目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2019/10/4)


運営チームより、2019年9月に実施した対応のご報告をさせていただきます。
ドラゴンクエストXは、規約に記載の通りRMT・詐欺などの不正行為を禁止しており、不正行為に及んだプレイヤーには厳正な処罰を行うものとしております。
※ RMT…(リアルマネートレード)現実世界の金品などによるゲームデータの売買をいいます。

 RMT行為 調査結果

懲戒処分アカウント数と凍結ゴールド (RMT販売側)

RMT行為の一環として、ゲーム内でゴールドの収集を行っているキャラクターを確認し、適切な対応を行っています。対応を行ったアカウント、凍結したゴールド、対象アカウントへの対処は以下の通りです。

[懲戒処分アカウント] 137 アカウント
[凍結ゴールド総額]  約 45億 9206万 ゴールド

[対処内容]  「ドラゴンクエストX」の永久利用停止、不正に獲得したゴールドやアイテムの凍結

※ 2019年8月下旬~2019年9月下旬までの対応数です。


懲戒処分アカウント数と没収ゴールド (RMT購入側)

ゲーム内にて、不正なゴールドやアイテムの購入を行っていたキャラクターのアカウント数、没収したゴールド、対象アカウントへの対処は以下の通りとなります。

[懲戒処分アカウント] 25 アカウント
[没収ゴールド総額]  約 2億 3610万 ゴールド

[対処内容]  「ドラゴンクエストX」の永久利用停止、一時利用停止
          不正に獲得したゴールドやアイテムの没収

※ 2019年8月下旬~2019年9月中旬までの対応数です。

  • ※ 没収対象のアイテムが強化されていた場合でも、そのまま没収を行います。
    強化に使用した錬金石や素材などは返却されません。

 不正行為関連

不在プレイ行為(自動狩り・BOT)および、その他不正行為の懲戒処分アカウント数

プレイヤー自身が直接操作することなく、外部の機器または当社で提供されたものではないプログラムなどを用いて、自動的にキャラクターを動作させ続ける行為や、その他不正行為を行っていたアカウント対処は下記となります。

[懲戒処分アカウント] 26 アカウント

[対処内容]  「ドラゴンクエストX」の永久利用停止、一時利用停止

※ 2019年8月下旬~2019年9月中旬までの対応数です。


 「詐欺行為」への対応結果

詐欺行為に対する懲戒処分アカウント数

ゲーム内にて、詐欺行為を行ったアカウントの対処数および、詐欺行為の被害にあわれて救済したアカウント数は下記となります。
※ 詐欺行為…約束を破ったり、だましたりすることで、他のプレイヤーからアイテムやゴールドを奪い取る行為

懲戒処分アカウント数救済アカウント数
詐欺行為
対象アカウント数
1524

  • ※ アイテムやゴールドを失っていない機会損失となるケースや、1つの不正者アカウントが複数のアカウントに対して詐欺行為を働いているケースなどもあるため、懲戒処分アカウントと救済アカウントの数には差があります。
※ フレンドやチームメンバーのサブキャラクターを名乗り、ゲーム内でゴールドなどを不正に受け取ろうとする手口があることを確認しています。声をかけられてもすぐにゴールドを渡さずに、フレンドやチームメンバーのキャラに直接確認を取ってから取引を行ってください。

※ 外部サイト等を利用して他のプレイヤーのミスを誘い、儲けようとしているモーモンバザーがあること確認しております。確認でき次第、該当のモーモンバザーの停止等の対応を行っておりますが、外部サイトを信用してモーモンバザーから購入することはお控えくださいますようお願いいたします。


はじめての詐欺行為の場合にも、基本的に永久停止処分となります。

また、上記以外の禁止行為についても、引き続き対応を行ってまいります。

禁止行為の詳細はこちら



「ドラゴンクエストX 利用規約」はこちら



目覚めし冒険者の広場での対応について

目覚めし冒険者の広場における各種投稿についても、「ドラゴンクエストX 利用規約」「ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン」などと照らし合わせたうえで、対処を実施しています。

目覚めし冒険者の広場におけるペナルティ

違反行為が確認された場合、注意、警告、目覚めし冒険者の広場の利用停止などの対処を実施しています。

目覚めし冒険者の広場の利用停止
目覚めし冒険者の広場の利用停止が科されたアカウントは、その時点から目覚めし冒険者の広場へのログインが行えなくなります。それにともない、目覚めし冒険者の広場の各機能、DQXショップ、おでかけ超便利ツールの一部機能などの利用が行えなくなります。

  • ※ 「あしあと伝言板」「冒険日誌」など目覚めし冒険者の広場の一部機能は、冒険者の超便利ツールからも投稿を行うことができます。そのため、冒険者のおでかけ超便利ツールから上記の機能を利用して投稿を行い、違反行為が確認されると、目覚めし冒険者の広場での違反行為として対処が行われる場合があります。

9月の目覚めし冒険者の対処件数

ドラゴンクエストX 利用規約」「ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン」などに違反した方への対処件数です。

注意警告
冒険日誌4180
日誌コメント22
あしあとコメント32
提案広場02
チーム掲示板10


単独で複数回問題のある行為を行う方もいらっしゃるので、ペナルティの対象となるアカウント数は上記より少なくなります。また冒険日誌の対処件数は、プレイヤーイベント告知、オープンハウス告知での案件も含まれています。

対処を行っている案件の多くは、過激な言葉遣いや、不適切な投稿などによる他プレイヤーへの迷惑行為です。

9月の目覚めし冒険者の広場利用停止件数

目覚めし冒険者の広場で問題のある行為を繰り返し行い、注意、警告を行っても改善が見られない方については、目覚めし冒険者の広場の利用を停止しています。

[懲戒処分アカウント] 6 アカウント

[対処内容]  「目覚めし冒険者の広場」の永久利用停止

※ 2019年9月上旬~2019年9月下旬までの対応数です。

ゲーム内のペナルティと同様、状況によってはゲーム自体のプレイを含むアカウントの永久停止処分にもなりえます。目覚めし冒険者の広場をご利用いただく場合には、各種規約やガイドラインをご確認のうえ、節度を持ってご利用いただくようお願いいたします。


外部サイトが関連したモーモンバザートラブルへの対応について

外部サイト等を利用して他のプレイヤーのミスを誘い儲けようとしているモーモンバザーを発見した場合、スタッフ独自の判断で、対象アカウントのモーモンバザーの一時利用禁止または永久利用禁止措置を実施しております。

対応方法などの詳細は、下記のおしらせをご参照ください。


外部サイトが関連したモーモンバザートラブルへの対応方針について

  • ※本対応は、あくまで「スタッフ独自の判断で被害の拡大を防ぐ」措置で、間違って購入してしまったとしても救済はできませんのでご注意ください。今後も、外部サイトを信用してのモーモンバザーからの購入はお控えいただき、目覚めし冒険者の広場の「交流酒場」や、冒険者のおでかけ超便利ツールの「モーモンモール」をご利用くださいますことをお奨めします。
  • ※ゲーム内や目覚めし冒険者の広場、モーモンモールなど、弊社が管轄する場所で嘘の表記がある場合には、これまでどおり『詐欺行為』として対応を行います。

 「通報する」のご協力をお願いします

ゲーム内にRMTに関与していると疑わしきキャラクターを発見された際は、「通報する」をご利用ください。皆さまの通報が不正行為者を取り除く有力な要素となりますので、不正と思しきキャラクターを発見した際には、通報のご協力をよろしくお願いいたします。

「通報する」の使い方はこちら


「通報する」より通報いただける対象は以下のケースとなります。


「RMT業者」と思われるキャラクター
「不在プレイ行為(自動狩り・BOT)」を行っていると思われるキャラクター
「高速移動」や「ワープ」を行うキャラクター


・同じ文字の繰り返しなど意味のない名前で、自動狩り(BOT)のような動作をしている
・複数の同じ装備のキャラが、ずっと同じモンスターを狩り続けている
・特定の挙動を繰り返し行い、モンスターを狩り続けている
・移動速度があまりにも速い、突然モンスターの目の前に現れる など


なお、上記に該当しない迷惑行為などのご報告につきましては、「さくせん」→「困ったときは?」→「不具合・違反行為の報告」→「問題行為・違反行為の報告」からご報告ください。
また、ゲーム内の通報機能で通報できないRMT行為のご報告につきましては、 サポートセンター の「不正行為のご報告」からご報告ください。


 「不正アクセス」にご注意ください

これまでの調査により、被害者の方から奪われたゴールドやアイテムが、複数のキャラクターを経由して、RMTサイトや、オークションの出品者が使用するキャラクターに渡っていることを確認しています。 RMTを利用した人が受け取っているゴールドやアイテムの多くは、不正アクセスによって奪われたものです。

お客様ご自身でできる不正アクセスへの防止策として、「セキュリティトークン」や「ソフトウェアトークン」の導入をお勧めしております。


また、メールなどで、ドラゴンクエストXなどスクウェア・エニックスの公式サイトを偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックス アカウントとパスワードを入力させ、会員情報を盗用するという、「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われていることを確認しております。
フィッシング詐欺に関する詳細を以下のページに取りまとめておりますので、まだご覧になっていない方はご一読をお願いいたします。

フィッシング詐欺の詳細はこちら


 ふうせん三姉妹のルール&マナー講座 ~RMTは絶対にダメ!~

RMT行為について、わかりやすくマンガ形式で説明しています。どうぞ、ご覧ください。


 今後の対応について

ドラゴンクエストXでは「RMT・詐欺行為」ならびに「不在プレイ行為」への取締りを継続してまいります。
引き続き、皆様に安心してご利用いただけるよう対策を進めてまいりますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

ドラゴンクエストX 運営チーム


これまでの取り組み記録(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる