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プレイガイド

バトルトリニティに挑戦しよう

バトルトリニティに挑戦しよう

バトルトリニティとは

バトルトリニティとは、1チーム5人×3勢力(15キャラクター)に分かれ、ポイントを競うコンテンツです。
プレイヤーは「閃手」として五大陸を代表するいずれかのクラブに入団し、他の閃手と共に試合を行います。

制限時間内に「ジュエル」「トライロック」を奪い合い、最もポイントを稼いだクラブが勝利となります。

また、定期的に開催される「バトルトリニティ対抗戦」では、クラブごとに勝ち点を競います。

参加するためには

■ 参加条件
○グレン城下町、ジュレットの町、風の町アズラン、岳都ガタラ、オルフェアの町の「キーエンブレム」取得している
○「目覚めし五つの種族のおはなし」(バージョン1メインストーリー)をクリアしている

全ての条件を満たした状態で、グレン城下町、ジュレットの町、風の町アズラン、岳都ガタラ、オルフェアの町のそれぞれにいるエージェント(名前に「代理人〇〇」と書かれたキャラクター)に話しかけて、クラブに所属してみましょう。

※入団後も、決められた期間内であればクラブは移籍することができます。

いずれかのクラブに所属した後、閃光の神殿にいる「仙竜トトゴン」からチュートリアルを受けると、いよいよバトルトリニティの試合に参加できるようになります。

閃光の神殿にいる所属クラブのエージェントに話しかけ、「練習試合をする」/「対抗戦をする」を選択して試合に参戦しましょう。

※試合のマッチングは自動的に行われます。

クラブについて

アストルティアには現在5つのクラブが存在します。
プレイヤーはいずれかのクラブに所属する必要があります。
「対抗戦」が開催された際には、このクラブごとに競い合います。

クラブチーム名 エージェントの居場所、名前

グレンドラゴニア
グレン城下町(オーグリード大陸)
【エージェント】「代理人グラドマン」

ブルートライデント
ジュレットの町(ウェナ諸島)
【エージェント】「代理人ルーニア」

天狐アマツカゼ
風の町アズラン(エルトナ大陸)
【エージェント】「代理人ハヤテ」

ガタラアームズ
岳都ガタラ(ドワチャッカ大陸)
【エージェント】「代理人ジェイダー」

オルフェアリーズ
オルフェアの町(プクランド大陸)
【エージェント】「代理人レレッポ」

クラブの移籍

所属したクラブから別のクラブに移籍することができます。
移籍したいクラブのエージェントと話して移籍させてもらいましょう。
※クラブの移籍ができるのは、「バトルトリニティ対抗戦」の準備期間中のみです。
 現在の期間については、各クラブのエージェントに話しかけると確認できます。

基本的なルール

ルール

・1クラブ5人でパーティを組み、3クラブ(15人)で対戦します。
・クラブごとにポイントを稼ぎ、取得したポイントによって順位が決定します。
・制限時間は7分です。
・参加は1人からでき、オートマッチングによって自動的にパーティが結成されます。あらかじめパーティを組んでの参加もできます。
※5人でのパーティ結成は、閃光の神殿内でのみ可能です。
※閃光の神殿内では、その場にいる人とのみパーティを結成できます。閃光の神殿の外にいる人とは結成できません。
※5人でパーティを結成している状態で閃光の神殿の外に出ると、パーティから自動的に離脱します。


メニュー

・練習試合をする
通常バトルのマッチングを行います。
入団しているクラブを気にせず遊ぶことができます。
  「自分のクラブで」
  入団しているクラブでマッチングされます。
  「どのクラブでも」
  入団クラブに関係無く、空いているクラブにマッチングされます。
※別のクラブの閃手とパーティを組んで参加した場合、パーティリーダーが入団しているクラブとしての参加になります。
※「バトルトリニティ対抗戦」の前半戦・後半戦期間中は選ぶことができません。
・対抗戦にエントリーする/対抗戦をする
期間限定の「バトルトリニティ対抗戦」へのエントリーおよび、マッチングを行います。
詳しくは下記の「バトルトリニティ対抗戦」の項目をご覧ください。
・職業を確認する
職業のとくぎや、熟練度を確認できます。
・実績を確認する
今までのバトルトリニティでの実績を確認できます。
・勲章をセットする
所持している勲章一覧からセットしたい勲章を選んで設定できます。
・ポイントを交換する
「バトルトリニティ対抗戦」で獲得した「ジュエルポイント」でアイテムを交換できます。
・特別報酬を受け取る
特定の実績を達成した際、専用の報酬が受け取れます。

※「ポイントを交換する」は、「バトルトリニティ対抗戦」開催期間中のみご利用頂けます。

画面の見かた

①マップ トライロックや味方の状況、援軍玉の出現などを確認できます。
②現在のチームスコア 各チームの現在の獲得ポイントや、占領しているトライロックの数です。
③パーティ 味方の職業や、現在のHPやレベルなどを確認できます。
行動不能状態の味方はグレーで表示されます。
④キャラクター キャラクターの所属クラブは、キャラクターの周囲に付いているチームカラーのオーラで判別できます。
また、装備している武器で他キャラクター職業の判別もできます。

【戦士】 両手剣
【魔法使い】 両手杖
【武闘家】 棍
【盗賊】 短剣
【僧侶】 スティック
【レンジャー】 弓
⑤とくぎ 自分が使用できる特技です。
特技は各ボタンに割り振られており、使用できる状態の時に押すだけで発動します。
⑥持っているジュエル 集めたジュエルを確認できます。
ジュエルは最大5つまで所持できます。

試合の流れ

バトルトリニティの試合は、より多くのポイントを稼いだチームが勝利となります。
ポイントは「トライロックを占領する」「ジュエルを集める」「ジュエルをトライロックに納める」ことで稼ぐことができます。

試合前の準備

試合前に40秒間の準備時間があり、時間が経過すると自動的に試合が開始されます。
このとき、中央にあるクリスタルを調べることで、対戦相手の情報の確認や、転職を行うことができます。


トライロックを占領しよう

試合が始まったら、対戦の場である「霊獣の古戦場」に点在しているトライロックを占領することを目指します。
トライロックは霊獣の古戦場に7つあり、最初はどこの勢力にも属さない状態(中立状態)です。
中立状態の付近に居るとゲージが上昇していき、最大までゲージが貯まるとトライロックを占領することができます。
他のクラブが占領しているトライロックの近くにいることで、貯まっているゲージを減少させることができ、ゲージが0になると中立状態に戻ります。

※他クラブの閃手が一人でも近くに居ると、ゲージは増減せず、占領も中立化も行われません。
※ゲージの増減は、占領している人数に応じての違いはありません。(人数が多いと速度があがる、人数が多いとゲージが進むなどはありません)。
※他クラブの閃手によって一度減少したゲージは、トライロックレベルが上昇すると最大まで、レンジャーがジュエルを納めると一定量回復します。
※トライロックレベルが最大まで上昇している場合、レンジャーがジュエルを納めることでのみ、ゲージの回復ができます。


ジュエルを集めよう

霊獣の古戦場に出現するジュエルとよばれる宝石を集めて納めることでポイントを獲得します。
ジュエルは近づくと自動的に取得されます。
ジュエルにはいくつか種類があり、それぞれ獲得できるポイントが違います。
ジュエルは最大5つまで同時に持つことができ、5つ所持した状態で手に入れた場合は、ポイントが低い物と自動的に入れ替わります。
また、「HP回復」「テンションアップ」「移動速度アップ」「ダメージカット」の効果が付与されているものや、試合終了後に報酬になるボーナスジュエルもあります。


ジュエルを拠点に納めよう

集めたジュエルは、占領したトライロックに納めることができます。
ジュエルを納めると、自分のクラブのポイントと、納めたトライロックのレベルを上げる経験値が加算されます。
トライロックの経験値が一定以上になると、最大でレベル5までレベルアップします
トライロックがレベルアップすると、他の勢力に占領されづらくなるほか、試合終了後にレベルに応じてポイントが加算されます。

※ジュエルを納めている間は攻撃や特技は使用できません。
※移動をするとジュエルを納めるのを中止することができます。
※トライロックレベルは他の勢力に占領された場合もリセットされません。

ジュエルの種類 獲得ポイント
2P
4P
6P
ボーナスジュエル 6P+試合終了後に報酬

ボーナスジュエルは特殊なジュエルです。
試合中は他のジュエル同様に、納めることでポイントが獲得できる他、試合終了後に鑑定されて報酬を獲得することができます。
報酬は、そのチーム全員が獲得できるので、見つけたら積極的に納めるとよいでしょう。


閃手とのバトル

対戦中は他の閃手への攻撃や、妨害などを行えます。
バトルトリニティでは、特技の使用は通常の戦闘とは違う専用のコマンドを使用します。
また、「トライロックを占領する」と味方全員に、「ジュエルを拾う・ジュエルを納める」「敵を倒す」といった行動を行うと、その閃手に経験値が入ります。
経験値が一定以上になるとレベルアップし、ステータスや特技が強化されます。
相手に倒されても一定時間で復活しますが、所持しているジュエルを全て失います。

※対象を取らないと使用できない特技もあります。
 頭上に▼のカーソルがでた状態が対象を選択した状態です。

■とくぎとチャージ時間
バトルの際に使用する各特技にはチャージタイムがあり、一度使用すると、再使用に一定時間かかります。
使用できるかどうかは、各特技のアイコンの明るさで判別できます。
また、チャージタイムは各特技のアイコン下部にあるゲージで、おおよその時間を確認できます。



はぐれモンスター

試合中、マップのどこかに「はぐれモンスター」が出現することがあります。
「はぐれモンスター」は倒すとパーティメンバー全員に経験値が入り、倒した人にはテンションアップの他、色に応じたジュエルが付与されます。

援軍玉・撃破玉で試合を有利にしよう

通常のジュエルとは別に、特殊な効果を発揮する特別なジュエルを拾うことができます。

【撃破玉】
撃破玉とは、所持した状態でジュエルを納めると、得点にボーナスがつくジュエルです。
ジュエルを所持した敵を倒すと入手できます。
同時に最大3個所持することができ、所持している数に応じてボーナスも増えていきます。
ジュエルを納めると、所持しているすべての撃破玉は自動的に消費されます。
その為、一度にたくさんのジュエルを納めることでより多くの効果が得られます。

※撃破玉は、所持している状態で倒されると消失します。

【援軍玉】
援軍玉とは、モンスターを呼び出すことができる玉で、ジュエル同様に試合中に出現します。
1人1個しか持てず、条件に該当するトライロックでしか使えません。
また、援軍玉を持っている閃手を倒すと、奪うことができます。

※援軍玉は、所持したまま一定時間が経つと消失します。


ゴーレム 自分のクラブが占領しているトライロックで使用できます。
一定時間トライロックの中立化を防ぎます。
ゴーレムに守られたトライロックは、攻撃して倒すことで中立化ができるようになります。
ばくだん岩 他のクラブが占領しているトライロックで使用できます。
メガンテで周囲にいる閃手を倒し、即座にトライロックを占領します。
メガンテは発動する前にばくだん岩を倒すことで防げます。

試合終了

7分経過すると、試合終了となります。
試合中に獲得したポイントに加え、占領したトライロックの数やレベルに応じてポイントが加算され、順位が決定します。
最もポイントの多いクラブが勝利となります。


貢献度と報酬

試合の勝敗に関わるポイントとは別に、ジュエルを納めたり、トライロックを占拠したりという自分の試合中の行動によって「貢献度」が加算され、個人成績として試合終了後に表示されます。
「貢献度」は職業の熟練ポイントとして蓄積され、後述の職業ランクや勲章などに影響します。
また、試合中に入手したボーナスジュエルに応じてアイテムを獲得できます。
獲得できるアイテムの数は順位によって変動します。

【1位】 最大5個
【2位】 最大3個
【3位】 最大3個


※貢献度が低すぎると、アイテムをもらえない場合があります。
※試合中にクラブの獲得したポイントが低すぎる場合は、順位に関係なく、貢献度を獲得できなくなります。
※「ジュエルを拾った、納めた」の貢献度に対して「トライロックを占領した、中立にした、占領・中立を行った」の貢献度が高すぎる場合、上限がかかります。


職業について

バトルトリニティでは、競技用の職業から選択できます。
試合中、魔法使いはレベル4まで、その他の職業はレベル3まで上昇します。
それぞれ得意・不得意がありますので、いかに役割を活かすかが勝利の鍵となります。
職業の詳しい情報は、各エージェントに話しかけて「職業を確認する」からみることができます。

※レベルは毎試合ごとにリセットされます。
※試合開始マッチング後、中央にあるクリスタルを調べることで転職することができます。

職業名 役割
戦士 高いHPと防御力を持ち、仲間や占領したトライロックを守るのが得意。
しかし移動速度や攻撃が遅く、機敏な動きができない。
魔法使い 唯一レベルが4まで上昇し、強力な範囲魔法で相手を一掃できる。
ただしHPが低く、詠唱時間も長い為、近距離戦は苦手。
武闘家 すばやい連撃と範囲攻撃を持ち、敵の拠点へ攻めたり、敵を倒す事に長けている。
ただし遠距離での攻撃手段がなく、苦手。
盗賊 相手から姿を隠したり、素早い動きが出来るポイントゲッター。
半面、攻撃の特技に乏しく、戦闘は全般的に苦手。
僧侶 ジュエルを納めることで味方を回復したり、スキルで蘇生やダメージ減少を行えるサポーター。
HP、攻撃力、移動速度共に低いため、戦闘は味方頼り。
レンジャー ジュエルを納めることで拠点を回復したり、トラップで敵の足止めができる。
遠距離の攻撃が得意だが、近距離戦での対抗手段が無く、不得意。

職業ランク

各職業にはランクがあり、試合後に得られる貢献度が、試合に参加した職業での熟練ポイントとして蓄積されていき、一定量になると職業のランクがあがります。

※職業ランクが上がることにより、バトルトリニティにおけるつよさが変化したりすることはありません。


実績と勲章

「ジュエルを50個拾った」など、バトルトリニティに参加して条件を達成することでクリアできる「実績」があります。
また、「実績」の中には、クリアすることで特別な報酬を受け取れるものもあります。

「勲章」は、1つ以上「実績」を達成することで獲得でき、「実績」の達成数に応じてグレードアップしていきます。
「実績」達成数以外にも、特定の条件を満たすことで獲得することができるものも存在します。
「勲章」は、各エージェントに話しかけ「勲章をセットする」のコマンドから、セットしたい勲章を選んで設定することができます。
設定された「勲章」は、バトルトリニティ内の各所で表示されます。

※「勲章」により、バトルトリニティにおけるつよさが変化したりすることはありません。

その他の注意点

・バトルトリニティ中は、「まわりに」チャットは使用できません。「なかまに」「フレンド」「ルーム」「チームに」は使用できます。

・試合途中で回線が切断された場合、報酬を獲得できなくなったり、次の試合への参加まで時間がかかる場合があります。

バトルトリニティ 対抗戦

「バトルトリニティ対抗戦」は、クラブ同士の威信をかけた期間限定の大会です。
所属クラブが優勝したら賞金がもらえるので、クラブ一丸となって優勝を目指しましょう。


「バトルトリニティ対抗戦」へのエントリー

所属しているクラブのエージェントに話しかけ、「対抗戦にエントリーする」を選ぶことで参加資格を得られます。
参加の際には参加料10,000Gが必要になります。
※「バトルトリニティ対抗戦」へエントリーした後にクラブ移籍を行うと、再度参加料を支払って再エントリーする必要があります。


「勝ち点」と「クラブボーナス」

「バトルトリニティ対抗戦」では、試合に勝利するとクラブの「勝ち点」を得られます。
「勝ち点」は、試合の結果によって変動します。

順位 勝ち点
1位 勝ち点 +1
2位 勝ち点 なし
3位 勝ち点 なし
また、「勝ち点」に加えて「クラブボーナス」というものがあり、各クラブの参加人数に応じて倍率が算出され、乗算されます。
「クラブボーナス」は、人数が少なければ少ないほど倍率が上がります。
この「勝ち点」に「クラブボーナス」を乗算された数値が、後半戦終了時に最も多いクラブが優勝となります。
※「クラブボーナス」は後半戦開始時に発表され、その後は変動することはありません。
※「バトルトリニティ対抗戦」へエントリーし、1試合以上参加しているプレイヤーが参加人数としてカウントされます。
 (エントリーのみでは参加人数としてカウントされません。)


ジュエルポイント

「バトルトリニティ対抗戦」期間中に獲得した貢献度は「ジュエルポイント」に変換され、特別なアイテムと交換できます。
アイテムの交換は、所属クラブのエージェントで行えます。
※次回「バトルトリニティ対抗戦」の準備期間が開始すると、それまで貯めた「ジュエルポイント」は消滅します。

バトルトリニティ対抗戦の流れ

「バトルトリニティ対抗戦」は、大きく分けて【準備期間】、【前半戦】、【後半戦】、【集計期間】、【シーズンオフ】に分かれています。



◆【準備期間】
対抗戦が始まるまでの準備のための期間となります。
この期間中では練習試合のほか、「バトルトリニティ対抗戦」へのエントリーが行えます。
また、この準備期間でのみ、クラブの移籍を行うことができます。

◆【前半戦】
「バトルトリニティ対抗戦」の前半戦になります。
この期間まで「バトルトリニティ対抗戦」へのエントリーが行えます。
この期間では、「クラブ順位」を確認することができません。

◆【後半戦】
「バトルトリニティ対抗戦」の後半戦になります。
この期間になると「クラブ順位」を確認することができますが、
後半戦最後の2日間は再び確認することができなくなります。

◆【集計期間】
「バトルトリニティ対抗戦」の結果を集計する期間となります。
また、この期間以降、再び練習試合を行えるようになります。

◆【シーズンオフ】
「バトルトリニティ対抗戦」終了後の期間になります。
結果発表の確認や賞金の受け取り、練習試合などが行えます。

マッチングについて

「バトルトリニティ対抗戦」では練習試合とは異なり、2つのマッチング方式から好きな方を選んで参加できます。
味方および対戦相手には、同じマッチング方式を選んだプレイヤーが選ばれます。

◆「自由に参加する」
パーティを組んでも、ひとりでも参加できるマッチング方式になります。
練習試合と同じく、味方および対戦相手には、パーティを組んだ相手を含めて選ばれます。
※所属クラブチームが異なるプレイヤー同士でパーティを組んだ場合、「勝ち点」はパーティリーダーの所属するクラブチームのみに加算されます。
◆「ひとりで参加する」
パーティを組まず、ひとりでのみ参加できるマッチング方式になります。
味方および対戦相手にパーティを組んだ相手は選ばれません。



ランキングについて

「バトルトリニティ対抗戦」のランキングは【クラブ順位】、【クラブ内閃手ランキング】、【閃手ランキング】の3つがあります。
各ランキングは、「目覚めし冒険者の広場」もしくは、優勝国に設置されるトロフィーから確認することができます。

◆【クラブ順位】
「バトルトリニティ対抗戦」での、各クラブの「勝ち点」×「クラブボーナス」による順位表です。
後半戦が開始すると、最後の2日間を除いて確認することができます。

◆【クラブ内閃手ランキング】
各クラブ内での、「勝ち点」を稼いだ上位者のランキングになります。
シーズンオフ期間以降に確認することができます。

◆【閃手ランキング】
全ての参加者の、「勝ち点」を稼いだ上位者のランキングになります。
シーズンオフ期間以降に確認することができます。

優勝と報酬

所属クラブが優勝すると、優勝クラブ所属の対抗戦参加者に優勝賞金が100,000G贈呈されます。
また、各クラブの「クラブ内閃手ランキング」の上位200名には「ランキング上位賞金」として、全ての参加プレイヤーが支払った参加費の総額が山分けして贈呈されます。

優勝したクラブには「優勝トロフィー」が授与され、次回の「バトルトリニティ対抗戦」前半戦開始まで設置されます。
この「優勝トロフィー」では各種ランキングを確認できる他、チャットで優勝したクラブを称賛するとちょっといいことが起きます。



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