目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

11/30 まで開催中!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第26号- (2014/11/21)



みなさん こんにちは
ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

現在 開発チームは バージョン2.3[後期]の公開を終え
2.4[前期]に向けて全力で取り組んでいるところです。

今のアストルティアには 3DS版で始めた方や オールインワンパックで始めた方 DQXTVの初心者大使の放送を見て 新しく始められた方など 最近始められた方が多くいらっしゃるのですが そんな皆さんから「目覚めし冒険者の広場」とその機能について「使い方がよくわからない…」という声をいただきました。

バージョン2.3後期では「目覚めし冒険者の広場」もかなりパワーアップしたこともあり
あらためて その「便利な機能」をご紹介したいと考えています。

ということで 今回の開発・運営だよりは 『目覚めし冒険者の広場』の便利な使い方 について触れたいと思います。これをご覧になっている方は ご存じの方も多いと思いますが もしまだ知らなそうな友達やチームメンバーがいたら ぜひ共有していただければと思います。


 『目覚めし冒険者の広場』の使いかた

「目覚めし冒険者の広場」は 「ドラゴンクエストXのプレイヤー専用サイト」です。
ゲームとあわせてご利用いただくことで コミュニケーションをとりやすくしたり 冒険がより楽しくなるコンテンツを提供しています。

ひとつの例としては ゲーム内でおこなわれる季節のイベントに合わせて Webページ全体を季節感あふれるデザインにしたり 特製壁紙を用意したりと ご利用いただいている方に楽しんでいただけるようにしています。



画像は10月に行ったハロウィンのものです。


「目覚めし冒険者の広場」で提供しているコンテンツは 以下のものがあります。


最新のアップデート情報や、新サービスやキャンペーンをご紹介する「トピックス」
ログインすることで 自分のキャラクターの詳細情報が確認できる「マイページ」
メンテナンスや障害についての情報、重要なおしらせなどを行う「お知らせ」
ゲームの遊び方や、ご登録方法などを確認できる「プレイガイド」
皆さんが書いた冒険日誌や、ランキングにドレスアップが見られる「交流酒場」
ドラゴンクエストXをより楽しいものとするための提案をいただく「提案広場」
おしゃれで楽しくなるアイテムを購入できる「DQXショップ」

これらの中でも 冒険者の皆さんに お勧めしたいのは、「マイページ」と「交流酒場」です。
このうち 「提案広場」については 『開発・運営だより(第19号)』で提案をいただいてからどのように対応されるのか かなり詳しくお話しましたので そちらをぜひご覧になってください。

 『開発・運営だより(第19号)』はこちら 



 マイページについて

自分のキャラクターについて詳しく見ることができます。「つよさ」では 割り振ったスキルポイントが確認できるなど機能も充実しています。
マイページの情報から 今日の冒険は何をするかを考えたりするのも アストルティアを楽しむ方法の一つだと思います。

フレンドやチームメンバーが 冒険日誌を書いた場合などの情報をお知らせしてくれる「タイムライン」という機能を バージョン2.3[後期]で追加しました。フレンドやチームメンバーとのコミュニケーションにご利用いただけたらと思います。



 交流酒場について

「交流酒場」では、「ワールドランキング」「みんなのドレスアップ」「プレイヤーイベント告知」など 冒険者の皆さんがどのようにアストルティアで楽しんでいるのかをご覧いただけます。

「冒険日誌」では、さまざまな冒険の記録を見ることができるので 各テーマに沿った情報を探すといった使い方もできますし なにかわからないことがあれば「誰か教えて!」のテーマで書いておくと ベテラン冒険者さんからコメントで教えてもらえることも珍しくありません。

「みんなのドレスアップ」は 装備にこだわりをもった冒険者が自慢のコーディネートを紹介しあっています。



 「みんなのドレスアップ」はこちら 

かっこいい系や クール系 カワイイ系 などなど 様々なテーマがあり 自分がしたいコーディネートを考える時に 他の冒険者さんのドレスアップを眺めるだけでも参考になると思います。

「プレイヤーイベント告知」では 冒険者の皆さんが行うイベントの開催告知を見たり 自分でイベントを主催するときに告知をすることができます。



 「プレイヤーイベント告知」はこちら 

プレイヤーイベントは さまざまなイベントが毎日のように開催されています。
興味のある方は ぜひチェックしていただければと思います。


 あまり知られていない(?)便利な機能

「目覚めし冒険者の広場」の便利な機能について紹介します。

 依頼書の「旅人バザー」検索

目覚めし冒険者の広場にゲームにログインする時と同じIDとパスワードでログインすると 
画面左下の「冒険者の広場データベース」がご利用いただけます。
ここでは 他の冒険者を名前で探せたり チームやアイテムなどを検索することができます。

その中でも、アイテム検索で「討伐対象で絞り込む」や「報酬アイテムで絞り込む」方法で検索することもできるので、目当ての依頼書を探す時にとても便利です。



 依頼書の旅人バザー検索 


 冒険スタンプ

冒険を始めて間もない初心者の方にぜひ使ってほしいのが「冒険スタンプ」です。
これはゲームを進めていく中で、アストルティアでの冒険の仕方を学べます。



 「冒険スタンプ」ページはこちら 


お題を達成して、スタンプをすべて集めるとプレゼントとして『しぐさ書・手をつなぐ』を手に入れることができます。


新しくドラゴンクエストXをはじめられた方や カムバックした方がアストルティアでの冒険を思い出す手引きになるかと思います。


 「目覚めし冒険者の広場」についていただいたご質問

「目覚めし冒険者の広場」についていくつかご質問をいただいたものがありますので 答えていきたいと思います。


Q. 冒険者の広場で、過去に掲載されたトピックスを見たいのですが、見る方法はありますか?

A. バックナンバーページで見ることができます。
関連する内容がある場合は、トピックスの下部に関連リンクとしてまとまっている場合もあります。

 トピックスのバックナンバーページはこちら 



Q. 錬金依頼をするときに、ツボ錬金やランプ錬金で必要な素材を見られるようにしてください!

A. 実は プレイガイド「職人になろう」の「錬金の依頼をしよう」にて ツボ錬金とランプ錬金のレシピ一覧があります。『ツボ錬金レシピ一覧』 と 『ランプ錬金レシピ一覧』 は こちらでご確認いただけたらと思います。

 プレイガイド「職人になろう」ページはこちら 



Q. 現在持っている「王家の迷宮」の勇気の輝石の個数の確認をしたいです。

A. 目覚めし冒険者の広場にゲームにログインする時と同じIDとパスワードでログインすると表示される マイページ内に勇者姫アンルシアのページがあります。アンルシアの名前をクリックすると アンルシアのページに移動します。
その中に「勇気の輝石」の個数と「挑戦できるフロアー」が表示されますのでご確認ください。



 おわりに

『開発・運営だより -第26号-』 いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した「目覚めし冒険者の広場」の他にも
3DS/スマートフォンでの「冒険者のおでかけ超便利ツール」もありますので
ぜひ 活用して楽しみを広げていってください。
バージョン2.3[後期]は アストルティアのカニがテレビに取り上げられたり
ヒューザの出現がtwitterのトレンドの上位に入ったり ニュースとして取り上げられるなど
予想もしなかった方向に情報が広がった感じがありました。

DQXTVの第3期初心者大使も大盛況とのことで今までドラゴンクエストXに触れてなかった方にもドラゴンクエストXを知る機会が増えたらよいな と思っています。
先輩冒険者の皆さんには 新米冒険者の方に あたたかい「おうえん」をお願いします。

……

おかげさまで バージョン2がリリースされてからもうすぐ1年が経とうとしております。
自分の記憶を振りかえると 毎回のバージョンアップごとに
本当に大変だったという想い出ばかりが残っていますが
それと同時に 冒険者のみなさんからの
たくさんのおうえんに力をいただくことで
なんとかここまでやってくることができました。
本当に感謝しております。m(_ _)m

これからのドラゴンクエストXも
たくさんの楽しいアップデートを予定していますので
ぜひ 楽しみにお待ちいただければと思います。

それでは皆さん 素晴らしい旅を!


2014/11/21 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力



バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる