目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン7.0 (2024/3/26 追記)



日々、暮らしていると、うれしいことも悲しいこともあります。

今まさにこの原稿を書いているときに、鳥山明さんの訃報に接しました。
『ドラゴンクエスト』に命を吹き込んでくれた鳥山先生に、心からの感謝とともに、謹んで哀悼の意を表します。
鳥山先生の作品には、いつも笑いと勇気と冒険がつまっています。
人が生きていくためには笑いが必要です、楽しいことが必要です。つらいことがあっても笑顔で乗り越えてゆかねばなりません。マンガもアニメもゲームも使命は同じはず、鳥山先生が教えてくれた笑いと勇気を忘れません。
新しい冒険のはじまりにふさわしくなるように、元気を出してバージョン7.0を紹介します。

それでは大型アップデート情報をご覧ください!


 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
7th

『ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、7thアイコンをつけています。

6th

『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、6thアイコンをつけています。

5th

『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、5thアイコンをつけています。

4th

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、4thアイコンをつけています。

3rd

「ベーシックパック」もしくは、『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd

「ベーシックパック」もしくは、『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。


  • ※ブラウザ版はすべてのバージョンの内容をお楽しみいただけます。

 目玉のコンテンツ

バージョン7.0のメインストーリー「未来への扉とまどろみの少女のおはなし」を公開します。 7th





あなたと「果ての大地ゼニアス」を冒険する仲間たち



新たな冒険の舞台「果ての大地ゼニアス」




「アマラーク王国」

突如現れて人を喰らう、謎の魔物「フーラズーラ」の脅威にさらされ続けています。




「メネト村」

村人全員が覚めない眠りにつき、夜の状態が続いています。




「ムニエカの町」

楽しいことが大好きで、友好的な人々が住む、明るく平和な町ですが……?




上記キャラクター以外のキャラクターボイス出演声優


バージョン7.0では、アップデート当日からシナリオボスの難易度選択が可能です。

バージョン7.0「未来への扉とまどろみの少女のおはなし」を遊ぶためには、バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」ならびにクエストNo.575「たりない何か」をクリアするか、新規のキャラクターを作成する際に「バージョン7から」を選ぶ必要があります。

クエストNo.575「たりない何か」には前提クエストがありますが、該当のクエストはバージョン6中のメインストーリーの前提クエストに含まれているため、バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」までクリアされている方は、前提条件を満たしています。


仲間と共にすすむ冒険の旅。
ポルテと仲間たち、仲間同士のやりとりや掛け合いを楽しんでください。



『目覚めし冒険者の広場』のマイページ「前提クエストチェックシート」で、メインストーリーを進めるために必要なストーリーのクリア状況を確認できます。

該当のページを確認するためには、『目覚めし冒険者の広場』へのログインが必要です。



『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』の「ラスボス」戦闘終了後からスタッフロールが流れ終わるまでのエンディングシーンの配信禁止を解除します。

引き続き、バージョン6.5[後期]期間中は配信禁止となりますのでご注意ください。
詳細は、2024年3月21日に更新する「動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン」にてご確認ください。



「果ての大地ゼニアス」で登場するモンスター

登場する一部のモンスターをご紹介します。



<ウパソルジャー>



<ひとくいが>



<スライム・祖>


祖は あおいそらー♪



新しくキャラクターを作った際、「バージョン7から」冒険を始められます。 7th

機種により、開始したいバージョンをプレイできる環境が必要です。



バージョンを選択して始める際の注意事項

・バージョン7.0アップデート以降に、新規作成したキャラクターのみ選択可能です。
・途中のバージョンから開始したキャラクターは、それまでのバージョンのおはなしを遊ぶことはできません。
 それまでのバージョンのシナリオやクエストのムービーは、「おもいで映写機」から観賞できます。
・バージョンを飛ばしてもレベルなどは上がりませんので、状況によりゲームの進行難易度が高い場合があります。
 『ドラゴンクエストX オンライン』やゲームに慣れている方のご利用をお勧めします。



「果ての大地ゼニアス」での移動用アイテム「星封の結晶」を追加します。 7th

・「星封の結晶」は、「アストルティア」と「果ての大地ゼニアス」間の移動と、「果ての大地ゼニアス」内の移動に使用できるアイテムです。
・メインストーリー「未来への扉とまどろみの少女のおはなし」を進めると入手できます。
・メインストーリーを進行したり、「果ての大地ゼニアス」に点在する「星のくさび」を登録することで行き先が増えていきます。
・「星封の結晶」入手後は、「魂の燭台」が「ルーラストーン」のメニュー内に移動します。
・「星封の結晶」は「よく使うセリフ」にも登録できます。
・「星封の結晶」は、他の移動用アイテムで行ける地域(「キュルルと行く世界」など)では使用できません。




「サブクエスト」を追加します。


「便せんクエスト」  7th



『冒険者のおでかけ超便利ツール』紹介クエスト

・「港町レンドア駅」にいる「ペリッツ」から受注できます。
・このクエストをクリア後に『冒険者のおでかけ超便利ツール』にログインすると、「ペリッツ」から「印章」をもらえます。




<超便利ツール印章>


冒険者のおでかけ超便利ツールをまだ使ったことがないよという人も、使い倒してるよという人も、ぜひ!
いってきます! かわいい。



新職業「竜術士」を追加します。 7th

「ガーディアン」に続く、2番目の「マスタークラス」職業です。




新職業「竜術士」の特徴

「竜術士」は、「魔法使い」と「魔法戦士」の職業レベルを上げることで転職できる「マスタークラス」です。
「魔法使い」と「魔法戦士」の特徴を受け継ぎ、初登場となる「ドガン系」や、バージョン7.0で性能が変わる「ジバ系」の土属性攻撃呪文を得意とするほか、周囲の味方の属性攻撃のダメージを増やす特技も習得します。
また、専用スキルラインである「ドラゴン」を持ち、「ブレス」などの特技も使用できます。

・両手杖、鎌、スティック、弓を装備できます。
・盾を装備できます。大盾は装備できません。
・防具は原則として「魔法使い」などと共通です。
・初期レベルは100です。エンゼルスライム帽は装備できません。
・バージョン7.0時点ではコロシアムには参加できません。
・「ヴァリーブートキャンプ」を除くオートマッチングなどで「竜術士」がサポート仲間としてパーティに参加する場合、原則として「両手杖」を装備したキャラクターが参加します。



<土属性じゅもん ドガン系「ドガンテル」>



<土属性ブレス 「マッドブレス」>



スキルライン「ドラゴン」

「竜術士」の職業スキルラインです。

・「マッドブレス」…対象の敵単体に土属性のブレス攻撃。確率で「炎耐性低下」を付与します。
・「火球ブレス」…対象の敵を中心に火属性のブレス攻撃。確率で「土耐性低下」を付与します。
・「やまびこの陣」…同じ呪文を2回唱える陣を敷きます。「ジバ系」や「チャージ時間がある魔法」など、一部の呪文は対象になりません。
・「エレメントブースト」…周囲の味方に「属性ダメージ上昇」を付与します。
・「ドガンタロス」…「ドガン系」の強力な呪文です。巨大な岩石を敵1体に叩きつけます。
・「竜の脈動(I~III)」…タッツィからおぼえるスキル。自分に「呪文威力上昇2段階」「詠唱時間短縮」と「ダメージ限界突破」を付与します。登録する数字が高いほど、戦闘開始時のチャージ時間と、再使用時に必要なチャージ時間が短縮されます。
※「ダメージ限界突破」はこうげき、とくぎ、じゅもん、チャンスとくぎなどのダメージ上限が上がります。




スキルライン「両手杖」

「こうげき魔力」が最も高くなるほか、「装備時土属性の呪文+5%」で「ドガン系」や「ジバ系」の威力もアップします。「蘇生時 早詠みの杖」は、蘇生を受けた際に必ず「詠唱時間短縮」が付与されます。




スキルライン「鎌」

他の職業の鎌スキルラインに比べ、かいしん率と武器ガード率を強化しています。「行動時10%で血吸いの守り」は、確率で「攻撃時HP回復」「武器ガード率固定」が付与されます。
また、「装備時ゾーン発動率+1%」でゾーンに突入しやすくなっているほか、「ドラゴラム強化」はゾーン技でドラゴンに変身した際の特技の属性ダメージをアップします。




スキルライン「スティック」

「パラディン」のスキルラインと同様の内容になっています。盾を装備できるスキルラインになっているため、他のスキルラインに比べて手堅く立ち回れるほか、「キラキラポーン」や「ホップスティック」での補助も行えます。




スキルライン「弓」

「装備時チャージ時間-10秒」の効果で、チャージタイムがある特技を使用しやすいスキルラインになっています。「状態異常成功率アップ」は、「闇耐性」を下げる「セイクリッドボウ」と、「光耐性」を下げる「ダークネスショット」のほか、スキルライン「ドラゴン」の「マッドブレス(炎耐性低下)」「火球ブレス(土耐性低下)」の耐性低下成功率もアップできます。また、「竜の脈動の時間+20秒」は「ダメージ限界突破」の時間を延長する効果があります。

・「セイクリッドボウ」…「シャイニングボウ」の強化版。光属性のランダム6回攻撃を行い、確率で「闇耐性低下」を付与します。この「闇耐性低下」は、6回分の攻撃全てに判定があります。




「じゅもん」

レベルアップとスキルラインでの習得で、以下の呪文を使用できます。


習得呪文習得条件
ジバリア最初から使用可能
ドガン
リレミト
ジバリカレベル103で習得
ドガント
マホトラレベル105で習得
ジバリーナレベル107で習得
ドガンテル
ジバルンバレベル111で習得
ドガンタロスドラゴン150スキル


「ゾーン」中効果

「ゾーン」中は「マスタークラス」共通の効果のみ付与され、「ガーディアン」のような「専用効果」は付与されません。
なお、後述する「ドラゴラム」を使用した際、追加でいくつかの効果が付与されます。


ゾーン中効果
共通移動速度+10%
行動間隔短縮


ゾーン技「ドラゴラム」

「ドラゴラム」を使用したキャラクターは「ドラゴン」に変身します。




「ドラゴン」時に使用できる特技

「ドラゴン」変身中は、「ドラゴン」の特技を使用して戦えます。



特技名説明
砂塵ブレス強烈な砂ぼこりの ブレスで攻撃し 幻惑する
テールスイング尻尾で周囲の敵を なぎはらい 転ばせる
地竜爪敵の足元から 鋭角な石で貫き 土耐性も下げる
はげしいおたけび勇ましい声で 周囲の敵を攻撃し ひるませる
大岩ふらし大きな岩を 相手の頭上に 叩き込む


「ドラゴン」時に付与される効果

「ドラゴン」変身中は、以下の効果で強化されます。


効果名説明
ドラゴンビートドラゴン時に 敵を倒すと テンションアップ
竜のウロコドラゴン時 受けるダメージを 100減らす
竜の吐息ドラゴン時 全属性ダメージが 20%増える


「ドラゴラム」使用時に発生する効果

・「ドラゴン」に変身すると、HPとMPが「ドラゴン」時の50%分回復します。また、「ドラゴラム」前にかかっていた一部の悪い状態異常が解除されます。
・「ドラゴラム」使用時に解除される状態異常は「バトルアイコンリスト」で確認できます。
・「ザオトーン」は解除できません。
・良い状態異常は解除されません。



その他の「ドラゴン」変身の特徴

・変身中は専用パラメータになりますが、装備品の「パラメータ変化」で上昇が確認できるパラメータも加算されます。
・装備品の「追加効果」(セット効果、錬金効果、合成効果、輝石効果、戦神効果など)、「魔法の種の効果」、「達人のオーブ効果」、「女神の木の効果」などの効果は、変身中も有効です。
・「じゅもん」「どうぐ」「ぼうぎょ」「武器切替」のコマンドを使用できなくなり、「ゾーン突入」も発生しなくなりますが、「チャンス」は発生し「チャンスとくぎ」も使えます。
・「いてつくはどう」で変身は解除されませんが、「変身させられるとくぎ(魔人のわざわい、ガリバーハンドなど)」を受けると解除されてしまいます。また、「拘束されるとくぎ(グレイブホールなど)」でも解除される場合があります。
・「ドラゴラム」は時間が経過すると解除されるほか、「さくせん」に追加される「ドラゴラム解除」で元の姿に戻ることもできます。



転職クエストは、オーグリード大陸「ラギ雪原」の「竜術士の家」で受注できます。 7th

「竜術士ランジェ」などの新たな住人が「ラギ雪原」にやってきます。
「ラギ雪原」に訪れたことがないと、クエストが紹介されませんのでご注意ください。



竜術士転職クエスト受注条件
バージョン7追加パッケージ「未来への扉とまどろみの少女」の導入。
「魔法使い」と「魔法戦士」の職業レベルが100以上になっている。
「マスタークラス解放クエスト」のクリア
No.731マスターを目指す者
魔法使い職業クエスト「魔法使いに会いたい」のクリア
No.062出会いは合わせ鏡
No.063みがけば光る!
No.064はじめてのオフ会
No.065魔法使いは行方不明
No.066リュナンの正体
魔法戦士職業クエスト「華麗なる魔法戦士団」のクリア
No.146外交任務
No.147うごめくモノたち
No.148分かれ道
No.149剣をかかげて
No.150誇りと、愛と

※ クエストの対応にともない、「新たな住人の家の近く」では「ラギ雪原で確認されていた不思議なこと」が起きなくなります。

職業クエスト「竜と生きるは竜術士」 7th

転職クエストクリア後に受注できます。



土耐性の高いモンスターは多くないので、ドガン系のじゅもんはとても使いやすいです。
ブレス系のとくぎで耐性を下げることができるので、さらなるダメージアップが期待できます。

ゾーンに入っていたら、状況に応じてドラゴラム! 破壊力満点のとくぎを敵に叩き込んでください!!
ドラゴンは耐久力もバツグンです。

さらに呪文職を中心に、パーティメンバーを強力にサポートすることができる職業です。
やまびこの陣は呪文詠唱の硬直時間が長くなってしまうものの、呪文のダメージアップに大きく貢献します。
エレメントブーストはすべての属性攻撃に有効なので、魔剣士やガーディアンと相性がいいです。魔法戦士がいるとさらに効果的です。



新たな「宝珠」を追加します。

・竜術士に関連する宝珠を追加します。
・追加対応にともない、既存のモンスターが落とす宝珠を一部変更しています。
・「ジバ」系の宝珠は盗賊やレンジャーでも効果があります。


種類宝珠名
風の宝珠ドガン系呪文の瞬き
ジバ系呪文の瞬き
光の宝珠竜術士の閃き
マッドブレスの極意
火球ブレスの極意
エレメントブーストの瞬き
果てなき竜の脈動
ドガン系とジバ系呪文の極意
ドガン系呪文の真髄
闇の宝珠セイクリッドボウの極意


「経験値の古文書・竜術」を追加します。

・「竜術士」が使用すると、経験値25,000を入手できるアイテムです。
・各職業の「経験値の古文書」が手に入る場所で入手できます。
・『冒険者のおでかけ超便利ツール』の「おでかけラリー」の実績の報酬にも追加されます。


場所NPC入手方法
各町旅のコンシェルジュスペシャルふくびき 4等
各町達人宝珠ポイント 500P
港町レンドア北選定者ワルキュウリキュウサイポイント 30P
コロシアム交換屋セオラン栄光のかけら 20こ
ヴェリナード城下町補給大臣P防衛軍メダル 15こ


新コンテンツ「異界アスタルジア」を5月19日(日)に公開予定です。 7th

「異界アスタルジア」は、「バカン山道」に開いた「謎の穴」の奥で発見された、アストルティアとは別の世界です。



「あなたにゆかりのある人たち」と「異界」を調査しよう!

「異界アスタルジア」では、これまでの冒険で出会ったキャラクターと一緒に冒険できます。




「仲間キャラクター」と冒険することで、レベルや親密度がアップ!

各キャラクターとバトルに勝利したり、キャンプを行うと、レベルや親密度が上がっていきます。




新アクセサリー「こころ」

冒険中に入手できるアイテムと交換で、キャラクターの「こころ」をもらえます。
「こころ」はステータスがアップし、その値はキャラクターの親密レベルを上げることで強化することができます。
さらに特別な効果も……?
詳細は、『異界アスタルジア』公開前の超ドラゴンクエストXTVでご紹介する予定です。



さらに詳しい情報は、後日超DQXTVやトピックスにて公開予定!



これまで出会った仲間たちと共に冒険する「王家の迷宮」のようなコンテンツです。

いろいろとやりたいことや夢があるのですが、すべてをいっぺんに実現することはできません。
バージョン7.0をスタート地点として、さまざまな要素を追加する予定を立て、これから取り組んでいきます。

「こころ」の内容など、さらなる情報を順次公開していきますので楽しみにしてください!



「異界アスタルジア」公開後、「やることメモ」に「異界アスタルジア」の項目を追加します。

ある程度「異界アスタルジア」の冒険を進めると項目が追加されます。



「異界アスタルジア」公開後、「コンテンツガイド」に「異界アスタルジア」の項目を追加します。

こちらは無条件で追加されます。



「ヴェリナード城下町」「砂の都ファラザード」のアクセサリー屋で「旅立ちのこころ」を販売します。

・「旅立ちのこころ」は500ゴールドで購入できます。




「深淵の咎人たち(8人同盟バトル)」に挑戦する際、「こころ」の装備が必須になります。 6th

「こころ」も、コンテンツに挑戦するための制限である「「みぎて」「ひだりて」「顔コーデ」を除く、すべての部位に装備をしている」の対象になります。「異界アスタルジア」の公開までは、「旅立ちのこころ」を装備して挑戦してください。



「こころ」の追加にともない、装備メニューの「顔コーデ」の項目を削除します。

「顔コーデ」は引き続き「マイコーデ」で設定できるほか、装備品の一覧から「顔アクセサリー」を選択し、「そうび(顔コーデ)」で装備することもできます。



 レベルアップしやすくする取り組み


強戦士の書「試練の門のボスの章」を改修します。

・原則として、「試練の門」に登場するボスモンスターには、「強戦士の書」を入手した時点から挑戦できるようになります。
・一部のボスに挑戦するためには、追加条件(バージョン6.0メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」をクリア)を満たす必要があります。




新たなモンスター「メガトンブラザーズ」を追加します。

こちらのモンスターも、「強戦士の書」を入手した時点から挑戦できます。




「キノコどうし」のバランスを調整します。

特技のダメージ量を下げるなど、難易度を下げる対応を行います。



「メタキンボスメダル」を追加します。

・「メタキンボスメダル」は「魔法の迷宮」の種族神像の間でささげることができるアイテムです。
・隠し階でモンスターが出現する従来の「メタキンメダル」とは異なり、最奥のフロアのボスモンスターが「メタルキング」4体に変化します。
・「メタキンボスメダル」で出現した「メタルキング」は逃げません。
・「メタキンボスメダル」は元気チャージ交換(220時間)、錬金釜での錬金などで入手できます。




「錬金釜」にレシピを追加します。


できるもの必要な素材チャージ時間
ドラゴンカード 1 こ白紙のカード 1 こ
ようせいの粉 10 こ
2時間
ドラゴンカード 4 こ白紙のカード 4 こ
ようせいの粉 40 こ
8時間
メタキンボスメダル 1 こメタスラコイン 40 こ
ようせいの粉 20 こ
60時間
メタキンボスメダル 1 こはぐメタコイン 8 こ
ようせいの粉 20 こ
60時間
メタキンボスメダル 1 こメタキンメダル 2 こ20時間

※ 2024年1月30日の超DQXTVにて、「メタキンボスメダル」を「メタスラコイン」を使用して錬金する際に必要な「ようせいの粉」を10ことご案内していましたが、20この誤りでした。申し訳ございません。


錬金釜レシピ「メタキンメダル」のチャージ時間を調整します。

・「メタキンボスメダル」のチャージ時間に合わせたレートに変更します。
・バージョン7.0メンテナンス前に錬金を開始したアイテムのチャージ時間は、バージョン6.5[後期]中の時間が適用されます。このため、メンテナンス後にチャージ時間の短縮はされません。


できるもの必要な素材チャージ時間
メタキンメダル 1 こメタスラコイン 20 こ
ようせいの粉 10 こ
150 → 30時間
メタキンメダル 1 こはぐメタコイン 4 こ
ようせいの粉 10 こ
150 → 30時間


「エンゼルスライム帽」関連の改修を行います。

「エンゼルスライム帽」の効果を変更します。

・経験値アップの効果の対象になる職業レベルを 99 → 115 まで拡張します。
・「ガーディアン」も「エンゼルスライム帽」を装備できるようにします。
・職人経験値アップの効果の対象になる職人レベルを 69 → 74 まで拡張します。



「交換屋」に「エンゼルハーツ」と交換できる武器アイテムを追加します。

・「エンゼルハーツ」は、「エンゼルスライム帽」装備したレベル115以下の仲間がいれば、戦闘勝利時に獲得できる場合があります。
・「エンゼルハーツ」と交換できる武器アイテムには、「メタルのみかいしん率+3.0%」の基礎効果が付与されています。「メタルーキー」の討伐などにご利用ください。



もらうものわたすもの
エンゼルソード 1 こエンゼルハーツ 1 こ
エンゼルブレード 1 こ
エンゼルナイフ 1 こ
エンゼルスティック 1 こ
エンゼルスタッフ 1 こ
エンゼルランス 1 こ
エンゼルアックス 1 こ
エンゼルハンマー 1 こ
エンゼルロッド 1 こ
エンゼルクロー 1 こ
エンゼルファン 1 こ
エンゼルウィップ 1 こ
エンゼルブーメラン 1 こ
エンゼルショット 1 こ

各種族の出身村にいる「帽子係」で「エンゼルハーツ」とアイテムを交換できるようにします。

各町にいる「交換屋」と同じアイテムを交換できます。



バトルで獲得できる経験値の上限を調整します。

一回の戦闘で獲得できる経験値の上限を 499,999 P → 599,999 P に変更します。

「修練の心得」の効果時間中、一回の戦闘で獲得できる経験値の上限を 499,999 P → 999,999 P にします。

一回の戦闘で獲得できる特訓スタンプの上限を 300 こ → 400 こ にします。


「メタルーキー軍団 大行進」を調整します。

「メタルーキー軍団 大行進!」は、「サーバー09、サーバー10(新人・カムバック専用)」のみで毎日実施しているイベントです。イベント時間中に特定の場所でバトルに入ると、通常のメタル系モンスターよりも倒しやすく、経験値が低い、「ルーキーモンスター」のいずれかが出現します。


「メタルーキー軍団 大行進!」の対象レベルを、99 以下 → 115 以下に変更します。

「エンゼルスライム帽」の効果にあわせ変更します。


「メタルーキー軍団 大行進!」中に低確率で「メタルーキング」が出現するようになります。

「メタルーキー」「はぐメタルーキー」のHPを調整します。

「メタルーキー」はHP 3 → 1 に、「はぐメタルーキー」はHP 3 → 2 に変更します。


「メタルーキー」「はぐメタルーキー」が逃げる確率を下げます。

バトル参加時に「メタルーキー」が2匹登場する場合があるようになります。


『キャラクタの成長』は、ロールプレイングゲームの面白さを支える大きな柱の一つです。
レベル上げは修行であり、試練でもあり、それ自体が楽しい遊びです。

とはいえ、大変すぎるレベル上げはゲームの面白さを損なってしまいます。
レベル上限が上がり、職業も増えていく状況に対して、レベル上げをしやすくする緩和が必要です。

ベテランはメタキンメダルを合成して、メタキンボスメダルを回してください。特急メタル迷宮招待券と同様に、より時間の効率よくレベルを上げることができます。元気玉の時間が残ったら、メガトンブラザーズやプラチナキングの討伐がおススメです。
初心者に向けて、メタルーキー関連をかなり遊びやすくしました。試練の門への挑戦条件も緩和しましたので、エンゼル帽子と合わせてさくさくレベルを上げてください。



 移動をしやすくなる取り組み


「バシッルーラストーン」を追加します。 7th

・「バシッルーラストーン」は「メガルーラストーン」の上位互換のアイテムです。
・バージョン7.0では「バシルーラ屋」におけるバージョン1エリアのルーラポイントが解放され、対象の大陸のすべてのルーラポイントに移動できるようになります。
・特定の条件を満たしたうえで指定のクエストをクリアすると、「メガルーラストーン」と交換で入手できます。
・「メガルーラストーン」を「バシッルーラストーン」に交換した場合、よく使うセリフに「メガルーラストーン」のコマンドを登録できなくなります。その代わり、新たに「バシッルーラストーン」を登録できるようになります。




「バシッルーラストーン」入手クエスト受注条件

キャラクターが以下の状態となっていればクエストを受注できます。

・バージョン7追加パッケージを導入している。
・バージョン6メインストーリーをクリアしている。
・「メガルーラストーン」で「バージョン3のエリア」に移動できる。
・「バシルーラ屋」を利用できる。
・「とある村」で受注できるいくつかのクエストをクリアし、「メガルーラストーン」の行き先に「とある村」が追加されている。


「バシッルーラストーン」入手クエスト受注条件
バージョン7追加パッケージ「未来への扉とまどろみの少女」の導入。
バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとくのおはなし」のクリア。
クエスト
「スペシャルな石をアナタに」
シリーズのクリア
No.447当選!メガルーラストーン
No.455お得な無料キャンペーン!
No.495リンクスのヒミツ
クエストNo.496「バシりたいんだよ~!」のクリア。
クエストNo.568「約束の夜明け」をクリア後、とある村にいる「案内係ラファーヌ」と話している。


「町中」「飛竜」での移動速度をアップします。

・バージョン6.5[後期]以前に比べ、約1.5倍のスピードになります。
・錬金効果「移動速度+○%」の効果は町中に限り錬金効果が無効になります。町中以外は、従来通り錬金効果が有効です。
・「おにごっこ帽」「チームおにごっこ帽」「お名前忘れん帽」を装備した場合、上記の移動速度アップの効果は「町中」のみ無効になりますが、錬金効果「移動速度+○%」の効果は「町中」でも有効になります。
・「エテーネの村のおはなし」中は、町以外も含めたすべてのエリアで移動速度がアップします。
・「アスフェルド学園」では移動速度はアップしませんが、だいじなもの「願いの星ブレス」のルーン「旅の印・学園で早く移動できる」の効果は、30%アップから50%アップに変更されます。




移動速度がアップする場所では、マップ上にアイコンが表示されます。



「地図」に拡大機能を追加します。

・左右の操作で1倍、1.5倍、2倍のサイズに拡大/縮小を行えます。
・拡大した地図上で、一部のアイコンや地名が本来の場所からずれて表示される場合があります。こちらは今後のアップデートで調整を行わせていただく予定です。


最小 (1倍・これまで通り)最大 (2倍)



「おたからさがし」「レミラーマ」を使用した際に地図上に表示される、宝箱のアイコンを変更します。

・アイコンが宝箱のアイコンになり、分かりやすくなります。


バージョン6.5[後期]バージョン7.0・最小バージョン7.0・最大



新しくプロジェクトに参加したメンバーから、「ドラクエ10って足が遅くないです?」ってよく言われます。
私もね、言われなくてもそれは感じてますよ!
10年前はこれでよかったんです。いまどきのゲームの足が速いのです。

そうはいってもどうにもできない、修正するには膨大なチェックコストがかかるから。でも待てよ……。
大型アップデートに向けて本腰いれてやればできるんじゃないか? そう思ったのはいつだったか。
ついにできました。関係者のみなさまお疲れさまでした、ありがとうございます。
こういった高い壁にも、引き続き挑戦していきます。



 既存コンテンツの追加・変更点


特訓の上限を 27P → 28P に解放します。

27Pから28Pへ上げるために必要な「特訓スタンプ」は、1,000 こ(累計19,000 こ)です。



「輝石のベルト」に「土の呪文の攻撃ダメージ+○%」の輝石効果を追加します。 2nd

土属性攻撃呪文を得意とする「竜術士」の追加にともない追加します。
「土の呪文の攻撃ダメージ+○%」は、新たに登場する「うつしよの箱・改」を開けた際に付与される可能性があります。



「うつしよの箱・改」関連の変更点

・「うつしよの箱・改」は、バージョン7.0メンテナンス以降に王家の迷宮プレイ中に入手できる「ゆめみの○箱」の変換後に入手できます。
・「うつしよの箱・改」から入手した「輝石のベルト」には、ランダムで「土の呪文の攻撃ダメージ+○%」の輝石効果が付与されることがあります。また、バージョン6.5[後期]以前からある輝石効果も引き続きランダムで付与されます。
・バージョン6.5[後期]以前に取得した「うつしよの箱」に変化はなく、「うつしよの箱」から入手した「輝石のベルト」には「土の呪文の攻撃ダメージ+○%」の輝石効果は付与されません。冒険者のおでかけ超便利ツール「王家のおでかけ迷宮」の「うつしよの箱そうこ」に入っているアイテムも同様です。
・「うつしよの闇箱」に変更はありません。
・「うつしよの闇箱」を除く、旧来の「うつしよの箱」は今後入手できなくなります。


「光の扉」関連の変更点

・バージョン7.0以降に「めざめの秘石」で「輝石のベルト」を強化した場合、ランダムで「土の呪文の攻撃ダメージ+○%」の秘石効果が付与されるようになります。
・「輝石効果の封印」で「土の呪文の攻撃ダメージ+○%」の輝石効果を封印できるようになります。



「達人のオーブ」を改修します。 3rd

「ワンタッチふりわけ」を追加します。

・「ワンタッチふりわけ」は、「達人のオーブ」の各宝珠の「ふりわけ」状態を登録する機能です。
・一度にすべての「○のちから」の「ふりわけ」を登録でき、最大20枠まで登録できます。



・現在の職業で効果のない宝珠が「ふりわけ」に含まれている場合、その宝珠は反映されません。

例)戦士で登録した「ふりわけ」状態を、バトルマスターなどの別職業で読み込んだ場合。
ふりわけた宝珠読み込み時の反映
全職業共通の宝珠
(不屈の闘志「さいだいHP+○」 など)
反映される
職業共通とくぎ・じゅもんの宝珠
(ロストアタックの極意「ロストアタックの威力+○%」 など)
反映される
職業専用の宝珠
(戦士の閃き「必殺チャージ率+○%」 など)
反映されない
その職業で装備できる装備の宝珠
(片手剣、両手剣などの宝珠)
反映される
その職業で装備できない装備の宝珠
(斧、盾などの宝珠)
反映されない


「達人のオーブ」のレベル上限を 60 → 65 にします。

・バージョン7.0メンテナンス後、自動的に上限が上がります。
・レベル60から65までのレベルアップに必要な経験値は、1レベルあたり5,000,000(500万)です。
・レベル61から65までは、1レベルあたり5ポイントの達人ポイントを入手できます。



「水の宝珠」「風の宝珠」のうち、一部の呪文の宝珠を統合します。

・「○○の奇跡」「○○の瞬き」などを、同じ系統の宝珠にまとめます。
・統合される宝珠のうち1つでも開花されている方は、バージョン7.0メンテナンス以降に統合後の宝珠を入手した状態になります。


変更前の宝珠変更後の宝珠
ホイミの奇跡ホイミ系呪文の奇跡
ベホイミの奇跡
ベホイムの奇跡
ベホマラーの奇跡

統合される宝珠の一覧
ホイミ系メラ系ヒャド系イオ系
バギ系ドルマ系ギラ系ザオラル・ザオリク

・統合される宝珠の効果値が異なる場合は、統合後に高い効果値を採用しています。
 統合前)ベギラゴンの瞬き(詠唱速度+2%~12%)、ギラグレイドの瞬き(詠唱速度+3%~18%)
 統合後)ギラ系呪文の瞬き(詠唱速度+3%~18%)
・「ザオ系」の宝珠は、効果の内容が同じ「ザオラルの戦域」「ザオリクの戦域」のみ統合します。

宝珠統合にともなう注意点

・統合される宝珠で設定していたポイントはバージョン7.0メンテナンス以降にリセットされます。このため、メンテナンス後に再度セットしていただく必要があります。
・統合される宝珠に割り振られていたポイントは返還されます。
・『目覚めし冒険者の広場』のマイページや『冒険者のおでかけ超便利ツール』のマイプロフィールの表示は、バージョン7.0メンテナンス以降にログインされた際に統合後のステータスに変更されます。
・宝珠統合にともない、一部モンスターの「かくとく宝珠」を変更しています。



レベル上限の解放と一部宝珠の統合によって、ふりわけの幅が大きく広がります。
統合された宝珠のポイントは0になっているので、達人のオーブを確認し、新たにふりわけを行ってください。

特定のボスやコンテンツに特化したふりわけやお気に入りのふりわけを登録すると、とっても便利!
光と闇の宝珠は、職業や武器が適合しないと、ふりわけが反映されないので注意してください。



ガーディアンの新たな特技「ディバインピルム」を追加します。

・習得するためにはクエストNo.571「ディエゴからの試練」をクリアしている必要があります。
・160P~190P(I)、200P(II)のスキル枠にセットできます。



<「てっぺき」の新とくぎ: ディバインピルム>
光輝く槍を投げ範囲内の敵を葬るガーディアン専用特技



「げんま」レベル上限開放クエスト「奇門遁甲の式・参」を追加します。 5th

クエストをクリアすると、「げんま」のレベルが 110 → 120 になります。
以下の条件を満たすと、王都カミハルムイにある「陽衆の隠れ家」の「レイメイ」からクエストを受注できます。

・クエストNo.673「奇門遁甲の式・弐」のクリア。 (げんまレベル110クエスト)
・天地雷鳴士のレベルが120以上。
・受注時の職業が天地雷鳴士。



・酒場登録されている天地雷鳴士の「げんま」がレベル120になっていると、検索結果画面でのみ、とくぎの「げんま召喚」が「げんま召喚・肆」と表示されます。
・「げんま」がレベル120になった後、「レイメイ」に話しかけるとレベル120の状態の「げんま」のスキルなどを確認できます。

「げんま」のレベルアップによるスキル変化

げんまレベル100追加スキルレベル110追加スキルレベル120追加スキル
カカロンホイミ系効果+5%ホイミ系効果+10%ホイミ系効果+25%
補助呪文効果2倍補助呪文効果2倍補助呪文効果2倍
-ヒーリングオーラIIに強化
(回復量アップ)
ヒーリングオーラIIIに強化
(回復量アップ)
-ベホマを覚える
「げんま解放中」の行動変更
(こうげき、マヒャドをしない)


げんまレベル100追加スキルレベル110追加スキルレベル120追加スキル
クシャラミ10%の確率で
ターン消費しない
20%の確率で
ターン消費しない
25%の確率で
ターン消費しない
たたかいの舞・まりょくの舞の
補助特技効果2倍
たたかいの舞・まりょくの舞の
補助特技効果2倍
たたかいの舞・改
(バイキルト
+こうげき力加算1段階)
まりょくの舞・改
(魔力かくせい
+こうげき魔力加算)
蘇生時25%でバイキルト蘇生時30%でバイキルト蘇生時50%でバイキルト
蘇生時25%で魔力かくせい蘇生時30%で魔力かくせい蘇生時50%で魔力かくせい
-蘇生時30%で聖なる祈り蘇生時50%で聖なる祈り
蘇生時30%で早詠みの杖蘇生時50%で早詠みの杖
ザオラルをザオリクに変更ザオリク
戦神の舞IIに強化
(回復効果を追加)
戦神の舞IIIに強化
(会心&暴走率加算を追加)
行動間隔1秒短縮行動間隔1秒短縮
-「げんま解放中」の行動変更
(戦神の舞IIIをすぐ使う)


げんまレベル100追加スキルレベル110追加スキルレベル120追加スキル
バルバルー常時ちから+50常時ちから+300常時ちから+750
会心率+2%会心率+5%会心率+10%
-10%の確率でターン消費しない15%の確率でターン消費しない
剣技乱舞IIに強化
(ダメージアップ)
剣技乱舞IIIに強化
(ダメージアップ)
行動間隔1秒短縮行動間隔1秒短縮
行動パターンを一部変更
(攻撃系行動の頻度をアップ)
行動パターンを一部変更
(攻撃系行動の頻度をアップ)
-「げんま解放中」の行動変更
(剣技乱舞IIIをすぐ使う)


げんまレベル100追加スキルレベル110追加スキルレベル120追加スキル
ドメディ呪文ダメージ+20%呪文ダメージ+40%呪文ダメージ+55%
呪文暴走率+5%呪文暴走率+10%呪文暴走率+30%
-バギムーチョを覚えるバギムーチョ
エクスプロージョンIIに強化
(ダメージアップ+
呪文耐性ダウン確率アップ)
エクスプロージョンIIIに強化
(ダメージアップ+
呪文耐性ダウン確率アップ)
行動間隔1秒短縮行動間隔1秒短縮
行動パターンを一部変更
(攻撃系行動の頻度をアップ)
行動パターンを一部変更
(攻撃系行動の頻度をアップ)
-呪文発動速度+25%
バギ系ダメージ+25%
ドルマドンを覚える
メラガイアーを覚える
ベホイミを忘れる
「げんま解放中」の行動変更
(エクスプロージョンIIIを
すぐ使う)

    ※げんまのレベルアップは、コロシアムには適用されません。

バルバルーは頑張り屋さん。



げんま「ドメディ」の「エクスプロージョンI」「エクスプロージョンII」の効果を強化します。

それぞれダメージをアップしています。



その他特技を調整します。

・「ジバ系」の調整内容はプレイヤーのみに適用されます。モンスターが使用するじゅもんの効果に変更はありません。
・「ジバ系」「ボンバー系」の変更点「属性ダメージ上昇効果を加算するように」の対応により、各種ベルトの属性ダメージ+○%や、各種スキルの効果でダメージが加算されるようになります。
・「アスフェルド学園」内の「ジバリカ」には「対象の足元で発動する効果に変更」が適用されません。
・「不思議の魔塔」内の「ジバリーナ」と「ジバルンバ」にも「対象の足元で発動する効果に変更」が適用されません。


対象スキル調整内容
全職業・両手杖
(なかまモンスターも対象)
暴走魔法陣効果時間 65 秒 → 125 秒
超暴走魔法陣効果時間 35 秒 → 65 秒
超暴走魔法陣・零
霊脈魔法陣効果時間 30 秒 → 60 秒
全職業・じゅもんジバリア自分の足元に設置する効果から、
選択した対象の足元で発動する効果に変更
ダメージアップ
準備時間短縮
こうげき魔力に応じてダメージを与える呪文に変更
属性ダメージ上昇効果を加算するように
ジバリカ
ジバリーナ
ジバルンバ
盗賊メガボンバー属性ダメージ上昇効果を加算するように
ギガボンバー
ネバネバ爆弾
天地雷鳴士げんま解放戦闘開始時のチャージ時間 25 秒 → 0 秒


特技「霊脈魔法陣」のエフェクトの明るさを下げます。



「どうぐかばん」の上限が 90 → 100 になります。 7th

クエスト受注条件(職業レベル85以上、クエストNo.686「弟子入りの条件」のクリア)を満たしたあと、「ウワサのどうぐかばん工房」シリーズに追加されるクエストをクリアする必要があります。




「そうびぶくろ」の上限が 175 → 200 になります。 7th

クエスト受注条件(職業レベル98以上、クエストNo.687「整理術は海を越えて」のクリア、バージョン2.4メインストーリー「悠久の果ての決戦のおはなし」クリア)を満たしたあと、「教えて! ミラクル整理術」シリーズに追加されるクエストをクリアする必要があります。




パックとササラナの大河ドラマ。努力と改良を重ねる二人に幸いあれ。



新たな武器・盾(装備レベル125)を追加します。

レシピ帳は神都フォーリオン「レシピ屋マリナ」が販売します。


コメットソード <片手剣>


紫電の轟剣 <両手剣>


ヴェーレダガー <短剣>


ひつじ雲スティック <スティック>


アリエススタッフ <両手杖>


カプリコルランス <ヤリ>


残月の玉斧 <オノ>


ヘナトライロッド <棍>


オフビートクロー <ツメ>


モアクラッシュ <ムチ>


星詠みの秘扇 <扇>


タウルスハンマー <ハンマー>


フォーリンスター <ブーメラン>


パピルサグの弓 <弓>


ウィズダムサイス <鎌>


メテオシールド <盾>


天球の大盾 <盾>



「白宝箱」の調整を行います。

一部のモンスターが「装備レベル120の武器・盾」を落とすようになります。

この更新に伴い、一部のモンスターが落とす装備品を変更しています。



新たな錬金石「青の上錬金石」を追加します。

・ヴェリナード城下町「錬金強化屋アーク」にて、「装備レベル125の装備品」を錬金強化できます。
・ヴェリナード城下町「交換屋カーク」にて、「青の上錬金石」1個を「黄の上錬金石」1個に交換できます。
 また、「青の錬金石」20個を、「青の上錬金石」1個に交換することもできます。


「黄の上錬金石」 → 「青の上錬金石」 に報酬が変更されるコンテンツ
日替わり討伐クエストバージョン7.0メンテナンス後に受注したものから適用
週替わり討伐クエストバージョン7.0メンテナンス後に受注したものから適用
魔法の迷宮バージョン7.0メンテナンス後に討伐したものから適用
剣士テリーの報酬受け取り剣士テリーにアイテムを渡したタイミングを問わず、
バージョン7.0メンテナンス後に受け取るものから適用
黄昏の奏戦記2024年4月1日(月)6:00更新分から適用
邪神の宮殿2024年3月25日(月)6:00更新分から適用
大魔王の代筆家バージョン7.0以降に報酬に登場したものから適用
天使の究極フィットネスバージョン7.0以降に報酬に登場したものから適用
コロシアム ランクアップ報酬バージョン7.0期間中に新たに受け取れる報酬から適用
お宝の写真バージョン7.0期間中に新たに受け取れる写真から適用
冒険者のおでかけ超便利ツール
モンスター牧場の気合伝授場
バージョン7.0メンテナンス後に伝授したものから適用


報酬に 「青の上錬金石」 が追加されるコンテンツ
依頼書クエスト
緊急依頼書クエスト
グランゼドーラ駅 「交換屋プランセ」
モンスターバトルロード
(Bランク以上の報酬。バージョンアップ後、バトルに勝利するなどでリストが1度更新された後に追加。
「黄の上錬金石」などの最新ではない錬金石が報酬になる場合もあります。)
ヴァリーブートキャンプ
(バージョン7.0で追加される実績の特別報酬に追加。
バージョン6.5[後期]以前の特別報酬「黄の上錬金石」に変更はありません。)
源世庫パニガルム
(パニガログ解凍時に入手できる場合があります。
「黄の上錬金石」などの最新ではない錬金石が報酬になる場合もあります。
またバージョン7.0以降、パニガログ解凍時に「虹の錬金石」が出なくなります。)


「モンスターバトルロード・アナザー」を追加します。 2nd

「モンスターバトルロード・アナザー」は、従来の「モンスターバトルロード」よりも強いモンスターのパーティが出現するモードです。「モンスターバトルロード」のランクを「Sランク」まで上げると、モンスター格闘場「ワルぼう」から解放試験を受けられるようになります。

・「バトル参加権」や「バトルロードコイン」は、「モンスターバトルロード」と「モンスターバトルロード・アナザー」で共通です。
・「モンスターバトルロード・アナザー」のバトルに勝利すると、「ABP(アナザーバトルロードポイント)」を入手できます。
・「ABP」を一定以上貯めると、上位のランクを解放するための昇級試験に挑戦できるようになります。
・バージョン7.0時点では、ランクG~Eが解放されます。




強力なモンスターに挑戦して、フリーバッジの交換に必要な「アナザーハート」を集めてください。
アップデート後に、「バトルロードチケット」200個を『目覚めし冒険者の広場』で配布予定です。くれぐれも受け取り忘れないように!



なかまモンスター専用の装備「フリーバッジ」を追加します。

・「フリーバッジ」は、なかまモンスターの特技などを強化できる専用の装備品です。
・「モンスターバトルロードのバッジ」と似たアイテムですが、「モンスター闘技場」の外で効果を発揮します。
・通常の「モンスターバッジ」を3種、「スペシャルバッジ」を1種まで装備できます。
・「スペシャルバッジ」を装備すると、その「バッジ効果」で「ひっさつ技」を使えるようになります。





「フリーバッジ」の入手方法

・「フリーバッジ」は、「モンスターバトルロード・アナザー」をある程度進めると入手できるようになります。また、「モンスターバトルロードのバッジ」と「アナザーハート」を「バッジじいさん」に渡すことで交換してもらえます。
・「フリーバッジ」は1種類につき1個のみ交換してもらえます。
・「アナザーハート」は、「モンスターバトルロード・アナザー」のバトルのクリア報酬や、「景品交換所マディア」に追加される「アナザーハートの箱」から入手できます。


※ 3月5日の超DQXTVにて「フリーバッジ弐」の情報が一部ございましたが、バージョン7.0期間中は「フリーバッジ壱」のみが作成でき、「フリーバッジ弐」は作成できません。
また、ご案内させていただいた「フリーバッジ弐」の情報は今後変更される可能性もございます。あらかじめご了承ください。


ついにモンスターバッジを、モンスター格闘場から持ち出せるようになりました!
さまざまな組み合わせを試して、お気に入りのなかまモンスターをカスタマイズしてください。



「バッジじいさん」が「バッジ交換券」と交換してくれる「バッジ」の種類を増やします。

・バージョン5.0以降に追加され、「バッジ交換券」で交換できなかった「バッジ」を交換できるようにします。
・追加する「光バッジ」は「バッジ交換券・光 2こ」、新規で追加する「虹バッジ」は「バッジ交換券・虹 3こ」で交換できます。


交換できるようになるバッジ
光バッジエステラ・光トビアス・光総帥M・光
黄金のパラディン・光08号・光プクラス・光
アルヴァン・光カミル・光ギルガラン・光
グリエ・光メレアーデ・光クオード・光
ファラス・光パドレ・光マローネ・光
キュルル・光--
虹バッジヒストリカ・虹ルビー・虹リルチェラ・虹
サジェ・虹ペリポン・虹ユシュカ・虹
ヴァレリア・虹アスバル・虹ベルトロ・虹
リンベリィ・虹ナジーン・虹賢者マリーン・虹
旅芸人ピュージュ・虹シシカバブ・虹レイジバルス・虹
モモリオン王・虹魔仙卿・虹


「絆のエンブレム」関連の改修を行います。

モンスター格闘場「景品交換所マディア」で交換できるアイテムに「絆のエンブレム極」を追加します。

・「絆のエンブレム極」は、なかまモンスターだけが装備できる「絆のエンブレム」の第三世代アクセサリーです。
・「絆のエンブレム」と同様に、装備させたなかまモンスターを連れてバトルを行うと、「絆効果」が発動する場合があります。
・「絆のエンブレム極」には、伝承合成済みの「絆のエンブレム改」を伝承合成できます。
・「絆のエンブレム極」は、バトルロードコイン20,000枚と交換できます。




「絆のエンブレム」「絆のエンブレム改」を調整します。


アクセサリー絆のエンブレム合成エナジー上限 10 → 3
バトルロードコイン 5000 枚 → 3000 枚
絆のエンブレム改合成エナジー上限 20 → 10
バトルロードコイン 10000 枚 → 5000 枚

※ 変更後の合成エナジーより多くエナジーが溜まっている状態でアクセサリー合成を行った場合、必ず会心の合成が発生します。また、会心の合成を行った際に余ったエナジーはアクセサリーに残ります。

「絆のエンブレム」「絆のエンブレム改」に付与される「合成効果」を調整します。

・確率30%の効果を一律50%に変更します。すでに50%の効果は変更ありません。
・すでに付与されている合成効果、伝承効果は、バージョン7.0メンテナンス後に新しい効果に変更されます。


バージョン6.5[後期]までバージョン7.0以降
絆時 30%で主人にバイシオン絆時 50%で主人にバイキルト
絆時 30%で主人にスカラ絆時 50%で主人に 2回スカラ
絆時 30%で主人にマホステ絆時 50%で主人にマホステ
絆時 30%で主人に聖女の守り絆時 50%で主人に聖女の守り
絆時 30%で主人に弓聖の守り星絆時 50%で主人に弓聖の守り星
絆時 30%で主人にまもりのきり絆時 50%で主人にまもりのきり
絆時 30%で主人にHP100回復絆時 50%で主人にHP100回復
絆時 30%で主人にMP20回復絆時 50%で主人にMP20回復


「なかまモンスター」のとくぎを調整します。

ドラゴンキッズ、バトルレックス、キメラ、ベビーサタンのとくぎが対象です。


調整対象調整内容
かえんのいきダメージ上限 999 にダウン
はげしいほのおダメージ上限 1999 にダウン
しゃくねつのほのおダメージダウン
ダメージ上限 2999 にダウン
煉獄火炎ダメージダウン
戦闘開始時のチャージ時間延長 25 秒 → 30 秒
チャージ時間延長 40 秒 → 50 秒
こごえるふぶきダメージ上限 1999 にダウン
かがやくいきダメージダウン
ダメージ上限 2999 にダウン
絶対零度ダメージダウン
戦闘開始時のチャージ時間延長 25 秒 → 30 秒
チャージ時間延長 40 秒 → 50 秒
竜のおたけびダメージダウン
ダメージ上限 2999 にダウン

フリーバッジの導入に伴い、なかまモンスターのバランスを全体的に見直しました。
ブレス系を中心に、上記のリストにあるとくぎを調整することをご了承ください。



「なかまモンスター」の「モンスターバトルロード」内のじゅもんを調整します。

ベビーサタン、フォンデュ、マジカルハットのじゅもんが対象です。


調整対象調整内容
イオマータチャージ時間短縮 240 秒 → 90 秒
イオグランデチャージ時間短縮 60 秒 → 50 秒


「なかまモンスター」の「スキルライン」を調整します。

・「スラ・レボルスロー」は「被ダメージ上昇」を付与する効果のあるとくぎです。
・「ベホイミ」の追加にともない、「ミステリドール」は「まんたん」コマンドで回復できるようになります。
・上記の特技の追加にともない、該当スキルラインで習得できるステータスアップ効果の値を調整しています。
 こちらは、各効果の合計でパラメータが減らないようにしています。
・「メラギラ系効果+20%」は、バッジで覚えられる「ギラ系」のダメージもアップするようになります。


調整対象調整内容
スライムブーメランIII「スラ・レボルスロー」を追加
ミステリドール石膏I~III「ベホイミ」を追加
全モンスターメラの心得「メラ系効果+20%」を
「メラギラ系効果+20%」に変更
ねこまどうメラの心得I~III
メラの極意I~II

※調整対象のスキルライン記載に誤りがありましたので、修正を行いました。申し訳ございません。(2024/3/15追記)



「バトルアイコンリスト」の内容を調整します。

「竜術士」関連のスキルや、なかまモンスター関連の一部スキルなどを追記しています。



バージョン7.0期間中に「新コインボス」を追加予定です。

詳細は後日公開します。
「新コインボス」追加のタイミングで、一部ボスコイン、アクセサリーのバランス調整を行う予定です。



魔法の迷宮ボスモンスター「プチドラゴン」を追加します。

・「プチドラゴン」は、通常の「ドラゴン」に比べて強さが弱く、倒しやすいコインボスです。
・倒しやすい代わりに、アクセサリーを入手できる確率や、入手できるアクセサリーの破片の数が「ドラゴン」より少なくなっています。
・「プチドラゴン」は、魔法の迷宮の種族神像の間で「プチドラゴンカード」を捧げることで出現します。
・「プチドラゴンカード」は、カジノ、モコモコハウスなどの「交換屋」で「ドラゴンカード」と交換できます。




アストルティア防衛軍を改修します。 4th

新たなモンスター兵団「青鮮の菜果兵団」を追加します。

読み方は「せいせんのさいかへいだん」です。



マダムの圧よ……。


入手できる一部の「素材」を統合します。

・統合された素材の所持数は、統合前の素材を合算した値になります。
・統合された素材の所持数上限は29,999個です。統合前の素材の所持数上限は9,999個のため、統合によりアイテムは減少しません。
・素材は統合されますが、各素材が出やすい兵団、アイテム交換時に必要な個数に変更はありません。
・統合された各兵団で出やすい素材については、バージョン6.5[後期]以前よりも素材の入手量が増える場合があるように調整を行っています。


バージョン6.5[後期]まで
(ドロップしやすい兵団)
バージョン7.0以降
(ドロップしやすい兵団)
コスモフェザー(獣牙)防衛戦利品・1
(獣牙、鉄機、造魔)
ダーク鋼(鉄機)
魅惑の球(造魔)
暗光砂(屍獄)防衛戦利品・2
(屍獄、凶蟲、海妖)
レアメタル針(凶蟲)
アンガーシェル(海妖)
剛靭のヒゲ(竜鱗)防衛戦利品・3
(竜鱗、粘塊、華烈)
ワイルドゼリー(粘塊)
艶美の香木(華烈)

「襲撃スケジュール」のローテーションルールを変更します。

・バージョン6.5[後期]までは、すべての兵団を平等にローテーションしていましたが、獲得しやすい素材を基準としたローテーションスケジュールになります。
・統合された素材を落としやすい兵団は、出現頻度が減少します。
・以下は変更後の襲撃例です。


兵団名獲得しやすい素材
闇朱の獣牙兵団防衛戦利品・1
蒼怨の屍獄兵団防衛戦利品・2
灰塵の竜鱗兵団防衛戦利品・3
青鮮の菜果兵団(※最新)豊穣の種子
全兵団全素材
白雲の冥翼兵団飛翔のツメ
腐緑の樹葬兵団霊木の若葉
青鮮の菜果兵団(※最新)豊穣の種子
全兵団全素材
紫炎の鉄機兵団防衛戦利品・1
銀甲の凶蟲兵団防衛戦利品・2
彩虹の粘塊兵団防衛戦利品・3

各兵団の名称の隣に、その兵団で手に入れやすい素材のアイコンを表示します。


「実績リスト」で未達成の実績をソートできるようにします。



ヴェリナード城下町「報酬交換員Y」のラインナップに武器・盾(装備レベル125)を追加します。 4th



源世庫パニガルム「女神の木」のレベル上限を 22 → 24 にします。6th




「源世庫パニガルム」でボスモンスターに再挑戦する際、受け取っていない収集品がある場合には再挑戦できないようにします。6th (2024/3/26 追記)

「源世庫パニガルム」のプレイ中に回線切断などの理由でログアウトすると、未解凍の「○○ログ」の中のアイテムは消失します。
こちらに関連するお問い合わせが増加しているため、意図しない収集品の消失を防ぐ目的での対応を行いました。

・「輪廻の魔顔石」から挑戦する際、未受け取りのメッセージが表示されるようになります。
・ボスモンスター討伐後に再挑戦される場合は、収集品を受け取ったうえで挑戦を行ってください。

※こちらのご案内が行えておりませんでした。申し訳ございません。



クエスト「商人トルネコの依頼」「占い師ミネアの依頼」の仕様を変更します。 (2024/3/26 調整)

バージョン6.5[後期]期間中まで、クエストをリプレイできる状態で「商人トルネコ」や「占い師ミネア」に話しかけた際に表示されていた、クエストリプレイの選択肢が表示されなくなります。
また、該当のクエストをクリアしていれば、クエストをリプレイしなくても「商人トルネコ」や「占い師ミネア」に会った際に「ふくびき券」を3枚もらえるようにします。

・任意で「クエストリスト」の「クリア」項目から該当クエストをリプレイすることもできます。
・「商人トルネコの依頼」「占い師ミネアの依頼」をリプレイ可能な状態にしていると、そのまま話しかけただけでは「ふくびき券」は受け取れません。クエストをクリアするか、クエストをクリアに戻す必要があります。
・リプレイ報酬を「ふくびき券 3こ」から「まほうの小ビン 1こ」に変更します。



「魔法の迷宮」に入った際、パーティメンバーにかかっている香水の効果を表示するようにします。



「万魔の塔」を改修します。 5th

「ギラムマジック」の効果を強化します。

バージョン6.5[後期]までバージョン7.0以降
特技と呪文のダメージ +50特技と呪文のダメージ +100
受けるダメージを 20軽減受けるダメージを 50軽減
10秒に1回HPが 50回復10秒に1回HPが 100回復
敵を倒すと 10%でためる敵を倒すと 50%でためる
コマンド間隔 -1秒コマンド間隔 -2

「五の災壇」まで「ギラムマジック」の効果を適用できるようにします。

「紋章」「大紋章」のアクセサリー合成を緩和します。


アクセサリー紋章合成エナジー上限 30 → 10
「合成効果」に+1、+2が付かなくなる。
「合成効果」の最大値が付きやすくなる。
大紋章合成エナジー上限 30 → 20

※ 変更後の合成エナジーより多くエナジーが溜まっている状態でアクセサリー合成を行った場合、必ず会心の合成が発生します。また、会心の合成を行った際に余ったエナジーはアクセサリーに残ります。

ギラムマジックがさらに強力になり、五の災壇まで有効になります。
攻略を諦めていた災壇にもぜひ再挑戦してみてください。



邪神の宮殿「天獄」にボスモンスターのバリエーションを追加します。 3rd

バージョン4「5000年の旅路 遥かなる故郷へのおはなし」で登場するボスのネタバレが含まれています。ご注意ください。

・「不死の支配者」と同時に出てくるモンスターを変更したバリエーションを追加しています。
・新たなボスの他に、これまでの組み合わせのボスも登場します。
・天獄が開いた状態でアップデートを迎えた場合、その期間内は前バージョンでのボスが登場し続けます。
・新たなボスが登場するのは、次に天獄が開いてからとなります。



魔軍十二将のアトラスかっこいい!



「ヴァリーブートキャンプ」の実績を追加、改修します。 5th

・「竜術士」でクリアする「実績」などを追加しています。「実績」をクリアすることで、新たな報酬を入手できます。
・バージョン7.0より、「実績を確認する」項目にソート機能を追加します。



竜術士での挑戦、ぜひやってみてください。おススメです。



「大魔王の代筆家」に新しいエピソードを追加します。 5th

「天使の究極フィットネス」に新しい課題を追加します。 6th

確率で「ヴァリーブートキャンプ」が出題されるようになります。



不思議の魔塔「記録係マータ」の「実績一覧」にソート機能を追加します。 2nd



「コロシアム」の各種要素を更新します。

「コロシアム」のランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新します。
所持している「栄光のかけら」も、ランクリセットと同時にリセットされます。


下記リストの赤字部分の報酬を変更しています。

バージョン7.0 ランクアップ報酬
SSコロシアムトロフィー迅1 こ
S1黄金の花びら5 こ
S2ふくびき券30 こ
A1黄金の花びら2 こ
A2結界の守護者コイン1 こ
A3ふくびき券30 こ
A4結界の守護者カード1 こ
B1ふくびき券20 こ
B2身代わりのコイン3 こ
B3青の上錬金石25 こ
B4きんかい10 こ
C1スペシャルふくびき券5 こ
C2青の上錬金石20 こ
C3ふくびき券3 こ

各職のスキルライン調整などで追加された特技などの調整を行います。

詳細はバージョン7.0メンテナンス後に公開予定のプレイガイド「コロシアムに挑戦しよう」をご確認ください。



転生モンスターを追加します。

どのモンスターの転生モンスターかは公開しませんので、探してみてください。



新しい「かみがた」を追加します。

それぞれ2色タイプに対応しています。


男女共通


男性


女性


ポルテ風の髪型、かわいいですよね。



「ジュレットの町」などの「遊泳エリア」で泳ぐ際、装備していても泳げる「足」装備品を増やします。

・「サンダル」「足飾り」「アンクレット」の名称がついている装備品を装備した際に泳げるようにします。
・バージョン6.5[後期]までは、すべての「足飾り」「アンクレット」と一部の「サンダル」のみ遊泳に対応していました。


バージョン7.0で遊泳に対応する装備品
トーテムサンダルきぬのサンダルインテリサンダル
神託のサンダル巨商のサンダル妖精のサンダル
エルフのサンダルウェディのサンダルビーチサンダル
フラワーサンダル有翼人のサンダル踊り子のサンダル
占い師のサンダル疾風のサンダルルビーのサンダル
ソポスのサンダルヴィーラのサンダルパンジーのサンダル
極天女帝のサンダルふわふわサンダルケイトのサンダル
妹姫のサンダル道具鍛冶サンダルさいほうサンダル

サンダルと名の付くものは泳げるようになります。
革製のサンダルで海に入るのはおススメできませんけど。



いろいろ設定「キャラクターの設定」に「キャラクター表情設定」を追加します。

・「キャラクター表情設定」は、プレイヤーキャラクターの表情を変更できる設定です。
・普通に立っている状態などの表情を変更できるようになります。
・「キャラクター表情設定」の追加にともない、一部メニューを調整しています。
 キャラクター表情設定 : さくせん>いろいろ設定>キャラクターの設定>表情設定>キャラクター
 顔アイコン表情設定 : さくせん>いろいろ設定>キャラクターの設定>表情設定>顔アイコン




・「酒場」で表示されるサポート仲間のキャラクター画像や雇ったサポート仲間にも、「キャラクター表情設定」で設定した表情が反映されるようになります。



「キャラクター表情設定」の注意点

今回の設定追加により、「マイコーデ(表情)」「キャラクター表情設定(立ちかた、しぐさ)」「顔アイコン表情設定(パーティアイコン)」「よく使うセリフで設定できる表情(しぐさ)」と、「表情」に関連する設定が多くなります。設定の状況や行った操作などにより、いずれかの表情設定が優先されて思った通りの表情にならない場合が考えられますので、その場合は設定を見直してみてください。


「キャラクター表情設定」が優先される/優先されないパターンの一例
「キャラクター表情設定」で
設定した「表情」が
優先される※モーション時の「表情」が変わります。
釣り
盗賊の「おたからさがし」
教会での「おいのり」など
優先されない※モーション時の「表情」は変わりません。
しぐさの表情
「よく使うセリフ」で指定したしぐさの表情
「マイコーデ」の表情

・バトル中は「キャラクター表情設定」の表情が反映されません。
・『目覚めし冒険者の広場』のキャラクター画像に「キャラクター表情設定」は反映されません。

しぐさやマイコーデの表情 >キャラクター表情設定 >釣りやお祈りなどで決められた表情 となります。
これからもっと表情を増やしていきたいですね。



マイコーデ内容の設定「表情」を追加します。

「立ちかた」などと同様に、「マイコーデ」ごとに設定できます。




「キャラクター表情設定」「顔アイコン表情設定」「よく使うセリフで設定できる表情」で使用できる表情を統一します。

・設定によって使用できない表情がありましたが、どの設定でも使えるようになります。
・「表情の書」で追加した表情は、どの設定にも追加されます。



メギストリスの都「レンタル屋パルノ」で、バージョン6.5[後期]の季節イベントで配布した「レンタル衣装」を未入手でもゴールドで借りられるようにします。

・「ダイナーズボン衣装」「ダイナースカート衣装」「アオザイ衣装」が対象です。



「マイタウン」のマップに新しい町「農園の町」を追加します。

アズラン住宅村の「のどかな農村地区」をベースにしたマップです。




2番地の隣にはステージがあります!



「マイタウン」の各町の機能の違い

丘の町浜辺の町草原の町
雪原の町
トゥーン
白亜の町
農園の町
New
購入方法2億ゴールド または
マイタウン権利証・封書
1億5000万ゴールド または
マイタウン権利証・封書
土地のサイズL土地 × 1
M土地 × 1
M土地 × 1
L土地 × 1
M土地 × 1
S土地 × 1
L土地 × 1
M土地 × 1
M土地 × 1
見た目設定
可能箇所
空・時間
遠景
地景
空・時間
家具・庭具
設置数
バージョン7.0 250個
(バージョン6.5[後期] 200個)
施設の人々利用できます
泳げる場所あるない

「農園の町」の購入に関する注意

・「マイタウン」はマップごとに権利を購入する必要があります。「農園の町」を使用するためには、別の町の権利を購入されている場合でも、権利を新しく購入する必要があります。
・複数の「マイタウンの町」を購入した場合はどちらの町にも移動できますが、ハウジング機能を利用できるのは1つの町のみです。また、本宅を設定していない町へは購入者本人のみが移動できます。
・「マイタウン権利証・封書」はすべての「マイタウンの町」の権利購入に使用できます。


「マイタウン」間の引っ越しについて

・複数の「マイタウンの町」の権利を購入した方が「マイタウン」間の引っ越しを行えます。
・通常の住宅村の引っ越しとは異なり、「マイタウン」間の引っ越しには制限期間はありません。
・一度購入した「マイタウン」の権利は、引っ越しを行っても残ります。
・「マイタウン」間の引っ越しでも「そのまま引っ越し」を利用できます。
 ただし、引き継がれるのは本宅の家キットと本宅に配置していた家具のみです。別宅の家キットと別宅に配置していた家具、庭具、プライベートコンシェルジュは引っ越しの際に片づけられるため、再度配置する必要があります。


オニオーンとかナスビナーラとかのついてクンや庭具が欲しい。たまねぎスライムも。



「アストルティア住宅展示場」で「農園の町」を展示する予定です。

アストルティア住宅展示場「マグノリア地区」のマップを「農園の町」に変更します。
バージョン7.0アップデート当日中に公開する予定です。




ハウジング関連の改修を行います。

「住宅村」や「マイタウン」で配置できる、家具/庭具の設置上限数を増加します。

場所変更内容
マイタウン以外の
住宅村
家具200個 → 250個
庭具100個 → 150個
マイタウン家具200個×3宅 → 250個×3宅
庭具200個 → 250個

「住宅村」と「レンダーヒルズ」のハウジング「管理人メニュー」に「干渉庭具の設定」を追加します。

・「干渉庭具の設定」は、自分の敷地内でお隣の庭具がはみ出して置かれている場合、その庭具の表示を非表示にできる機能です。
・「干渉庭具の設定」を有効にした場合、お隣の敷地に置いてある庭具が自分の敷地内に入っていると、該当の庭具が非表示になります。


設定なし設定あり


・家のオーナー以外の人から見た場合、「干渉庭具の設定」を有効にしている敷地内では該当の庭具が非表示になりますが、敷地外では表示されます。
・お隣の敷地内に入った場合は、設定に関係なく庭具が表示されます。

地道に拡張を続けます!



ハウジング「権限の設定」の「ベッドの使用」に「だれでもOK」の設定を追加します。

「だれでもOK」にすると、設置したベッドを家の所有者以外の方も使えるようになります。



一部の二人乗り、四人乗りドルボードを飛行に対応します。6th



今回飛行できるようになる二人乗りドルボード
みかづきプリズム ※オーガTRIプリズムドワーフTRIプリズム
プクリポTRIプリズムエアカープリズム ※10周年カープリズム

今回飛行できるようになる四人乗りドルボード
カブリオレプリズム ※ロードギャングプリズム ※スライムカープリズム
ホバーマシンプリズム ※ジェットバードプリズム ※トイプレーンプリズム ※

「※」付きのドルボードはDQXショップでセールを予定しています。

詳細は後日ご案内いたします。


二人乗り、四人乗りドルボードは、下記条件を満たすことで「あいのり」で飛行が可能です。

あいのりで飛行できる条件
あいのりする人も聖天のつばさを入手して飛行可能になっている
あいのりする人が飛行状態ではない(地上にいる)
あいのりされる人(ドルボードの持ち主)が飛行状態の場合、
一定の高さ以下の場所にいる

  • ※あいのりを行う冒険者が、飛行できないドルボードを設定している状態で、空中であいのりが解除された場合、再びドルボードを乗りなおすまで、強制的に「聖天のつばさプリズム」に乗った状態になります。

4人で一緒に空のドライブ。楽しそう。



職人関連の改修を行います。

職人レベルの上限を 75 → 80 にします。

職人レベル上限解放クエストは、職人レベル74以上で「工匠神グラッフ」から受注できます。



各職人に新たなとくぎを追加します。

いずれのとくぎも職人レベル80で習得します。


職人とくぎ説明
武器鍛冶左右打ちチカラ強く左右2マスをたたく
防具鍛冶
道具鍛冶
さいほう職人みだれぬいランダム4カ所をはじめは力強くだんだん弱くぬう
木工職人やすりがけ1マスをやすりで軽くけずる
調理職人ボトムターンフライパンを振り下の列の具材を上の列まで飛ばす
ランプ錬金職人大成功全チェンジ大成功エリアを全部パルプンテに変化させる
ツボ錬金職人

別項目で触れたとおり、「エンゼルスライム帽」の職人経験値アップの効果の対象になる職人レベルを 69 → 74 まで拡張します。

「職人ギルド依頼」で依頼される一部の依頼の出現率を調整します。


「装備レベル105」の武器や防具に必要な職人素材などを調整します。

変更対象の装備品は下記のとおりです。これらは「黒の錬金石」が使える装備品です。


対象一覧

対象の装備
武器鍛冶呪印のつるぎ業炎の大剣クレセントダガー
デンジャーランス戦乱のオノルーンクラブクロー
魔石球のムチディープブルードラゴンウィング
ワルキューレ
木工職人シビュラスティックミネルバの聖杖雷光のこん
ラクシュミー威光弓
防具鍛冶ブルバックラー魔界の大盾ネヴァンヘルム
ネヴァンメイル上ネヴァンメイル下ネヴァングラブ
ネヴァングリーブガナドールバンドガナドールスーツ上
ガナドールスーツ下ガナドールグローブガナドールブーツ
さいほう職人神技のフード神技のベスト神技のボトム
神技のグローブ神技のブーツヴィーラのバンダナ
ヴィーラのころも上ヴィーラのころも下ヴィーラのグローブ
ヴィーラのサンダルアビスハットアビスセーラー上
アビスセーラー下アビスブーツ-

調整の一例

調整対象変更前変更後
防具鍛冶魔界の大盾デモニウム鉱石 30 こ
宵闇のジェル 3 こ
ドラゴンのホネ 5 こ
つけもの石 50 こ
超ようせいのひだね 5 こ
デモニウム鉱石 5 こ
まじゅうのツノ 2 こ
げんませき 10 こ
小さなうろこ 10 こ
ようせいのひだね 5 こ
木工ラクシュミー魔紅樹の板 30 こ
とこしえの虹 5 こ
スライムおしゃれ花 10 こ
さくらの花びら 50 こ
超かがやきの樹液 5 こ
魔紅樹の板 10 こ
天竜草 10 こ
さくらの花びら 10 こ
黄金の飾り扇 1 こ
かがやきの樹液 5こ

レベル105装備を作成するために必要な「レシピ帳」の販売価格を変更します。

・バージョン6.5[後期]まで価格は100万ゴールドでしたが、バージョン7.0以降は5万ゴールドに変更します。
・レベル105のレシピは、王都キィンベル「レシピ屋ルセット」で販売しています。



大富豪「第13回 段位戦」を開催します。

「第13回 段位戦」は、次回大型アップデートである7.1メンテナンス開始までの期間となります。
「第13回 段位戦」の「昇段報酬」は下記となります。赤文字の報酬が、新規追加の報酬です。
七段の報酬「メレアーデトランプ」は、石見舞菜香さんによるキャラクターボイスつきのレアトランプです。
「第12回 段位戦」の昇段報酬「ミトラートランプ」「邪教司祭トランプ」「おどるほうせきトランプ」は、トランプポイントの交換アイテムに追加します。


第13回 段位戦 昇段報酬
十段黄金の花びら
九段スペシャルふくびき券 20 こ
八段スペシャルふくびき券 15 こ
七段メレアーデトランプ(レアトランプ) 初回のみ
スペシャルふくびき券 10 こ
六段スペシャルふくびき券 5 こ
五段バラシュナトランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
ふくびき券 20 こ
四段ふくびき券 15 こ
三段デビルアーマートランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
ふくびき券 10 こ
二段ふくびき券 5 こ

「メレアーデトランプ」


「デビルアーマートランプ」、「バラシュナトランプ」



大富豪のトランプポイント交換景品にアイテムを追加します。

「キュルルの背景」「結晶輝く平野の背景」

キュルルの背景結晶輝く平野の背景



「釣り」の要素を追加します。

「釣り老師ハルモス」からもらえる「ご褒美」を追加します。

・ノーマルサイズ158種「メタキンメダル 3こ」
・ビッグサイズ158種「キンギョ・白赤カプセル 1こ」
・キングサイズ133種「メタル迷宮招待券 2こ」


<ビッグサイズ158種類報酬「キンギョ・白赤カプセル」(ついてクン)>


新たな「さかな」を追加します。


うんうん。
こういうのでいいんだよ、こういうので。



「コンテンツガイド」内の項目をいくつか追加/変更します。

・「ユーライザの思い出」項目を追加します。
・「バトエン」「バトエン大会」項目の移動先を関連NPCの近くに変更します。
・「お宝の写真」項目を期間限定コンテンツ扱いに変更します。
・期間限定コンテンツの開催期間に、イベント開始/終了時間を表示します。



イベント「お宝の写真」を改修します。

・「お宝の写真」の開催状況を「コンテンツガイド」でお知らせするように変更します。
・悪霊が新しい「お宝の写真」を用意すると、コンテンツガイドの「お宝の写真」項目が「開催中」になります。また、写真のお宝を掘り出すか、写真の制限時間が過ぎるまでは「開催中」の表示のままになります。



・「コンテンツガイド」と同様に新しい「お宝の写真」が用意されると、だいじなもの「お宝の写真ケース」の項目も黄色く表示されるようになります。
・バージョン6.5[後期]までのイベント開始時に送付されていた、「ティノイからの手紙」は送られてこなくなります。

各住宅村などにいる「庭具屋」や「住宅商」で、「ワープ装置・お宝の写真」を販売します。

・「ワープ装置・お宝の写真」は、「お宝の写真」が開催中の時に動いて教えてくれる庭具です。
・「岳都ガタラ」に訪れたことのあるキャラクターが設置された「ワープ装置・お宝の写真」をつかうと、岳都ガタラ「採掘ギルド」の近くまで移動できます。



  • ※事前のご案内にて、お宝の近くまでワープできる主旨の説明を行っていましたが、その機能はございません。申し訳ありません。

ティノイさん、いままでお手紙ありがとうございました。
これからはワープ装置で気が付いたらすぐに行きます!



さくせん「遊び方ガイド」に「つよさ予報」を追加します。

『目覚めし冒険者の広場』の「つよさ予報」の情報の一部が、ゲーム内でも確認できるようになります。


アストルティア防衛軍 襲撃予報

現在の時刻から24時間分のスケジュールが確認できます。



源世庫パニガルム

現在のボスモンスターを確認できます。



深淵の咎人たち(4人バトル)

今日の各ボスのつよさを表示します。


メタルーキー軍団 大行進予報

現在の時刻から直近10回分の出現スケジュールを表示します。



よく使うセリフに登録できるコマンドを追加します。

・新規追加となるのは「バシッルーラストーン」「星封の結晶」「バトルアイコンリスト」「つよさ予報」です。
・よく使うセリフの「タイプ」に「その他」を入れることで登録できます。



「バトル操作設定」の「選択初期位置」項目を「選択初期位置記憶」項目に名称変更し、「バトル終了まで記憶」項目を追加します。

「バトル終了まで記憶」項目は、バトル中のカーソル位置は保存されますが、次のバトルになるとカーソル位置がリセットされる設定です。



「選択初期位置記録」の設定

設定バトル中のカーソルの挙動
するバトル中のカーソル位置保存
前のバトルのカーソル位置保存
しないバトル中のカーソル位置リセット
前のバトルのカーソル位置リセット
バトル終了まで記憶 Newバトル中のカーソル位置保存
前のバトルのカーソル位置リセット

バトマスでバトルコマンドリストの一番上がクイックアーツ。
開始直後にクイックアーツ、その後はすべて天下無双を選択した場合での、ターン開始時のカーソル位置。

(する)クイックアーツ>天下無双>天下無双。次のバトル開始:天下無双
(しない)クイックアーツ>クイックアーツ>クイックアーツ。次のバトル開始:クイックアーツ
(バトル終了まで記憶)クイックアーツ>天下無双>天下無双。次のバトル開始:クイックアーツ



環境設定「画面視点設定」に「バトル視点の距離」項目を追加します。

・「バトル視点の距離」は、バトル中のキャラクターとカメラ視点の距離を設定できる項目です。
・この設定を行うと、カメラが自動的に設定した距離を保つようになります。
 例)
 バトル中にカメラが障害物に当たり、キャラクターとカメラ視点が接近した場合、障害物がなくなれば設定した距離までカメラの視点が自動的に戻ります。
・「ノーマル」はバージョン6.5[後期]までと同じ挙動の設定です。



バトル中にカメラが崖や樹などの障害物に当たりそうになると、PCが見えなくなってしまわないように、カメラがPCに近づきます。
現在の動作ではカメラは近づいたままになるのですが、この設定で値を指定しておくと、近づいたカメラが自動的に指定の距離まで離れるようになります。ただし、一瞬でカメラが移動するので、気になる人は「ノーマル」に設定してください。今のままの動作になります。

ぜひ、さわって距離感などを確認してください。



【Windows版】設定できる「画面解像度」を「16:9」の解像度のみに変更します。

・バージョン6.5[後期]まで設定できた「16:9」以外の画面解像度設定は削除されます。
・バージョン7.0期間中にベンチマークソフトで設定できる解像度から「800 X 600」の設定も削除する予定です。
・新規に「1366 X 768 (16:9)」の解像度設定を追加します。
・「1360 X 768 (16:9)」と「1366 X 768 (16:9)」は近い解像度の設定になっていますが、ご利用のモニタサイズに合わせてご利用ください。


バージョン7.0以降に設定できる画面解像度

解像度設定
1280 X 720 (16:9)1360 X 768 (16:9)1366 X 768 (16:9) New
1600 X 900 (16:9)1920 X 1080 (16:9)2560 X 1440 (16:9)
3840 X 2160 (16:9) --


削除される画面解像度設定を使用されている方は、バージョン7.0メンテナンス以降にランチャーを起動した際、画面解像度の設定が自動的に「16:9」の解像度に変更されます。

廃止される解像度変更される解像度
800 X 600 (4:3)
1024 X 768 (4:3)
1280 X 800 (8:5)
1280 X 960 (4:3)
1280 X 1024 (5:4)
1280 X 720 (16:9)
1400 X 1050 (4:3)
1440 X 900 (8:5)
1440 X 1050 (4:3)
1366 X 768 (16:9)
1600 X 1024 (25:16)
1600 X 1200 (4:3)
1680 X 1050 (8:5)
1600 X 900 (16:9)
1920 X 1200 (16:10)1920 X 1080 (16:9)
2560 X 1600 (16:10)2560 X 1440 (16:9)

バージョン7から、16:9の解像度が基本となります。
これに合わせて、横に拡げた方が見やすくなるウィンドウを順次改善していきます。



【ブラウザ版】「起動オプション 詳細設定」で選択できる「画面解像度」にて、「800 X 600」の設定を削除し、「1920 X 1080」の設定を追加します。

最低解像度は「1280 X 720」になります。



【ブラウザ版】「画面設定」に「メニューの大きさ選択」項目を追加します。

・ゲームプレイ中のメニューの大きさを、「小さい/ふつう/大きい」の3段階で変更できる設定です。
・画面上に表示されているスパナのアイコンから、画面設定>メニューの大きさ選択で設定できます。



一部コンテンツのメニューを改修します。

最低解像度が上がり画面を広く表示することができるようになったため、メニューの調整を行っています。


邪神の宮殿「魔封士ミーヌ」で「戦神のベルト」に効果を付与する際、「戦神効果」と「ベルトの効果」を一画面で表示するようにします。


「マイコーデメニュー」にて、カーソルを合わせた「マイコーデ」の見た目を、着る前に確認できるようになります。



「旅のコンシェルジュ」のメニューを一部調整します。

・「おくりもの受け取り」項目の「ストーリー経験値」「お預かり経験値」「経験値お預かり設定」を、一つ上の階層に表示するようにします。
・一部の項目名を調整します。



一部の町の「旅の扉」に行き先を追加します。

岳都ガタラ、オルフェアの町に「住宅村の前」、グレン城下町に「酒場の前」を追加しています。



一部フィールドに「いざないの石碑」を追加します。

「ゴブル砂漠東・火山前」(カルサドラ火山前)と「シエラ巡礼地」を追加します。


カルサドラ火山前、ありがたい!



新しくキャラクターを作成し「バージョン6から」おはなしをはじめた際、一部の写真フレームを最初から使用できるようにします。

新しくキャラクターを作成し「バージョン6から」おはなしをはじめた際、「オーグリード大陸 スタンプカード」のスタンプが最初から押されている状態にします。

「バージョン7から」始めても同様の状態になります。



「冒険ガイド」の対象範囲を、バージョン5「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」まで拡張します。 5th




「おもいで映写機」や「ポケット映写機」などで、各バージョンの「オープニングムービー」を再生できるようにします。

・バージョン1から7までのムービーを追加しています。
・バージョン1のオープニングムービー以外は、メインストーリーを進めて、ゲーム内でムービーを見ることで項目が追加されていきます。



【Windows版】【ブラウザ版】ランチャー「タイトルムービーを再生する」に「未来への扉とまどろみの少女 タイトルムービー」を追加します。



【Windows版】コンフィグツールの「その他の設定」に、「ダウンロード設定」を追加します。

アップデート時などのダウンロード速度を変更する設定を追加します。
ご利用の回線環境と設定により、アップデート時のダウンロード速度が早くなる場合があります。


ダウンロードの設定

バージョン6.5[後期]までは「通常」の設定でしたが、バージョン7.0以降は「制限なし」がデフォルトの設定になります。


ダウンロード速度制限なし※ バージョン7.0以降のデフォルトの設定です。
回線の速度を最大限に利用します。
他に通信している環境に影響が出てしまう場合は
「ダウンロードの帯域を制限」を指定するか
「通常」の設定に変更してください。
普通※ バージョン6.5[後期]以前と同じ設定です。
従来の安定したダウンロードが行えます。


ダウンロードの帯域幅を制限

任意の帯域幅に速度を制限することができます。



『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』のスタッフロールを一部調整します。



「ユーライザの思い出」で撮影した写真が「思い出アルバム」からなくなっている場合でも、ユーライザの感想を聞けるようにします。




「チームクエスト」の「討伐」「征伐」クエストの目標数を減少します。



クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」で要求される「称号」を追加します。



クエスト「マイタケ 男の進路相談」で要求される「職業」に「竜術士」を追加します。



オプションプラン「アイテム倉庫の拡張」に「追加倉庫+6」「追加倉庫+7」を追加します。

追加で最大100種類分(50×2)まで拡張できます。




「家具カタログ」「旅人バザー」のカテゴリー「つくえ」を「つくえ1」に変更します。

・該当カテゴリーに属しているアイテムが増えたため、カテゴリーを分ける対応を行います。
・バージョン7.0以降に「つくえ」アイテムが追加された際には「つくえ2」カテゴリーが追加され、以降に登場するアイテムは「つくえ2」カテゴリーに追加されていきます。



一部マップにおける移動演出の挙動を調整します。



「クイーン交換券2024」「ナイト交換券2024」を捨てられるようにします。

・「第12回 アストルティア・クイーン総選挙」「第11回 アストルティア・ナイト総選挙」で獲得できた像の「買い値」を、購入対象外の「---」に変更します。
・イベント期間終了にともなう対応です。



オルフェアの町「交換屋メリーポコ」に「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加します。


<世界樹のよろいセット>




<DQウォーク印章>

 

<スラミチカプセル>



<10周年記念冒険者の像>



<スノーガールカプセル>



追加アイテム必要枚数初出
世界樹のつるぎ1枚『ドラゴンクエストウォーク』コラボイベント
「歩くのは冒険の始まり」
みちびきの盾1枚
世界樹の宝冠1枚
世界樹のよろい上1枚
世界樹のよろい下1枚
世界樹のこて1枚
世界樹のグリーブ1枚
DQウォーク印章3枚
スラミチカプセル7枚
10周年記念冒険者の像1枚2022年10月テンの日
『はぐレモンからの挑戦15 オフラインだよ! はぐレモン』
スノーガールカプセル7枚超ドラゴンクエストXTV
冒険者の超忘年会スペシャル2022


【Windows】 「辞書ファイル」を更新します。

「辞書ファイル」は下記のページにて、2024年3月21日(木)のバージョンアップ時に更新予定です。

 ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows 


※ PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ではバージョン7.0のアップデート時に、同様の辞書ファイルが適用されます。



 『目覚めし冒険者の広場』 の追加・変更点

マイページ「冒険備忘録」項目の機能を削除し、左メニューに「収集」の項目を追加します。

掲載されているコンテンツが増えてきたため、階層を一つ引き上げて、左メニューから直接選べるようにします。




マイページ「収集」項目に、いくつかのコンテンツの状況を確認できる項目を追加します。

・「冒険備忘録」にあったページと合わせ、ゲーム内のアイテム収集状況が分かるようになります。
・NEWが付いているコンテンツは新たに追加された項目で、ついていないコンテンツは「冒険備忘録」でも確認できた項目です。


マイページ「収集」項目で見れる項目
魔法の種ルーラストーンヒスイのカギ
スキルブックしぐさ立ちポーズ
ドルボードフォルム Newドルゴール New印章 New
ついてクン New写真フレーム New表情 New
トランプ New魔伝のかけら New-


「冒険者の広場データベース」および「DQXショップ」で、「顔アクセ」の分類を表示するようにします。

「顔アクセ」と「顔コーデ」を同時に設定した際に、「同時に表示できるもの」と「どちらかの表示になってしまうもの」があるため、どのように表示されるか分かるようにします。



各場所に「顔アクセサリーの同時表示」が一覧で確認できるページへのリンクも追加しています。



「DQXショップ」の「フリーパスアイテムの入手」の絞り込みルールを変更します。 (2024/3/22 追記)

処理負荷軽減のため、購入年を絞り込んでからアイテムを選択いただく挙動に変更します。

※こちらについて初報のご案内が漏れておりました。申し訳ございません。
  また、本機能については公開直後より使用感が変わり使いづらいとのお声をいただいており、対応を検討しております。



「キャラクター背景画像」で選択できる画像に、バージョン5、バージョン6のエリアの画像を追加します。

以下は一例です。



< ファラザード裏通り>

 

<バズスイーツカフェ>

 

<暁星の間>



バージョン7.0メンテナンス後より、『目覚めし冒険者の広場』のデザインを変更します。

どのようなデザインになるかはお楽しみに!



『目覚めし冒険者の広場』トップメニューの構成を変更します。

・「ランキング」項目を削除し、「追加サービス」項目を追加します。
・「追加サービス」項目は、「さまざまな特典やサービスのご案内」ページへのリンクです。
・「ランキング」項目は、右側のバナー枠に引っ越ししています。


バージョン6.5[後期]まで


バージョン7.0以降



「DQXショップ」で購入した使用期限の近い「クローバーバッグアイテム」がある場合に送信しているご案内メールについて、削除済みのキャラクターの所有物が対象になった場合はご案内メールを送らないようにします。



 『冒険者のおでかけ超便利ツール』 の追加・変更点

更新内容をまとめている下記の「バージョンアップ情報」をご覧ください。




 修正した不具合  New


各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種クエストの不具合。

各種効果音の不具合。

「やることメモ」の「ロスターのお題」の達成状態が正しく表示されない場合がある。

「ひつじのころも」「黄竜の道着」「獄獣のケープ」のセット効果の発動確率が異なる場合がある。

一部の「重ね置き家具」に「家具」を乗せた状態で動かすと、乗せた「家具」がその場に残ってしまう。

特定の条件下で「なかまモンスター」を転生させた際、カーソルの位置が初期位置に戻らない。

なかまモンスター「フォンデュ」のスキル「呪文暴走時ダメアップ」の効果が、会心の一撃にも反映されている。

一部のなかまモンスターのスキル「会心時ダメージ+○○」が、呪文暴走時にも反映されている。

「エステラの部屋」にて、家具「クリスマスベアぐるみ」を渡すことができない。

「Sジェネラルコイン」「帝国三将軍コイン」「アンドレアルコイン」を「モーモンバザー」で販売する際、「店で買う時の値段」に誤った買い値が表示される。

『ドラゴンクエストX オフライン』の「ふっかつのじゅもん」で開始したキャラクターが、しぐさ「ラブリィダンス」を覚えていない。

バージョン6.5[後期]以前に同条件で開始したキャラクターは、バージョン7.0メンテナンス以降にしぐさを習得した状態になります。


「アスフェルド学園」のだいじなもの「願い星ブレス」のルーン効果「旅の印・学園で早く移動できる」が、「武道場」などでの戦闘終了後になくなっている。

家キット「王国軍司令部の家」の窓の表示設定が意図していないものになっている。

「王国軍司令部の家」で特定の操作を行うと、カメラが意図しない位置に移動する。

カジノ「ジャックポットトーテム」で「当たった人をみる」を確認した際、100件目以降の当たった人が表示されない。

コインボス「結界の守護者たち」との戦闘中、特定の条件下でモンスターが正常に表示されない場合がある。

「ワンタッチきせかえ」の「装備時のパラメータ」に、「料理効果」でアップした数値が表示されている。

プライベートコンシェルジュのカスタムドレス機能で登録したアイテムの見た目が、特定の条件下で正常に表示されない場合がある。

「黄昏の奏戦記」で配布されるアイテムをバトル前に使用した場合、バトル開始後に再支給されている。

ドルボードで飛行中、あいのりしているキャラクターが「ドラゴン花火」などの一部のアイテムを設置できてしまう。

邪神の宮殿「魔封剣姫」の「めざめの鬼石について」の説明が最新の情報に更新されていない。

一部NPCに話しかけた際、キャラクターの向いている方向がNPCの位置からずれている。

一部モンスターの「竜のおたけび」の効果がアップしている。

なかまモンスターのスキル「シールドカウンター」で「武器ガード率」が上昇する。

一部モンスターの「りゅうせいよび」の効果がアップしている。

一部の「だいじなもの」の入手場所が正しく表示されていない。

「マイコーデ」で「花柄モダンはかま」「花柄モダンふりそで」を登録した際、「からだ下」の装備の名称がグレーアウトしない。

「王家の迷宮」で出現する「ビッグドリーム」が、特定の条件下で「なかま呼び」を使用しない場合がある。

「収集アイテムリスト」に掲載されている一部のアイテムの並び順が意図しないものになっている。

「三闘士の手紙」の便せんデザインが意図しないものになっている。

「チーム集会所」に設定した家の持ち主がチームリーダーやサブリーダーではなくなった際に、「チーム集会所」の設定が解除されない。

「アストルティア防衛軍」に「指定のパーティと」で挑戦し、回線切断でパーティを離脱した際にペナルティが発生する。

「サポートなかま」の並び順を「ならびかえをする」で変更した場合、「サポートなかま」を待機中にして参加中へ戻した際に、並び順が元に戻ってしまう。

「冥王ネルゲル」とのバトル中、特定の条件下でバトルが進行しなくなる。

武闘家のツメスキル「攻撃時5%移動速度アップ」の効果が、攻撃時以外の行動でも発動している。

「ゼフの家」で特定の操作を行うと、カメラが意図しない位置に移動する。

「サポートなかま」を待機中にした際、「サポートなかま」の並び順が保持されない場合がある。

待機中の「サポートなかま」をまとめて参加中にした場合、「サポートなかま」ウィンドウの並び順と逆順でパーティに参加する。

「大魔王の代筆家」か「天使の究極フィットネス」で「卓上遊戯振興活動!」が出題されている状態で「バトエン」をプレイすると、勝敗が分かる前に「お知らせナビ」の通知が表示される。

バレンタインイベント「第12回アストルティア・クイーン総選挙!」にて交換できる、「第12回ピコ像庭」の目に違和感がある。

イベントで交換したアイテムはバージョン7.0メンテナンスにて修正を行いました。
また、3月21日よりDQXショップで販売を開始した「第12回ピコ像」「第12回ピコ像庭」は、いずれも正しいデザインになっています。デザインの詳細は各販売ページをご確認ください。


ゲーム内の「アストルティア放送局の設定」にて、アストルティア放送局連携を行っているのに「アストルティア放送局未連携」と表示される場合がある。

さいほう職人の「ギルドの依頼」で、現在の職人レベルよりも必要な職人レベルが高い依頼が出題される場合がある。

「バトルルネッサンス」でのバトル中にキャラクターが戦闘不能になった状態で特定の条件を満たすと、キャラクターが自動的に教会で復活してしまう。

なかまモンスター「ホイミスライム」が「いろいろやろうぜ」以外のさくせんで「きせきの雨」を使用しない。

なかまモンスター「キメラ」が「いろいろやろうぜ」以外のさくせんで「女神の祝福」を使用しない。

サポートなかま「武闘家」がメタル系モンスターに対して「氷結らんげき・改」を使用しない。

サポートなかま「まもの使い」が「鉄甲斬」を使用する頻度が減少している。

一部クエストの回想シーン中の時間帯が、ゲーム内の時間帯と同じになっている。

「魔法の迷宮」の最奥のボスを討伐した後のマップでログアウトを行った場合、特定の条件下で10分間「まほうのカギ」を使うことができなくなるペナルティが付与されてしまう。

一部のボスバトル後に「アンルシア」がパーティから離脱してしまう。


 バージョン7.0 期間内に公開するイベントやコンテンツ

新作春イベント「ぶんぶんパニック!」

今年の春イベントは新作! たくさん「ハチ」が出現しているようですが……?




「第5回 隠れスライムフェスティバル」

次回の「隠れスライム」は「メルサンディ村」で開催!
「メルサンディ村」はバージョン2のエリアですが、このイベントは『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入していない方もプレイできます。




「第6回 大富豪決定戦」

大会のキーキャラクターは、後日公開します。お楽しみに!




「竜王城の決戦・再演」 5th

今回も新しい報酬を追加予定です!




【2024再演】FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」

【2024再演】FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」

ヴァナ・ディールから「シャントット博士」、エオルゼアから「クプル・コポ」がやってきます!
過去に実施したイベントの再演です。交換屋に新しい報酬を追加しています。





第31回バトルグランプリ・SP

6対6形式で開催します。




「七夕の里」期間限定オープン!

過去のイベントで入ることができた「暗闇のボロ屋」にも行けるようになりました。
今年も新作のゆかたとじんべいをご用意!




アストルティア・ウェルカムギフト『バージョン7 こんにちはキャンペーン』

バージョン7.0メンテナンス後の開始となります。




<ウェルカムギフト4印章>



<ウパソルボードプリズム>

 

<マーメイドハープ>


  • ※ 「マーメイドハープ」は、住宅村のBGMを「エーゲ海に船出して」に変更できるオルゴールアイテムです。
  • ※ 「曲をならす」を選ぶと、室内の音楽を「エーゲ海に船出して」に変更することができます。
  • ※ 楽曲「エーゲ海に船出して」を再生するには、バージョン3の追加パッケージ『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』の導入が必要です。導入していない場合は楽曲が再生されません。

とても美しい曲ですよね。浜辺の町とかで聴きたいです。



バージョン7.0期間のイベントスケジュール予定

2024年3月21日(木)の「バージョン7.0」公開後から「バージョン7.1」まで、下記のスケジュールで準備を進めています。



※予定を変更する場合があります。

ひさしぶりの「隠れスライムフェスティバル」。メルサンディ村は隠れるところがたくさんあるピッタリの舞台です。
新作の「ぶんぶんパニック!」もお楽しみに!

異界アスタルジアは5月下旬に解放予定。コインボスも合わせて4月のDQXTVで追加情報を公開します!



 サービスの変更点

バージョン7.0メンテナンス前後に、サービスの重要な変更点があります。
ご利用の機種が指定されている項目で、まだ確認されていないトピックスがある場合は、リンク先ページのご一読をお願いいたします。


【Windows版】【Switch版】バージョン7.0以降、利用券の販売価格を変更します。




【Windows版】【PS4版】【Switch版】バージョン7.0以降、動作環境を変更します。




【Wii U版】【3DS版】2024年3月20日(水)をもって、サービスを終了します。





 おわりに


冒頭にも書きましたとおり、「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインを手掛けてこられた鳥山明先生が、去る3月1日にご逝去されました。
突然の報せだったこともあり、あまりにもショックで土日に休んで気持ちを立て直すまで、原稿の続きを書くことができませんでした。

私がはじめて買ったマンガの単行本は『Dr.スランプ』の第1巻。魅力的なキャラクタたちが織りなす物語の面白さもさることながら、細部まで描き込まれた鳥山先生の美しい絵と世界に魅せられて、コマのすみずみまで繰り返し読みました。
デビューから40年以上の月日が経ちますが、日本が誇るキラ星のようなマンガ家の中でも、「鳥山明」は今なお別格の存在だと思っています。
鳥山先生の新しい作品を見ることができないことが残念でなりません。

バージョン7に向けて、新規の方や復帰の方々が遊びやすくなるように、さまざまな修正・改善に取り組んでいます。
10年を越える運営の中で、古くなってしまったことや当たり前だったことも見直して、メスを入れていかねばなりません。
7.0ではアップデート情報にある通り、レベルアップしやすくなる取り組み、移動しやすくなる取り組みをしています。これらの取り組みは7.1以降も引き続き行っていきますのでご期待ください。

最後になりますが、バージョン7.0のメインストーリーはとても楽しいです。テストプレイしていて、笑ってしまうやり取り、ニヤリとするセリフ、感動する言葉、そうした素敵な場面に出会うことができました。冒険者のみなさんもこの新しい旅を共に楽しんでください。
みなさまに暖かい春が訪れますように。

それではみなさん、素晴らしい旅を!

『ドラゴンクエストX オンライン』ディレクター 安西 崇 



 ▼ これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン6.5[後期]

2023/10/5 実施

大型アップデート情報 バージョン6.5[前期]

2023/6/14 実施

大型アップデート情報 バージョン6.4

2023/2/1 実施

大型アップデート情報 バージョン6.3

2022/10/19 実施

大型アップデート情報 バージョン6.2

2022/7/6 実施

大型アップデート情報 バージョン6.1

2022/3/17 実施

大型アップデート情報 バージョン6.0

2021/11/11 実施

大型アップデート情報 バージョン5.5[後期]

2021/7/8 実施

大型アップデート情報 バージョン5.5[前期]

2021/3/31 実施

大型アップデート情報 バージョン5.4

2020/12/23 実施

大型アップデート情報 バージョン5.3

2020/9/16 実施

大型アップデート情報 バージョン5.2

2020/6/3 実施

大型アップデート情報 バージョン5.1

2020/1/29 実施

大型アップデート情報 バージョン5.0

2019/10/24 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[後期]

2019/6/26 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]

2019/3/20 実施

大型アップデート情報 バージョン4.4

2018/12/5 実施

大型アップデート情報 バージョン4.3

2018/9/6 実施

大型アップデート情報 バージョン4.2

2018/5/30 実施

大型アップデート情報 バージョン4.1

2018/2/21 実施

大型アップデート情報 バージョン4.0

2017/11/16 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[後期]

2017/7/5 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

2017/4/26 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

2017/3/1 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる