2016/09/20
日誌を書いた!
前回の日誌で、報酬目当てで強敵を倒しているなら、それは達成感ではなく射幸感を得ているだけだと書きました。 しかし、少数派ではあるものの、強敵を倒...
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2016/09/19
日誌を書いた!
ドラクエに射幸感を持ち込むな!(強敵を倒して達成感が得られるか?)
よく「達成感が…」と言う人がいますが、強敵を倒して得られるのは射幸感であって達成感ではないと思います。 勉強にしろ、スポーツにしろ、本当の達成感...
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2016/07/17
日誌を書いた!
まず、占い師の仕様が面倒すぎます。 世界感を重視する人にしてみれば、ゲームとしてあるまじき苦行です。 理に叶った世界感があり、かつ、それに合致し...
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2016/07/16
日誌を書いた!
今、アンケートが行なわれています。 ドラクエⅩに不満のある人は、これが良い機会です。 当然、私は次のように書きました。 >今後、「~もして欲し...
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2016/07/10
日誌を書いた!
プレイヤーの行動順でしか「さくせん」を変更できないのは、製作者が意味を取り違えているからでしょう。 ドラクエにおける「さくせん」は各キャラの自律...
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2016/07/09
日誌を書いた!
前回の日誌を補足します。 RPGにおいて「どうやったら倒せるかを試行錯誤」することは、システム上のルールを確認する行為です。 そして、高難易度の...
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2016/07/03
日誌を書いた!
開発運営だより34を読んで引退の決意が強まりました。 ディレクターが商売の基本を勘違いしているようでは、今後のドラクエⅩには全く期待できないから...
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2016/07/03
日誌を書いた!
世界観的には、プレイヤーキャラ(PC)とノンPC(NPC)とは全く対等です。 なので、世界観的には、プレイヤーもサポート仲間も戦闘の強さは等しい...
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2016/06/25
日誌を書いた!
ドラクエⅩの世界観では、メラ系の呪文は魔法が熱に変換されてからダメージを与えるのでしょうか? それとも、魔法が直接ダメージを与えるのでしょうか?...
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2016/06/19
日誌を書いた!
「転職」が意味する世界観を説明できる人はいないでしょう。 世界観に忠実であることは重要である一方、世界観から外れたデフォルメも必要になります。...
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2016/06/05
日誌を書いた!
オンラインRPGに期待することは他人と一緒に冒険することです。 しかし、DQXで他人とできることは戦闘とチャットくらいしかありません。 チャット...
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2016/05/22
日誌を書いた!
未だに、開発・運営だより第13号における藤澤前ディレクターのインチキ「経済学」を真に受けている人が居るようです。 本物の経済学者が見たら鼻で笑う...
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2016/05/22
日誌を書いた!
先ほどの日誌で全体的に装備価格が大幅に下落すると予測しました。 しかし、それは長期的な予測であり、短期的には高騰する可能性も否定できません。 ...
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2016/05/22
日誌を書いた!
結論から言えば、全体的に装備価格は大幅に下落するでしょう。 高価な装備で稼いでいる熟練職人さんの稼ぎは大幅に減るでしょうね。 説明の前に前提条...
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2016/05/21
日誌を書いた!
3.3情報を見ると、転売屋を喜ばせるだけで善良なユーザーにとって百害あって一利なしの明らかにズレているなと感じたものがあります。 安易な小手先の...
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