みなさん こんにちは ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。 今回の開発・運営だよりは 9月30日のDQXTV #8でお話しした『ディレクターリアル夜話』についてと 『バトルグランプリ・秋』のお話をお届けしたいと思います。 |
DQXTV の『ディレクターリアル夜話』のコーナーですが テクニカルディレクターの青山さんに出演していただいたことで かなり突っ込んだ話が出来たのではないかと思っています。
文章だけでは伝わりにくいところもあると思いますので お時間に余裕がある方は 今回の 「開発・運営だより」とあわせて ぜひ ニコニコ生放送の方もタイムシフト視聴でご覧ください。
そして もう一つのお話は 『バトルグランプリ・秋』についてです。『バトルグランプリ』についての方針や 今後のあり方について チーフプランナーの安西さんからお話しをしていただきます。
次回『バトルグランプリ・秋』については 提案広場でいただいているご意見も参考にしつつ 含めて コロシアムについてのバトルバランス調整についても触れてもらう予定です。
それでは よろしくお願いします。
ご存じない方のために 軽く説明させていただくと ニコニコ生放送でお送りしている DQXTV の人気(?)コーナーで 『ドラゴンクエストX』に関して 視聴者のみなさんからいただいたご質問や疑問( 「開発・運営」が日頃お話しない話題も含めて) について ディレクターが かなり突っ込んだお話をさせていただくというものです。
放送でもお話ししましたが さまざまなご質問に対して 僕のストレートな気持ちをお答えしています。
(一部のお話は 率直な感想としてのコメントもありますので その点はご理解ください。)
ちなみにこのコーナーは前ディレクターからの伝統で 事前に何を話すか 開発スタッフや運営チームに話をしていません。ですのでスタッフ達も何を話すのか ドキドキしながら生放送を見ていたと思います。
番組の視聴については下記のボタンからどうぞ!
それでは、『ディレクターリアル夜話』で触れた内容について 一部補足しつつリプレイしていきましょう。
今回の「ディレクターリアル夜話」ですが 技術的な質問もいただいていたため 青山TDから説明をいただく事にしました。一部青山さんのコメントを加えつつお話ししていきたいと思います。
Q. 青山さんへ 今まででこれは技術的に無理だろうと考えていたものが、プログラマ部隊の頑張りで実装できたものはありますか? |
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A. 色々ありますが、最も無理だと思っていたのは「移動干渉」です! |
放送でも解説させていただきましたが、「移動干渉」とは皆さんが「相撲」と呼んでいる戦闘中の押し合いのことです。 |
※ 左:プクリポを操作している画面。右:ウェディを操作している画面。
同じ場所でも利用者ごとにキャラクターの居る位置が異なります。
Q. 証がまとめられて装備枠や倉庫がスッキリして嬉しいです。 |
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A. 現状は「データベース」が限界です。データベースは増強予定で、うまくいけば年内か来年頭に装備枠拡張が可能かもしれません。(お約束はできません) |
ドラゴンクエストXはサーバーの移動を自由にしているため ひとつのデータベースですべてのデータを処理する関係もあり、 取り扱うデータ量が非常に多いです。 |
●データ量 → 約20億 (※ 履歴やログを除く) |
Q. 3DS版の現在の状況をどう思っているのか? 家の回線ですらまともにプレイできません。 |
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A. 発売直後はご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。 |
3DS版について補足説明をさせていただきます。 Wii版、Wii U版、Windows版が必要としている通信速度と、3DS版で必要とする通信速度が異なります。 |
※ Wii版、Wii U版、Windows版と、3DS版、dゲーム版で必要とする通信速度。
Q. 青山さんへ ダブルすれ違いなどの技術は常に判定処理などが行われていると思いますが、処理量的に問題はないのでしょうか? |
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A. ダブルすれ違いの判定処理量が、多いと気づいてくださっていることに感動しました。 |
ダブルすれちがいの判定方法について解説させていただきます。 ダブルすれちがいというのは、「同じエリアの近くの場所に、条件を満たす人がいるかどうか」を判定しています。 |
※ 図は3人の場合の判定についてです。
※ 図は1000人の場合の判定についてです。
※ 図は四角で分割していましたが、実際のものとは異なります。
バランスについては 甘口が好きな方と 辛口が好きな方がいるように このお話については 様々なご意見の方がいます。ですので率直に 今の気持ちをお伝えします。
サポート仲間のみで 戦う場合に いくつか改善したいと思っています。
特定のボスに うまく対応できていないこと
・攻撃してはいけない敵に攻撃してしまうケース。
・召喚されるモンスターを先に倒したいが 攻撃をしてくれない状況。など。
サポート仲間が キラキラポーンを 使えるようにできないか検討中です。
サポート仲間のAI調整については なかなか難しい部分が多く なんとか皆さんからの声にこたえられる形になるよう努力を重ねています。
みなさんからいただいたご意見も参考にしつつ 調整を行っていきたいので引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
堀井さんからもご要望いただいているので 改善できるよう検討中です。
ただ、改善はしたいのですが いろいろと問題があります。
例えば 「演出のスキップ処理を 組み込む場合」は サーバーがアクセスに耐えられない。
「10枚 まとめて引く まとめ引き」については 景品選択の処理や 途中でログアウトした場合の処理
状況や条件に応じた説明表示など いくつかの問題をクリアしなければいけない状態にあります。
実装に向けて検討は進めておりますので どうか今しばらくお時間をいただければと思います。
つい先日も青山TDと話し合いをしていて どうにかできないか対策を練っています。
とにかく1個でも良いので 置ける数を増やせないか 出来る限り早くご提供できるよう検討して進めております。
申し訳ありませんがもう少しお待ちいただければと思います。
バージョン2.0開始時点での中長期展望としてお話しした中で バージョン2.2期間の実装予定としてお話をしていました。
こちらに関しましては こう考えております。
家具カタログ! 今でもすごく実装したいです!
今でも すごく実装したい気分でいっぱいです。なんですが 技術的な問題や機能面の問題など いろいろあって 時間はもうしばらくかかる予定です。
ですので もう少々お待ちください。
こちらは 「ディレクターリアル夜話」で毎度お話をしている内容になります。
先ほど 青山TDからのお話もありましたが 技術的な部分でも改善できるよう対処を行っています。
装備品の所時数を 75→100 にするための努力を現在も行っております。
間に合えば バージョン2.4の期間中(年内か年明けぐらい)には なんとかしたいと思ってます。お待ちください。
対応を考えております。
ウェナの1等でしか手にはいらない リベリオダンスとか入れようと思ってます。
これが良いんじゃないか といったご提案がありましたら 冒険者の広場の提案広場に投稿よろしくお願いします。
とても大切なものなので 公開までにもうちょっとだけ お時間を下さい。
(次回のDQXTVとか?)
ちなみに 2.4以降については 8月2日の『DQXTV Ver.2 夏祭りスペシャル』でお伝えしたように バージョン3 という事で予定しています。
番組中でお話した概要になります。ゲストの菅沼さんが 独自に準備した質問も こちらにまとめています。
Q. デフェル荒野にある、あの大きな塔はいつ頃入れるようになるでしょうか? |
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A. がんばってます! |
Q. Lサイズの土地はいつ販売されるのでしょうか?また、これは一部のお金持ちしか買えないような高い値段なのでしょうか? |
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A. 全員が触れられる部分の実装をハウジングでは優先するべきだ という判断から一度予定から外しております。 |
Q. りっきーDさんこんばんわ。質問は『ミナヅキはメッシの何に惚れたんですか?』です。よろしくお願いします。 |
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A. いつか語られます。(ちゃんと予定あります) |
Q. ○○ガード+○%の効果について質問です。これは複数の部位で合計して100%になれば完全ガードになるのでしょうか?それとも1部位で100%無いと駄目なのでしょうか?りっきーDからハッキリとお聞きしたいです。 |
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A. 複数部位でも 大丈夫です! |
Q. PS4でドラゴンクエストヒーローズが発売になりますが、ドラゴンクエスト10もPS4で発売される予定はありますか? |
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A. 「出したいなぁ~」と よーすぴが言っておりました。 |
Q. ボスカードの期限撤廃しない(できない?)理由はなんでしょうか? |
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A. あえて制限をつけることで チームメンバーやフレンドと一緒にプレイする機会や 挑戦するために準備しようという動機が生まれるよう 企画段階から時間制限を入れております。 |
Q. モンスター酒場の容量を、増やす予定はありますか? |
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A. 2.3後期で4枠増やす予定です。ただし、これ以上増やすのはデータベースの容量的に厳しいので、この枠追加後はとうぶんの間追加はできなくなりそうです。 |
Q. いつも楽しくドラクエXをプレイさせてもらっています。各地でストーリーを進めやすくするためなのか、多くのシスターさんたちが派遣されています。シスターさんたちは一体どのような経緯で派遣されているのでしょうか。 |
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A. グランゼドーラの教会に それについての話をしている人がいます。ゲーム内で確認してみてください。 |
Q. いらないブローチ余りすぎ問題。バステトのブローチいらないんだけど、もう10個も持て余してて困る。 |
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A. もうちょっとまっててー! |
Q. 椿姫バッコスはいいにおいがしますか? |
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A. ご本人に伺ってみましょう。 |
Q. 不具合報告でもかいたのにゃけど、ドールが傘を持つとカメレオン柄になるにゃよね |
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A. カメレオン傘の見た目がきせかえドールに持たせた場合も正しく反映されるようにする予定にゃあ |
Q. ツスクルの村の、頭のいいなんちゃら君って生きてるんですか?再登場はありえますか? |
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A. きっとアサ○○さんのことだとは思いますが 彼はもう一度登場する予定があります。どうか 楽しみにお待ちください。 |
Q. ピラミッドでもらえる特訓スタンプの数がほかのコンテンツに比べて少ないと思いますが、そのあたりは調整しないのはなぜでしょう? |
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A. ほんまやわぁ! |
Q. りっきーの顔色っていつもなんであんなに白いの? 体調管理の不具合?? |
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A. 不具合じゃねーよっ! |
以下のものは 菅沼さんからいただいた質問です。
Q. たんすが歩く発言からずいぶん経ちましたが、いつになるのでしょうか? |
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A. たんすについてはもう少し先に 仲間モンスターになる予定です。 |
Q. 「魔法の迷宮」に新たなイケメンゲストが来るという話がありました。こちらいつ頃の実装でしょうか? |
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A. イケメンとお伝えしたことを 正直後悔しています……。ごめんなさい。みなさんの予想の斜め下をいく実装になると思います。 |
Q. モンスターの特技による○○化といった変身状態については、解除する特技を冒険者が使えるようになるのでしょうか? |
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A. (まだ検討している内容なので ノーコメントとさせてください。140スキルではないです。) |
Q. 10月8日のアップデートで実装予定の「伝説の三悪魔」についてですが、「王家の迷宮」の「うつしよの箱」からカードで獲得できるのでしょうか? わからないので「うつしよの箱」をためています。 |
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A. 取っておいたとのことですがアップデート前に「うつしよの箱」を開いていただいて問題ないです。 |
Q. 「忠誠のチョーカー」のように、「伝承合成」を行うアクセサリーが登場するのでしょうか? |
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A. 出るのか?という話であれば 出ます。放送では時期を言いましたが 未定とさせてください。 |
Q. 「オルフェアの町」の素材屋ペピールで販売している「ボスコイン」について、バザーなどと比較するとNPC販売の価格が高い気がします。値下げの予定はありますか? |
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A. 価格についてはちょっと値下げをします。10月8日のアップデートで 1枚 60,000ゴールドに変更します。 |
Q. 2.3[前期]で登場したNPCタバネさんは、他のものを束ねる予定はありますでしょうか? |
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A. 今のところ予定はありません。束ねたほうが良いものがあれば検討します。 |
Q. バージョン3で新職業の追加という話が以前ありましたが、新武器の追加はありますか? |
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A. ノーコメントとさせてください。 |
Q. モンスターの性格は「モンスターバトルロード」で反映されますか? また、「モンスターバトルロード」は「王家の迷宮」のように入るのに条件があるのでしょうか? |
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A. モンスターの性格がどのように影響するかは冒険者の皆さんで確かめていただきたいのでノーコメントとさせていただきます。「モンスターバトルロード」の参加については条件は有りますが、「王家の迷宮」ほどきびしいものではないです。 |
Q. 「カジノな香水」の効果について、説明に「使うと1時間 カジノでいい事が おきるかも?」とあるが、使用するとカジノのミニゲームにも影響があるのか? |
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A. ノーコメントとさせてください。 |
Q. 今年のクリスマスイベントは何をくれますか? |
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A. 僕に聞かれても困ります。サンタさんに聞いてみてください。 |
Q. 今後、「魅了」や「ふきとばし」といった耐性をつけられる錬金は入りますか? |
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A. 何度か会議で話が出たことはありますが いまのところ実装の予定はありません。 |
Q. 武器のスキルについては、バランス調整が入ったりしますか? りっきーさんの中で決まっている調整はありますか? |
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A. 今後140のスキルを入れてから様子を見させてもらいたいと思っていますので 現状のところはノーコメントとさせてください。 |
Q. 「強戦士の書」で行くことのできる「試練の門」について経験値が増えましたが、調整する予定はありますか? |
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A. 率直な気持ちとして 週に一度できるものとして適正だと思っているので 調整する予定はありません。 |
みなさんこんにちは、チーフプランナーの安西です。 今回は11月の中旬頃に開催予定の、「第2回バトルグランプリ・秋」についてお話します。 |
『開発・運営だより -第25号-』 いかがでしたでしょうか? バージョン2.3期間で追加配信した「小さな英雄物語」のストーリーや「リンジャの塔」のストーリーについて かなり好評をいただいていまして嬉しい限りです。 |
2013年7月31日 | 2014年9月12日 | |
1位 | サーバー32 | サーバー32 |
2位 | サーバー7 | サーバー7 |
3位 | サーバー33 | サーバー33 |
4位 | サーバー40 | サーバー31 |
5位 | サーバー31 | サーバー5 |
2014/10/3 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力