるアイテムを選択して受け取る事も可能です。
・「あらかじめ設定」は設定した地域のふくびき景品が更新されるとリセットされます。
・「おでかけ超便利ツール」のふくびき所のあらかじめ設定とは別の設定になります。ゲーム内か「おでかけ超便利ツール」のどちらかで設定を行った場合に、もう一方へ設定が反映されることはありません。




「ふくびき」の演出の長さを短くする設定を追加します。

「ふくびきをする」のメニューに追加する「演出の長さ設定」より、「通常」と「簡略」を選べます。




ウェナ諸島の「ふくびき」景品を追加します。

既存の景品に加え、新たな景品を追加します。

・1等景品 「クイーン&ナイト印章」
昨年2021年のクイーン、ナイト総選挙の優勝キャラクターたちのスタンプです。



・2等景品 「しぐさ書・Sクラウン」 「しぐさ書・Sハート」 「しぐさ書・Sスター」



エルトナ大陸の「ふくびき」景品を変更します。

2等の「せかいじゅのしずく5こ」を「せいれいの霊薬20こ」に変更します。



クイーン&ナイト印章は今後も更新する予定です。



写真機「撮影機能」に「日付表示機能」を追加します。

・「白文字」「黒文字」「フィルム風」の3種です。
・「フィルター設定」や「フレーム設定」と併用できます。




大切な思い出はプライスレス。日付はあり。



性別変更をした状態で「妖精の姿見」を開いた場合、現在の性別で表示されるようにします。

性別専用装備は外された状態になります。



「妖精の姿見」の「ドルボードの姿見」で、複数人乗りのドルボードの「あいのり」を確認できるようにします。

種族、性別ごとの設定ができます。




「美容院」や「妖精の姿見」などのかみがた選択で、「1色」「2色」をタブで切り替えられるようにします。

「1色」「2色」の髪型が対になるよう、並び順と髪型名も変更しています。




登録済みの「マイコーデ」を「マイコーデを編集する」から編集した場合、コーデ名称の再設定を聞かれずに編集結果を保存するようにします。



一部の場所で、ドレスアップされた装備品の名前を黄色で表示するようにします。

各アイテム倉庫やタンスにあるアイテム、きせかえドールに装備させているアイテムが対象です。




遊び方ガイド「コンテンツガイド」を改修します。

並び順に「開催順」を追加します。

・現在開催中の期間限定コンテンツが優先表示されるようになります。
・未確認の期間限定イベントが開催中の場合、表示が黄色文字になります。



期間限定イベントが開催されている際に、そのイベントを未確認だと、画面上にアイコンを表示するようにします。

・手紙のアイコンと同じ位置に、交互に表示されます。
・未確認の開催中期間限定イベントをすべて確認するとアイコンは消えます。



一部の項目は「状態で絞り込む」の検索対象外になります。

今回は「DQXショップ出張販売所」が対象です。


「コンテンツガイド」内の項目をいくつか追加/削除します。

なんかイベントやってるよ!



「よく使うセリフ」設定を改修します。

「よく使うセリフ」登録画面のレイアウトを変更します。

「タイプ」の設定を始めにするように変更しています。



「よく使うセリフ」登録可能なコマンドを追加します。

「ハウジング」「キャラクターの設定」「コミュニケーションの設定」「ゲームプレイの設定」を追加しています。


「よく使うセリフ」メニューで、チャットスタンプの絞り込みをできるようにします。

「内容」「人物」「パック」から絞り込めます。


初めてスタンプを設定しようとしたとき、どこから操作すればいいのかかなり迷いました。
地味な変更ですが、だいぶわかりやすくなったと思います。



「装備レベル90」の武器や防具に必要な職人素材を調整します。

これらは「緑の錬金石」が使える装備品です。


調整の一例

調整対象変更前変更後
武器鍛冶はやぶさの剣改ナドラダイト鉱石 40個
メタルのカケラ 5個
汗と涙の結晶 90個
虹色のオーブ 12個
ようせいのひだね 50個
ナドラダイト鉱石 5個
メタルのカケラ 1個
かぜきりのはね 1個
黄金の飾り片手剣 1個
ようせいのひだね 5個
防具鍛冶大戦鬼のよろいナドラダイト鉱石 36個
マデュライト 80個
汗と涙の結晶 70個
虹色のオーブ 12個
ようせいのひだね 52個
ナドラダイト鉱石 5個
マデュライト 10個
よるのとばり 10個
ゴールドストーン 5個
ようせいのひだね 5個


対象一覧

対象の装備
武器鍛冶はやぶさの剣改フューリーブレード天河のジャンビーヤ
タワーランスイビルアックスギガスクラッパー
マガツ鳥のツメスライムウィップビーナスエッジ
デーモンサイズ
木工栄華の王錫邪術皇の杖極楽のこん
孔雀姫のおうぎスライムショット
防具鍛冶シャーマンシールド大戦鬼のかぶと大戦鬼のよろい
大戦鬼のこて大戦鬼のグリーブクイックハット
クイックジャケットクイックパンツクイックグラブ
クイックブーツ
さいほうトーテムクラウントーテムケープ上トーテムケープ下
トーテムブレストーテムサンダルフォーチュンローブ
フォーチュンボトムフォーチュングラブフォーチュンブーツ
巨商のターバン巨商のころも巨商の前かけ
巨商のサンダル


「職人練習場」の各職人の解説を更新します。



「職人ギルドの依頼」を調整します。

新たな依頼の追加や、一部依頼を廃止するなどの見直しを行っています。



魔法の迷宮「ロスター」のお題を受ける際、パーティリーダーがクリア済の「初回報酬」「初回経験値」を受け取っていない状態でも進められるようにします。

・ただし、報酬を受け取らないまま、お題の更新を1回迎えた状態の時は、一度すべての報酬を受け取らない限り新しいお題を受けられません。
・クリア報酬を受け取らないままお題が2回更新されると、受け取りの権利がなくなるルールは変わりません。



パーティ同盟バトルなどのオートマッチングでパーティが成立しなかった場合に参加するサポートなかまの武器種が、職業ごとに固定になります。

職業と武器種は以下の通りです。


オートマッチングに参加するサポートなかま
戦士オノ
僧侶スティック
魔法使い両手杖
武闘家ヤリ
盗賊ツメ
旅芸人ブーメラン
バトルマスター 両手剣
パラディン片手剣
魔法戦士
レンジャーツメ
賢者
スーパースター
まもの使いムチ
どうぐ使いブーメラン
踊り子
天地雷鳴士スティック
遊び人片手剣
デスマスター
魔剣士
海賊オノ


期限切れの「運命のカード」を捨てる際に、注意メッセージの選択肢が出ないようにします。



使用することで機能が解放されるアイテムを「どうぐかばん」に所持している場合、「交換屋メリーポコ」などの交換屋で同じアイテムを交換できないようにします。

・「しぐさ書」「ドルボードプリズム」「ついてクンカプセル」「錬金釜プリズム」などが対象です。
・該当アイテムを捨てたり、倉庫に入れた場合は再度交換できてしまいますので、アイテムを交換された場合には早めにご使用ください。
・また「ドルボードプリズム」や「ついてクンカプセル」などを交換する際、交換する個数を聞かれなくなります。



オルフェアの町「交換屋メリーポコ」に「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加します。

「ライバルズトランプ」を使用すると、「エンゼル&アメリア」トランプを選べるようになります。



追加アイテム必要枚数初出
ライバルズトランプ9枚「ドラゴンクエストX」×「ドラゴンクエストライバルズ エース」
コラボキャンペーン


自分からパーティを抜けたり解散した場合に、待機中のサポートなかまを参加させる確認を表示するようにします。



ほんと、これ欲しかった!



使用することでランダムでアイテムが手に入るアイテムを、複数個使用した際のメッセージを短縮します。

・2個以上アイテムを使用した場合、最初の1回だけ表示されるようになります。
・「おみくじボックス」の占い結果などは表示されなくなります。



「旅の扉」の追加と調整を行います。

一部の「旅の扉」や「行き先」は、ストーリーをある程度進行することで使用できるようになります。


「旅の扉」の追加
追加マップ行き先
ドルワーム水晶宮上層
(玉座の間の前)
ドルワーム王国各所
真のグランゼドーラ城
(賢者の執務室の前)
真のグランゼドーラ王国入り口
西の塔のテラス
アグラニの町アクロニア鉱山の前
戒めの地の前


「旅の扉」の「行き先」追加
追加マップ行き先
風の町アズラン領主の屋敷の前
王都カミハルムイ北
王都カミハルムイ南
玉座の間の前
ドルワーム王国玉座の間の前
真のグランゼドーラ王国賢者の執務室の前


「スイのやしろ」の「旅の扉」の名称を調整します。


ルシェンダ様との距離が縮まった気がする。



「ドルワーム水晶宮」内の神カラクリ(エレベーター)を、2階/3階でも使用できるようにします。



「モコモコパーク」に「紹介人ドランク」がやってきます。

サポートなかまの紹介をしてくれます。




一部の「魔物管理人」にて、非表示になっていて使用できない項目を表示するようにします。

プライベートコンシェルジュやモコモコハウスの「魔物管理人」などは、モンスター酒場にいる「魔物管理人」とは異なり、一部の操作が行えません。それを分かりやすく表示するようにします。


いま見えていないところがモコモコなんです。たぶん。



「合成屋リーネ」でアクセサリー合成を行う際、カーソルで指定しているアクセサリーの「合成エナジー」を表示するようにします。




仲間モンスター「ゴーレム」のサイズを小さくします。



大きすぎて視界を遮ってしまうので、仲間モンスターとして最大かつ、遮蔽が許容できるサイズを検討しました。
残念な方もいらっしゃると思いますが、ご了承ください。



一部の「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整します。



「アストルティア放送局」を自宅で見れる「家具」を追加します。

家具を「バージョン6.1ありがとうプレゼント」にてプレゼント予定です。



うちでテレビみよ!



バトル中の装備変更画面など、簡易的に装備品が表示される一部装備ウィンドウの表示を調整します。

・現在装備しているアイテムとは別の同じアイテムを選択した際の表示を調整します。
・二刀流時、左手にアイテムを装備した際の表記を調整します。



「フェスタ・インフェルノ」のバトル終了後、初回討伐時の報酬として出現する「紫宝箱」の中身を取得せずに外に出てしまっても、再戦して勝利すれば再出現するようにします。

バージョン6.0期間中は、翌日まで待って再戦しないと再出現しませんのでご注意ください。



アスフェルド学園「武道場」に出現するモンスターを一部変更します。



一部モンスターの名称を変更します。



一部マップの天井の判定を撤廃します。



連続で発生する一部のバトルで、パーティ内のプレイヤーが回線切断などの理由でパーティを抜けた場合、次のバトルが始まる前に、バトル前の元の場所へ戻るようにします。



錬金釜に「白紙のカード」のレシピを追加します。

「紫竜の煌玉の破片」10個で錬金できます。



「麗姫のエクステ」のアイテムアイコンを、他のエクステ装備のアイコンと同じように変更します。



各種「ルーラストーン交換券」を捨てられないようにします。



「クイーン交換券2022」「ナイト交換券2022」を捨てられるようにします。

「第10回 アストルティア・クイーン総選挙」「第9回 アストルティア・ナイト総選挙」で獲得できた像の「買い値」を、購入対象外の「---」に変更します。

イベント期間終了に伴う対応です。



「ベルト倉庫」やベルト強化を行うメニューで、効果の最大値に付く「王冠マーク」を表示するようにします。



レンジャー職業クエスト第5話「森は生きている」の一部のバトルで、必殺チャージが発生しやすくなるよう調整します。



クエスト「バシりたいんだよ~!」のテキストを一部調整します。



クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」で要求される「称号」を追加します。



クエスト「セット装備に酔いしれろ」で要求される「装備セット」を追加します。



「ドルボードレース」のエントリー後の最大待ち時間を 5分 → 3分 に短縮します。

トライアルレースにも反映しています。



【PlayStation®4】PlayStation®Storeにて購入できる「DQXポイント」に「1500DQXポイント」を追加します。



【Windows】【PlayStation®4】【Nintendo Switch™】【ブラウザ】ランチャーに表示される情報を一部変更します。

 ・【Windows】バナー群を整理し、「動画・生配信・画像を投稿される方へ」のボタンを追加しています。
 ・【Windows】「辞書ファイル」への直接リンクがなくなります。次項のリンクを参考に、ファイルの更新をお願いいたします。
 ・【PlayStation®4】【Nintendo Switch™】【ブラウザ】「動画・生配信・画像を投稿される方へ」のリンクを追加しています。



【Windows】 「辞書ファイル」を更新します。

「辞書ファイル」は下記のページにて、2022年3月17日(木)のバージョンアップ時に更新予定です。

 ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows 


※ Wii U 版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ではバージョン6.1のアップデート時に、同様の辞書ファイルが適用されます。



【ブラウザ】チャット送信時の「送信先の切り替え」のレイアウトを変更します。



 『目覚めし冒険者の広場』 の追加・変更点

「目覚めし冒険者の広場」の改修を行います。


仲間モンスターの「おめかしグッズ」解放状況を表示するようにします。

「おめかし飛竜グッズ」解放状況を表示するようにします。

「エステラのお部屋」の実績を表示するようにします。

「イルーシャのスケッチブック」の実績を表示するようにします。

不特定多数が閲覧可能な箇所で表示されている、キャラクターの「いる場所」を表示しないようにします。

フレンドリストとチームリストのキャラクターがいるエリアの表示仕様を、「ドラゴンクエストX オンライン」ゲーム内の仕様に合わせて修正します。

これにより、「目覚めし冒険者の広場」にログイン中のキャラクターが行ったことのない場所の名称は非公開になります。
※行ったことのない場所でも、ネタバレにならない場所は表示されます。


冒険スタンプ Part 3の一部判定を変更します。

・「14「極致への道標」に挑戦せよ!」の達成条件を、「最初のお題をクリアする」から「任意のお題を1つクリアする」に変更します。
・「18「常闇の聖戦」に挑戦せよ!」の名称を「18「常闇の聖戦」のボスモンスターに挑戦せよ!」に変更し、「フェスタ・インフェルノ」での討伐でもクリアとなることを明記します。



「DQXショップ」に「やっぱりセット買い」機能を追加します。

「やっぱりセット買い」は、セット商品(一部を除く)を購入するとき、そのセット内で既にDQXショップで購入しているアイテムがある場合は、まだ購入していない他のアイテムを「セット割」ありでご購入いただけるおトクなサービスです。


「やっぱりセット買い」の利用方法

セット商品をかいものぶくろに入れ「キャラクターの選択」を行なった際に、そのキャラクターで以前に購入したアイテムが購入予定セット商品の中に含まれていれば、「やっぱりセット買い対象」のアイコンが表示され、自動的にセット割が適用されます。


  • ※「やっぱりセット買い」は、「フリーパスアイテム」が対象です。「クローバーバッグアイテム」などの一部のアイテムは「やっぱりセット買い」の対象外となります。
  • ※「やっぱりセット買い」では、セット商品で購入していない物のみがお支払いの対象となり、セット割引が適用されます。すでに購入しているアイテムについては支払いには含まれません。
  • ※すでに購入しているアイテムについては、過去にご購入いただいた時の金額と差額が発生しても、返金などは行いません。
  • ※「やっぱりセット買い」が適用されるのは、セット商品を購入する時のみです。セット商品内のアイテムを個別にご購入いただいても適用されません。
  • ※「やっぱりセット買い」をご利用の場合でも、送付されるアイテムは既にDQXショップで購入しているアイテムも含まれたセット商品一式となります。
  • ※「やっぱりセット買い」が適用されるのは、DQXショップにて購入した場合に限ります。『ドラゴンクエストX オンライン』ゲーム内でのイベントなどで入手した場合は対象にはなりません。

 『冒険者のおでかけ超便利ツール』 の追加・変更点

更新内容をまとめている下記の「バージョンアップ情報」をご覧ください。




 修正した不具合  New


各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種クエストの不具合。

各種効果音の不具合。

一部のモンスターが特定条件で正しいモーションを行わない。

「大砲」「ウルトラ大砲」と重なって戦闘不能になった場合、サポートなかまやなかまモンスターなどが蘇生を行わない場合がある。

特定のバトルで設置した「大砲」が正常に消滅しない。

「源世庫パニガルム」最深部をクリアし旅の扉に触れた際、アナウンスが表示されて「源世庫パニガルム」の外に出される場合がある。

「源世庫パニガルム」でのバトル中、付与されている「源世の恵み」のアイコンが表示されない。

仲間モンスター「フォンデュ」の「グルメイジII」の一部効果がIに比べ下がっている。

特定の種族、性別のキャラクターが「炎帝のこて」を装備してしぐさ「まわる」をすると小手部分が不自然な状態になる。

特定の条件で「みつあみエクステ」を装備すると、一部グラフィックが不自然に表示される。

「仮装メイク」の効果終了後、一部のコミュニケーションウィンドウの顔アイコンが元の種族に戻らない場合がある。

「そうび」メニューの一覧から「くわしくみる」を選択後、別の装備の詳細画面を表示してからキャンセルすると、最後に見ていた装備品の部位にカーソルが移動しない。

手紙を送る際、送るアイテムを選択中に並び順を変更すると一部の情報が正しく表示されない。

オルフェアの町「交換屋メリーポコ」で交換できる「本マグロの像」の並び順が正しくない。

しぐさ「シグナルスライム」、しぐさ「シグナルウィング」の挙動が、本来意図した挙動と異なっている。

「妖精の姿見」「妖精の姿見メモ・ツヤ」「カラーリング屋」にて、「レオパードハット」のツヤ表示に誤りがある。

ウェディ女性が「ローズフォーム下」を装備し、立ちかたを「さかなレジェンド」にすると、足部分が不自然な状態になる。

旅人バザー「職人レシピメモ」から開いたアイテム一覧で、カーソルが一番下にある状態で下を押しても一番上に移動しない場合がある。

さいほう職人で「いっぱつしあげ」中に職人道具が壊れた際の挙動が、他の職人と異なる。

「炎帝の大盾」の素材特性が「威力会心アップ」から「威力補正」に変更されている。

不思議の魔塔「札強化屋ラベロー」にて「付いている効果を消す」を選択後に特定の操作を行うと、「効果を付ける」メニューに遷移する場合がある。

ドルボードで移動中、サポートなかまに料理を使うことができない場合がある。

一部のドルボードにあいのりした状態で「アビスジュエル」か「魂の燭台」を使用すると、あいのりしているキャラクターが降りているように見える。

「アスフェルド学園」でかたがきを自作する際に「今の職業」を選択すると「旅芸人」と表示される。

マイタウンで別宅をたたんだり、建て替える際のログが正しく表示されていない。

マイタウンの「魔物管理人」のメニューに「スキルリセット」「スキル選びなおし」が表示されない場合がある。

「ログイン非表示」または「常にログアウト表示」の際、特定条件でコミュニケーションウインドウのなかま画面の顔アイコンが正常に表示されない。

特定の設定を行っていると、チーム大使でチームドルボードを編集している際に左右の回転ができなくなる。

フレーム設定「黒ストローク」にて、フレームが正しく表示されていない箇所がある。

「スライダークカード」を所持していると、ロスターの「お題に挑戦」の「輪王ザルトラ」を選択して魔法の迷宮へ移動することができる。
またこのとき、特定の状況で「スライダークカード」を捧げることもでき、その場合でもボスモンスターとして「輪王ザルトラ」が出現する。

【Wii U】【Nintendo Switch™】特定のエリアでL、Rスティック同時押しによる画面描画設定が行えない。

【Windows】特定の画面解像度に設定してマウス操作を行う際、「アプリケーションメニュー」の判定が正しく行われない。

【目覚めし冒険者の広場】ゲーム内で記入したフリーコメントの改行が正常に反映されない場合がある。

【目覚めし冒険者の広場】旅人バザー検索結果の出品日時が正しく表示されない場合がある。


 バージョン6.1 期間内に公開するイベントやコンテンツ

新作春イベント「花散らす低気圧」

今年の春イベントは新作! あの妖精もやってきますよ。




「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」 2nd

初日のバトルは「カンダタ団」! 今回も新しいモンスター武器を報酬にご用意しています!
ぜひ仲間モンスターを鍛えてお待ちください!




「竜王城の決戦・再演」 5th

今回も新しい報酬を追加予定です!




「第3回 大富豪決定戦」

大会のキーキャラクターは、後日公開します。お楽しみに!




「よろず屋ロココ」

ジューンブライドな家具・庭具を販売します。
販売されるアイテムは、一部のアイテムを除いて「レプリカ加工」ができます。




「隠れスライムフェスティバル」

今回ちょっとしたサプライズを予定しているのでお楽しみに!




「第25回 バトルグランプリ」

今回は4vs4での開催で、全職業に「ぼうぎょ」コマンドが適用された初の大会になります。




バージョン6.1期間のイベントスケジュール予定

2022年3月17日(木)の「バージョン6.1」公開後から「バージョン6.2」まで、下記のスケジュールで準備を進めています。



※予定を変更する場合があります。
※上記に掲載されていないイベントも一部開催予定です。


スケジュール表に載っていない、サプライズなイベントもありますのでお楽しみに。
隠れスライムフェスティバルもびっくりすると思いますよ!



 おわりに


長文でのアップデート情報、最後までご覧頂きありがとうございます。

オーディス王子とセーリア、チリやドゥラ院長たち、そしてフウラ。声と演技によって、昔なじみの彼らに命が吹き込まれてゆく。その様を見届けることができたバージョン6.1の音声収録は、とてもしあわせな時間でした。
英雄たちの物語がアストルティアに帰ってきたことによって、アストルティアの歴史と世界が一つにつながりました。10周年を前に、懐かしい友人たちとの再会を楽しんでください。

そして、いよいよ今年の暑い夏に『ドラゴンクエストX オンライン』は10周年を迎えます!
そのときに向けてさまざまな準備を進めています。アストルティアの記念すべき日を楽しみにしてください。

ショッキングなニュースが毎日のように飛び交い、不安な日々が続きます。
でもこんなときにこそ、誰かを笑顔にすることができたなら、世界をほんの少し良くすることができるのかもしれません。
10周年のその時が、なんの心配もなく心からの笑顔で迎えられますように。

それでは皆さん、素晴らしい旅を!

『ドラゴンクエストX オンライン』ディレクター 安西 崇 



 ▼ これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン6.0

2021/11/11 実施

大型アップデート情報 バージョン5.5[後期]

2021/7/8 実施

大型アップデート情報 バージョン5.5[前期]

2021/3/31 実施

大型アップデート情報 バージョン5.4

2020/12/23 実施

大型アップデート情報 バージョン5.3

2020/9/16 実施

大型アップデート情報 バージョン5.2

2020/6/3 実施

大型アップデート情報 バージョン5.1

2020/1/29 実施

大型アップデート情報 バージョン5.0

2019/10/24 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[後期]

2019/6/26 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]

2019/3/20 実施

大型アップデート情報 バージョン4.4

2018/12/5 実施

大型アップデート情報 バージョン4.3

2018/9/6 実施

大型アップデート情報 バージョン4.2

2018/5/30 実施

大型アップデート情報 バージョン4.1

2018/2/21 実施

大型アップデート情報 バージョン4.0

2017/11/16 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[後期]

2017/7/5 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

2017/4/26 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

2017/3/1 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる