目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ギフト交換は 12/31 まで!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第37号- (2017/2/27)



みなさんこんにちは ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

今回の「開発・運営だより」では
先日のDQXTVでお話した「ドラゴンクエストX 2017年の予定」について
伝えきれなかった内容を補足した上で こちらでもお伝えしたいと思います。



 「ドラゴンクエストX 2017年の予定」 とは?

今回お話する「ドラゴンクエストX 2017年の予定」は あくまでも計画中のものとなります。
内容や日程の変更は大いにありえますので その点はご了承いただいた上でご覧ください。



 バージョン3.5期間について

まずはバージョン3.5期間について お話します。これまで「前期」「後期」という形でアップデートを行ってきましたが
バージョン3.5期間では 前期 中期 後期 の3期に分けてアップデートします。

その理由としては メインストーリーの最終決戦を1日でも早くお届けするためです。

開発運営チームで色々と検討した結果 このような方法を取らせていただくことにしました。



ということで バージョン3のメインストーリーの最終章は バージョン3.5[前期]とバージョン3.5[後期]の2回に配信することになります。なお、バージョン3.5[後期]がバージョン3のラストバトルとなります!

公開のタイミングについては 下記のように予定しています。


バージョン3.5[中期] と バージョン3.5[後期] に予定している更新内容も並行して開発を進めてますので この予定からずれること無くクオリティを上げていきたいと思いますので どうぞご期待ください!

次に 各期間の主なアップデート内容について 少しだけお話したいと思います。


 バージョン3.5[前期]

バージョン3.5[前期]については 2017年3月1日(水)の公開に向けて 最終確認中です。
アップデート内容については 下記のページをご覧ください。
クライマックスに向けて加熱する「嵐の領界」でのメインストーリーに 「鉄の金庫」や「メガルーラストーン」など便利になる様々な機能を追加しています!



 バージョン3.5[中期]

バージョン3.5[中期]はゴールデンウィーク頃の公開を予定しています。新しいタイプのコンテンツや 機能拡張をいろいろとご用意するので それを楽しんでいただけたらなーと思っております。


上の画像に出ている サジェやリルチェラと一緒に ナドラガンド全土に隠された謎を 一緒に解き明かしていく新しいコンテンツだったり 遊びの拡張として バトルロードのSランクの解放を予定していたりします。

「バトルロード参加権」が けっこう溜まっている方多いと思いますので 参加権を10回分消費することで勝利した時の報酬が増える 「10倍バトル」 というモードも ご用意する予定です。新しいモンスターバッジも追加しますので お楽しみに!

また コインボスも この中期のタイミングで追加する予定です。
意外なモンスターが 今回のコインボスとして登場しますので お楽しみにお待ちください。

他にもあるんですが 公開時期が近くなったら あらためてお話させていただきます。


 バージョン3.5[後期]

バージョン3.5[後期]は セミの鳴いてる夏頃に公開を予定しています。
目玉は なんといってもバージョン3メインストーリーの最終決戦です!


他にも バージョン3最後のバージョンアップとなるので メインシナリオ以外にも
皆さんに喜んでいただけるような スペシャルなコンテンツを ご用意したいなと思っております。

ほんとはね。もっといろいろと言いたいんだけど 言っちゃうと楽しみを奪っちゃうので 今後のお楽しみということで!

というわけで 僕からはいったん以上で よーすぴにバトンタッチします。


 対応プラットホームについて


皆さん、こんにちは!
ドラゴンクエストX プロデューサーの齊藤です。

2017年は、対応プラットホームに動きがありますので
その辺のお話をしたいと思います。



これまでにもお伝えしていますが、新たに2つのプラットホーム“PlayStation 4” 版 Nintendo Switch 版 の発売を予定しています。発売前にはベータテストの実施も予定していますので、日程などが決まったらあらためてお知らせします。

そして、皆さんが気になっているであろう発売日ですが……、



“PlayStation 4” 版は、2017年夏頃、Nintendo Switch 版は、2017年夏~秋頃を目指しています。
どちらも、これまでのプラットホームで遊んでいたキャラクターデータで遊べますし、サーバーも一緒です。
発売日や販売価格については、続報をお待ちください!


 Wii 版 について

Wii 版 については、すでに本体ハードの生産が終了し、Wii 関連サービスも終了していく中で、独自に継続していくことが困難になっていることと、その他のハードでWii 版とそろえるために、これまで表現できなかったアップデートを行うため、バージョン3期間をもってサービス終了とさせていただきます。
実際にいつなのかが気になると思いますが、後述のバージョン4のリリースである「2017年秋から冬にかけて」まで遊べる予定です。

詳しくは、先日掲載させてもらったお知らせをご覧ください。


Wii 版 は、サービス開始前のベータテスト期間、それまでの開発期間も含めとても思い出深いプラットホームです。これまで、Wii 版で冒険し続けてくれた皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

Wii 版 をプレイされている皆さまが、今後少しでも遊び続けやすくなるようなキャンペーンを準備していますので、バージョン4以降のプレイもご検討いただけたらと思います。おそらく、Nintendo Switch版への移行を行いやすくなるようなキャンペーンになるかと思います。
ただ、今週発売のプラットホームでもありますし、キャンペーン内容については、関連会社さんも含めて協議中ですので、あらためて詳しい内容をお知らせさせていただきます。



 追加パッケージ 「バージョン4」 について


ここからは 新たな追加パッケージ
『ドラゴンクエストX バージョン4(仮)』 について
少しだけお話したいと思います。


まだ タイトルも未定の状態で 詳しいことはお伝えできないんですが
2017年 秋~冬頃の発売を目標に開発を進めています。


バージョン4では メインストーリーの公開間隔を短くし 季節ごとに提供したいと思っています。
バージョン3期間中は 20週前後の間隔でしたが 13週前後を目標に考えています。

あとは これまでできなかったような顏アクセを2つ装備できたり髪の毛を2色で染め分けたり といった部分も どんどんやっていこうと思っておりますので ご期待いただければと思います!


 2017年のスケジュール予定

スケジュールについてまとめますと このような順番で行って行きたいと思っていますので ご参考ください。


今後も アストルティアをガンガン盛り上げていきますので どうかご期待くださいませ!



 おわりに


と いうことで今回は
2月21日(火)配信のDQXTVでお話した
「ドラゴンクエストX 2017年の予定」についてでした。


いろいろとお話させてもらいましたが
まずは3月1日(水)に公開予定のバージョン3.5[前期]を お楽しみいただけたらと思います!

ここであらためて アップデート前にやっておいた方が良さそうなものを お伝えしますので ご参考ください。


 アスフェルド学園「部活強化週間」の報酬

毎月1日~8日に開催される「部活強化週間」の報酬は 翌月の「部活強化週間」が始まると報酬がもらえなくなります。2月の「部活強化週間」をプレイされた方は 2月中の受け取りをお願いします。
報酬は 所属している部活の部長からもらえます。
こちらについては ゲーム内での確認方法が無い点が問題だと思っているので このことが伝わるよう 説明の追加などを検討しています。


 毎月1日更新のコンテンツ

今回のメンテナンスは 3月1日の朝4:30から つまり朝6:00をまたぐタイミングで実施する予定です。
ですので 「不思議の魔塔」や「黄昏の奏戦記」など1日で更新されるものは メンテナンスが始まる前までに2月分を終わらせないと メンテナンス明けは3月分になってしまうので お気をつけください。


 錬金釜

錬金釜の仕組みが変わることから バージョン3.5[前期] 公開時までに錬金途中だったアイテムは 錬金時間が残っていても錬金済みのアイテムとして取り出せます。
メンテナンス後は 錬金済みのアイテムが取り出せて すぐに他のアイテムも錬金することができます。
そのため メンテナンス開始までに錬金しておくと 錬金時間分お得です!


 「黄の錬金石」をいち早く獲得したい方向け

新たに登場する装備レベル93の新武器を錬金強化できる 「黄の錬金石」 を獲得できるクエストやイベントは下記リストをご参考ください。

「黄の錬金石」が欲しい場合 「日替わり討伐」は受注だけしておいてメンテナンス後に報告してください。
剣士テリーの報酬もコインの依頼をしておけば メンテナンス後に「黄の錬金石」が報酬としてもらえます。

バージョンアップ直後から「黄の錬金石」が報酬になるもの
魔法の迷宮 コインボス討伐魔法の迷宮 剣士テリーの報酬
日替わり討伐クエスト黄昏の奏戦記

バージョンアップ後の更新などで「黄の錬金石」が報酬になるもの
週替わり討伐クエスト (※)緊急依頼書クエスト
邪神の宮殿お宝の写真
※ 「週替わり討伐クエスト」は、3月8日(水)頃に予定しているメンテナンスにて更新予定です。
2月26日週の報酬を「黄の錬金石」にしたい場合は、このメンテナンス後に報告してください。


最後に。 今回「ドラゴンクエストX 2017年の予定」をお伝えしました。開発状況や 関連会社さんとの調整など いろいろなものの影響を受けて変更になる場合があると思いますが できるだけ早く 最高のものをお届けしたいとしたいと思っておりますので どうか楽しみにお待ちくださいませ。


それでは皆さん 素晴らしい旅を!



2017年2月27日 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力


バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる