目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第32号- (2015/8/12)



みなさんこんにちは ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

先日行われた「ドラゴンクエスト夏祭り2015」では
暑い中ご来場いただいた皆様 ニコニコ生放送にてご視聴いただいた皆様
本当にありがとうございました!


今回の「開発・運営だより」では 夏祭りにて行った「ディレクター夜話」を 当日は時間の関係でお答えできなかった質問を加えて リプレイさせていただきます。
夏祭りでの配信内容は タイムシフトでもご視聴いただけますので あわせてご覧いただけたらと思います。


 もくじ

「ディレクター夜話」とは 皆様からいただいたご質問や コミュニティ各所で話題となっている問題に対して お答えしていくコーナーとなります。 今回 お話した内容は こちらとなります。



 バージョン3.0スカスカ問題

最初のお題は 「バージョン3.0スカスカ問題」 です。 このお題に関しては 取り上げたことにかなりの反響をいただきました。 このように感じられている要因は2点あると思っています。



 追加コンテンツのボリュームについて

バージョン3.0の公開までに、スタッフ総力戦で取り組んで 詰め込めるだけのものを 全て詰め込んだつもりではありましたが ご質問をいただいた方にとって ご期待には添えなかったということなんだと捉えております。

バージョン3.0期間では  「新職業の踊り子」「すごろく」「達人のオーブ」「錬金釜」 少し時期がずれましたが「不思議の魔塔」などを追加しました。
ですが 皆さんからのそういった声を聞いて感じたことは バージョン2.0で 追加された「カジノ」や「仲間モンスター」「ピラミッドの秘法」などと比較して もの足りなかったのかなと思います。

以前に「中長期展望」としてお伝えしましたが 「新とくぎの追加」や さまざまな「新規のバトルコンテンツ」。 新しい遊びとしての「バトルロード協力バトル」 「アストルティア学園」 「スライムレース チャンピオンシップ」など 今後も さまざまな追加コンテンツを ご用意しております。


※クリックすると大きい画像が表示されます。


バージョン3期間を振り返った時に バージョン2以上に 満足いただけるものにしたいと思っていますので 今後のアップデートをご期待ください!


 メインストーリーでの「冒険の舞台」について

また 関連して特に多くいただいた内容として 「新しい場所での冒険ができなかったことが残念だった…。」 という声を たくさんいただきました。

バージョン3.0のストーリーは 五大陸を舞台とした これまでの主要キャラクターの物語 いわば「バージョン3のストーリー」のプロローグ部分を中心に描きました。
今後のバージョンアップでは そのキャラクターたちと新しい世界での物語と冒険を追加していきます。 最終的にはレンダーシアを超える規模の世界を お届けできる予定ですので こちらもご期待いただけたらと思います。

まずは 次回バージョン3.1[前期]のアップデートを お待ちくださいませ!


 強くなっても倒す敵がいないよ問題

続いてのお題は 「強くなっても倒す敵がいないよ問題」 です。


これまでに 「ピラミッドの第九霊廟」「強モードボス」「試練の門」「達人クエスト」など 強さが求められるものも追加をしてきました。

あらためて 強さを発揮できるコンテンツがもっとほしいと考えている方がいることを認識しました。
できる限り早く 挑戦しがいのある遊びをご用意したいと思っております。


 以前話していたあの件はどうなったの?問題

続いてのお題は 「以前話していたあの件はどうなったの?問題」 です。
こちらについては いくつかいただきましたので 個別に現状どうなっているかを お伝えします。



 同アカウント内での装備のやり取りについて

実現にあたり いろいろと問題が発生することが 分かったため 現在保留しています。
保留している理由としましては これまでの事例として不正にアカウントを売買する方々がいまして そういう方がアカウント内で装備のやり取りができるようになると 「キャラクター引っ越しサービス」などと併用するなどして アカウントの売買などの不正行為を止められなくなってしまう恐れがあります。 もちろんそういった不正行為をしやすくするわけにはいきませんので 不正行為のできない対策を入れた上で行わなくてはなりません。 しっかりとした対策を入れるとなると 簡単に行える変更ではないため 現在のところは保留させていただいております。


 フレンドの家に簡単に飛べるようにする件について

いつかはやりたいと思っていますが ハウジング内での 他に優先するべきものがあるために まだ実現できていない状態です。 順次開発していきますので もうしばらくお待ちいただけたらと思います。


 インタビューで輝石のベルトに対して「ハイドラベルトちゃんと考えてます」と言った件について

インタビュー後 スタッフ内で検討した際に いったん 「HP」と「おもさ」については 輝石のベルト以上の値がつくため そのままでも装備する機会がある という結論になりました。

その上で 夏祭りでは開発スタッフに内緒で 「HPを増やしたい!」 と発言してしまいましたが……
その後スタッフ内で再検討しまして 「HP」をアップさせる方向で改修することに決定しました! ハイドラベルトをお持ちの方は ご期待いただけたらと思います。



 時間の許す限り 1問1答!

こちらは 事前に募集していたご質問について 1問1答の形で回答させていただきます。

Q. キャラクターの見た目を変えたりドレスアップをすることで、見た目に関することが一番のモチベーションになっている方も、多いと思います!
性別や名前変更は無論のこと、種族変更も無理だと分かっているのですが、でも人間キャラの大人と子供を選び直しする機会はこれからもないんでしょうか?

[質問者] 女性 (19) 佐賀県

A. 技術面や世界観の面で いろいろな課題があるので 慎重に考えたいと思います。


Q. 仲間モンスターが大好きです。 でも最近はプレイヤーの能力と大きく差を付けられ、宝珠の実装によってサポート仲間と比べても勝ち目はほぼありません。 何かテコ入れはないんでしょうか?

[質問者] 女性 (23) 愛知県

A. 仲間モンスターのコンテンツ追加と合わせて 仲間モンスターを もっと強くできるようにしたいと思っています。 モンスターバッジとはまた違う方法を予定しています。


Q. 「釣り」忘れてないですか?

[質問者] 男性 (17) 愛媛県

A. バージョン3の期間内で 新しい魚の追加など 遊びの拡張をする予定です。


Q. 転生モンスターに 盗賊の必殺技「お宝ハンター」を撃っても意味がないので おうえんレンジャーはいらない という人がいます。 実際のところ、どうなんでしょうか?

[質問者] 男性 (35) 東京都

A. レアドロップが欲しければ 使った方がよくて ノーマルドロップのアイテムが欲しければ 使わない方がよいです。
その理由としては アイテムドロップの仕組みとして 最初にレアドロップが出るかどうかの抽選が入ります。 レアドロップの抽選が外れると ノーマルドロップの抽選が行われる仕組みとなりますので 狙っているアイテムによって使い分けて頂けたらと思います。


Q. わかめ王子の声はりっきーさんとだと言う噂は本当ですか?

[質問者] 男性 (42) 和歌山県

A. こういう噂があると僕も知りませんでしたが そんなことはないと思います。



 ご来場いただいた方からのご質問


Q. 炎、風、水の宝珠の2珠については、今後の登場は考えているのでしょうか? 

[質問者] 菅沼 久義 (声優)

A. 予定はしております。


Q. 「達人の宝珠」ですが 強いモンスターの方がドロップしやすいのでしょうか?

[質問者] 男性

A. 強いモンスターの方が 落としやすいです。


Q. 種族によって戦闘中のカメラ位置が異なり、プクリポなどはプレイしにくいです。 カメラ位置を変更したり、モンスター名を表示する位置など、なにかしらの変更予定はないのでしょうか?

[質問者] 女性

A. 技術的に困難なので 以前検討した際は諦めたのですが この機会に他の有効な手段などを再検討してみたいと思います。


Q. 「SPふくびき」は10連でできるようにならないのでしょうか?
  また、SPふくびきの新しい景品はないでしょうか?

[質問者] 男性

A. 10連SPふくびきについては 優先度高めの開発案件として取り組んでいますので 今後のアップデートをお待ちください。 景品については ちょっと考えたいと思います。


Q. 仲間募集の際にエリアを設定しますが、グレンだと仲間募集がしやすくなるので、各住宅村によって格差を感じています。 仲間募集できるエリアを統合するなど、できないのでしょうか?

[質問者] 女性

A. こちらは1年前くらいから開発案件として予定していましたが 技術的に実現するのが難しく もうちょっと時間がかかりそうです。 ですが いつかは実現させたいと思っていますので お待ちいただけたらと思います。



 時間の都合で回答できなかったご質問

事前にいただいたご質問の中から 追加で回答させていただきます。

Q. コンシェルジュは美容院に行けるようになりませんか?

[質問者] 女性 (51) 東京都

A. いつか行けるようにしたいと思っています。 お待ちください。


Q. 一部再戦不可能になっているストーリーボスとまた戦えるようになりませんか?
特にVer2のラスボスとかなんとかさん。

[質問者] 男性 (38) 東京都

A. まだ先になると思いますが 前向きに検討中です。


Q. DQ10は海フィールドが無いので、歴代シリーズと違って魚系モンスターが少なすぎると思います。今後出る予定はありますか?

[質問者] 男性 (27) 広島県

A. 謎の海域探索(船での冒険)を やりたいと思っていますので その際にでも追加できたらいいですね。


Q. アクセ合成とかドロップ率とか、本当に運だけなのですか?
まだはじめて1年も経っていないフレにどんどんアクセ理論値が出来て置いてきぼりになってしまい、モチベーションが下がり続けてます;; 疑いたくはないけれど、本当に運だけですか?? 新規の人に優しい仕様になっているように思えてなりません;;

[質問者] 男性 (43) 兵庫県

A. 本当に「運だけ」です。
僕もそれが苦しくて やり込んだ人に幸運が舞い込むように バージョン3.0から 合成エナジーや リーネさんのレベルアップなどを組み込みました。がんばってみてください。




 おわりに

この原稿を書いている日は 夏季休暇を取得しているスタッフが多く
開発現場は 少し静かなんですが
僕としては 夏祭りの前から この「開発・運営だより」を書いている今日まで
バージョン3.1の追い込みも重なって 激動の日々が続いておりました。
(僕も 夏季休暇は きちんと休みますよ!)

まずディレクター夜話でいただいた たくさんの質問に全て目を通させていただいて
ご質問いただいた方へ「残念な思いをさせてしまった」ことをとても申し訳なく思いました。

そのまま 夏祭りの檀上に上がって良いのだろうかと悩みましたが お祭りを楽しみにしている方に対して 失礼のないようにと 最後は「お祭りはみんなで楽しむもの」と 自分に言い聞かせながらステージに上がらせていただきました。

その夏祭りの会場で
冒険者の方 一人ひとりが持っている「これ好きだよ!」「楽しんでるよ!」「わくわくしてるよ!」というオーラ。
本当にすてきなエネルギーを たくさんいただくことができて 夏祭りに参加させていただいて本当に良かったと 今はそう思っています。

「期待に応えなければいけない」

それが僕の心にある今一番強い気持ちです。

「楽しんでるよ!」という方も そうでない方も求めているものは同じ。
「ドラゴンクエストXを もっと楽しみたい! もっと 楽しいゲームにしてほしい!」 ということ。


期待の大きさや 楽しいと感じる方向性は人によって違ったりするのでしょうが とにかく1人でも多くの 冒険者の方の期待に僕は応えたいと思っています。

まずは今から約2週間後に バージョン3.1[前期]をお届けします。

今回いただいた声や ご要望については お時間をいただくものもありますが
これから「できる限りのこと」をしていきたいと思います。

どうかバージョン3の今後にご期待ください。

今回はたくさんのエネルギーをありがとうございました。
それでは皆さん 素晴らしい旅を!




2015/8/12 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力


バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる