2019/08/30
日誌を書いた!
新スキルシステムの詳しい説明が後日あると聞いていましたが、開発・運営だより第48号では他職業の職業スキルについて全く説明されませんでした。 新...
コメント0件 / いいね!8件
2019/08/23
日誌を書いた!
2019/08/12
日誌を書いた!
直近2回の日誌で映画版DQ5について書きましたが、やはり、ネタバレなしでは言いたいことの半分も言えないようです。 なので、今回は【ネタバレ】をつ...
コメント0件 / いいね!6件
2019/08/12
日誌を書いた!
先ほどの日誌でも書いた通り世間では概ね酷評される映画版DQ5ですが、高く評価する人もいてそれは何故なのだろうかと考えました。 そして、次の日誌を...
コメント0件 / いいね!3件
2019/08/11
日誌を書いた!
世間で酷評される理由について、ネタバレを避けつつも、気になる部分を指摘してみます。 引用元のリンクは最後に示します。 >脚本の山崎貴は4年前か...
コメント2件 / いいね!6件
2019/08/03
日誌を書いた!
Ver.5情報の「スキルシステム大改修!」について疑問があります。 ・他職業のパッシブスキルの扱いは? ・格闘や盾スキルが使えない職業があるの...
コメント2件 / いいね!7件
2019/07/31
日誌を書いた!
厳密計算当確ライン=マイタウン(Excelの二項分布関数と正規分布関数を用いる)
先日はMicrosoft Excelの正規分布関数で近似計算しましたが、今回は二項分布関数でより正確な計算をします。 当選確率がpのくじをN回引...
コメント0件 / いいね!4件
2019/07/30
日誌を書いた!
福引8千回でマイタウン99%当確(Excelでシミュレーション)
午前中の日誌ではMicrosoft Excelで理論計算しましたが、今回は1万回くじを引くケースを1万通りシミュレーションしました。 結果、1〜...
コメント0件 / いいね!5件
2019/07/30
日誌を書いた!
Microsoft Excelの統計関数を利用して割と厳密に計算します。 当選確率がpのくじをN回引いて何回当たるかは二項分布となり、平均値はN...
コメント2件 / いいね!7件
2019/07/13
日誌を書いた!
開発・運営だより第47号を読む限りでは、これ以上ドラクエⅩの盛り上がりは期待できそうにありません。 >今回の「ふくびき確率倍増キャンペーン」で...
コメント0件 / いいね!3件
2019/07/13
日誌を書いた!
開発・運営だより第47号を読む限りでは、これ以上ドラクエⅩの盛り上がりは期待できそうにありません。 >ドラゴンクエストらしさ」というのは、人に...
コメント0件 / いいね!2件
2019/07/10
日誌を書いた!
バトンちゃんのご近所の回答から機種別比率を計算しました。 サンプル数40なので誤差は大きいものの、ある程度の参考にはなるでしょう。 パソコン...
コメント0件 / いいね!0件
2019/07/10
日誌を書いた!
冒険者のおでかけ超便利ツールのみの「1等~3等の当選確率が2倍」がお得かどうか検証します。 そのために、まず、1等景品は予測値(50万G)を採用...
コメント0件 / いいね!4件
2019/06/29
日誌を書いた!
昨日の日誌にも書きましたが、スキル解放戦には様々な対策がある中で一番効果が高いのが眠りです。 今日は、何のスキルをセットすべきかの話をします。...
コメント0件 / いいね!3件
2019/06/28
日誌を書いた!
今回はスキル解放がかなり意地悪ですが簡単に倒す方法もあります。 レベル解放もバグと言っても過言でないくらい反則です。 まず、レベル解放ですが、...
コメント0件 / いいね!3件